Home > MEMBER DIARY
2014.11.06

5年目の発見

20141106
ハンモックで優雅に休憩

こんにちは、平尾です。


テレビを結構見ます。
アニメはもちろん、ドラマもバラエティも幅広く見ます。
2時間サスペンスも見ます。
少し前にHawaii Five-0シーズン4が見たくてAXNに加入したのですが、せっかく入ったのだからとCSIを見始めたらまんまとハマってしまい、Hawaii Five-0が終わったら解約する予定だったのにいまだズルズル契約継続中です。
今月末から始まるケヴィン・ベーコン主演のフォロイングが楽しみです。
クロッシングラインも見たいのに字幕しかやってないのが残念です。
海外ドラマは吹き替えで見たいんです。

で、それらテレビ番組は大体録画して見ます。
5年ほど前に購入したテレビ機能付きパソコンで見ています。
そいつが購入当初からフリーズや録画失敗が多い困ったやつでした。
Windows7がでたばっかりの頃に勢いで買ってしまったのですが、買ったタイミングはたぶん最悪でした。
Core2Duo終盤の機器で、同じグレードのモデルだと半年後にはCore-iシリーズが搭載されるようになり、ほぼ時を同じくしてCore2DuoのコードネームはCeleronに格下げ。
半年待てば下手すりゃ同スペックで半額ぐらいになってたかも…、というぐらい最悪の時期だったのです。
メインメモリやグラフィックメモリは多めに積んだのですが、CPUプロセスが常にいっぱいいっぱいでほとんど意味のない状態。
ややこしいことをつらつらと書いてきましたが、ウチのパソコンは性能が低くて録画失敗が多い困ったちゃんだったということです。

それでもだましだまし使っていたのですが、さすがに有料チャンネルの録画を失敗するのはなんかすごく損をしている気になるので、思い切ってレコーダーを買いました。
で、接続してみてびっくり。
うちのパソコン、シャットダウンしてても外部入力は映るんです。
いや驚きでした。
最近のテレビ機能付きパソコンだとテレビ機能はパソコン部分と分離されてることが多いのは知ってましたが、ウチのとは無縁な機能だわい、と思っていたので嬉しい発見です。
なので、過去に録りためたものを見る以外ではほぼスリープ状態です。
でもたまに2番組以上見たい番組がかぶった時には録画もできますので、もうしばらく活躍してくれそうです。

では今週はこのへんで。


平尾

2014.10.30

ケージ増築

20141030-1
急に寒くなったので、とりあえずこたつ布団を出しました。
こたつ自体はまだ稼動してませんが。

こんにちは、平尾です。

冬場の寝床を置くスペースが無いので、ケージを増設。
20141030-2
最初に買ったケージをつなげてみました。
増えた部分に何か置きたいと思います。

20141030-3
旧ケージは元々横に扉があったので、扉を取っ払いました。
で、現ケージから猫一匹ぐらい通れる分だけ柵を切り取りました。

20141030-4
早速気に入ってくれたようで。

ではまた来週。


平尾

2014.10.23

お詫び

ネットで見かけて可愛かったので真似してみたら、作ったそばから入ってくれました。
20141023


こんにちは、平尾です。

先週なんとなくほのめかしていた新年の予定で、実は南堀江ネイブのサイトに情報がアップされいたイシュトヴァン・シュテファンのライブですが、制作の都合がつかず、残念ながら中止となりました。
少ない情報からなんとなく察して楽しみにしてくれいていたお客さんやネイブさんにはこの場を借りてお詫び申し上げます。

ただ、メンバー間で高まってしまったやる気はどこかで発散しないとおさまりがつかないので中止というよりは延期だと思っておいてください。
制作の都合を言い訳に断ってしまったライブなので、下手なものを発表してはいけないという使命感もありますし、きっと次のライブはいいものになることでしょう。
期待しておいてください。

では今週はこのへんで。


平尾

2014.10.16

マサルバンド再び

猫が入りそうなチェストを買ってみたらまんまと入ってくれました。
20141016

こんにちは、平尾です。


10/14児島勝生誕祭@神戸チキンジョージ、去年に続きマサルバンドで出演してきました。
台風直撃かと思われましたが前日に通り過ぎてくれました。
さすが嵐も道を開ける男、児島勝。

10/11(土)
翌日朝からリハということで前日夕方頃山さん宅におじゃましました。
しかしこの日山さんは深夜まで不在のため超暇。
で、暇つぶしにと、以前からFacebookのタイムライン広告や櫻井孝宏さん(FF7AC等クラウド役)のTVCMで気になっていたFinal Fantasy Record Keeperを始めたところ、まんまとハマってしまいTwitter等の更新が著しく少なくなったことをここにお詫び申し上げます。
そしてやっている内にFinal Fantasyの思い出がふつふつと蘇り、ついに今日スマホアプリ版Final Fantasyを買ってしまったのは制作会社の思惑通りなのでしょう。

ぼんやりテレビを見ながらゲームをしていると阿守から連絡がありまして、いい機会なので打ち合わせしました。
まだ詳しいことはなんとも言えないのですが、1/4に例の場所で例のものをやると思います。
あと6/9に制作発表したトラベルプランナーのカレンダーもそろそろ作り始めるとのことなので、年内にはお渡しできればと…。

10/12(日)
朝から晩までリハでした。

10/13(月)
一宏、真鍋、斎藤さんのトリオが京都でライブのため、私はオフ。
せっかく大阪に来たのだからどこかへ出かけようかと思ったのですが、16時からJRが前線ストップするとの事だったので丸一日ゲームしてました。
あ、ちょっとだけ個人練はしました。

10/14(火)
ライブ当日。
とりあえずセットリスト
20141016-2
1~3まではロイヤルさんと。
ロイヤルさん、シベリアン休止前ラストライブでヘマをやらかし、雷神テリーから「お前とは10年口きかん」と言われいたのですが、刑期を5年に短縮できるよう頑張って言い訳してましたね。
結局どうなったのかはよくわからんのですが。

ライブ自体はまあなんとか乗りきれたかな、と。
やはり長いことライブをやってなかったので勘は鈍ってますなぁ。
もう少し定期的にライブを出来る方法を考えんといかんなぁと思いつつ活動休止から半年以上経ってしまいました。
その間ライブがたったの2回。
これはよくないなぁ。
香川でライブ出来るような環境を作ったほうがいいのか、1~2ヶ月に一回でも関西方面に出れるような口実を作ったほうがいいのか。
いろいろ考えてみます。

ではまた来週


平尾

2014.10.09

近づいてきました

20141009
飼い始めて半年ちょっと。
初めて自分から膝の上に乗ってくれました。
感動・・・。

こんにちは、平尾です。

さて、久々のライブが近づいてきました。
それと同時に台風も近づいてきました。
当日の天気はどうなるのでしょう?
なんかこのまま行くとバッチリ当たりそうなんですよねぇ・・・。
嵐を呼ぶ男・児島勝の神通力でしょうか。
あまり被害が出ぬよう祈るばかりです。

少し短いですが今週はこの辺で。


平尾


ブログでの最終告知!
10/14(火)神戸チキンジョージ
『児島勝第52回生誕祭』

出演:マサルバンド
チェロ:斎藤孝太郎
ピアノ:藤田一宏
ギター:真鍋貴之
ベース:山本周作
ドラム:平尾正和
…and スペシャルゲスト
Opening Act:ジオラマ

OPEN 19:00 / START 19:30

チケット:前売¥3,000 / 当日¥3,500 飲食代¥1,000別途要
ぴあ:Pコード 242-664
ローソン:Lコード 51547
チキンジョージオンライン

問い合わせ:神戸チキンジョージ TEL078-332-0146

2014.10.06

ライブ情報

11/12(水) 代官山 晴れたら空に豆まいて
『Oh! Violin!!』

出演
土屋雄作At The Moment
(土屋雄作Vn+阿守孝夫Gt+真鍋貴之Gt)
Esromania (中西俊博Vn+ファルコンGt)
Era(壷井彰久Vn+鬼怒無月Gt)

開場18:30 開演19:00

前売3000円 当日3500円(+1ドリンク600円)
※ご到着順入場

ご予約・お問い合わせ
代官山 晴れたら空に豆まいて
http://mameromantic.com/
TEL:03-5456-8880

2014.10.02

10月になりました

猫じゃらし大好き
20141002-1
20141002-2
20141002-3
20141002-4
20141002-5

10月になりました。
児島勝生誕祭が近づいてまいりました。
メンバーからアレやりたいコレやりたいと音源と楽譜が続々と送られてきております。

練習のブランクは徐々に取り戻しつつあります。
しかしライブのブランクはいかんともしがたいところ。
とにかく足を引っ張らぬよう曲だけでも頭に叩き込んでおきたいと思います。

久々のライブまであと約二週間、楽しみです。


平尾

ライブ情報
10/14(火)神戸チキンジョージ
『児島勝第52回生誕祭』

出演:マサルバンド
チェロ:斎藤孝太郎
ピアノ:藤田一宏
ギター:真鍋貴之
ベース:山本周作
ドラム:平尾正和
…and スペシャルゲスト
Opening Act:ジオラマ

OPEN 19:00 / START 19:30

チケット:前売¥3,000 / 当日¥3,500 飲食代¥1,000別途要
ぴあ:Pコード 242-664
ローソン:Lコード 51547
チキンジョージオンライン

問い合わせ:神戸チキンジョージ TEL078-332-0146

2014.09.25

季節をよむのが下手

随分昔に安い羽毛布団を買いました。
これが安い割に良い物で、たぶん10年ぐらい使ってます。
しかし数年前から「そろそろ買い換えよう」と思っていたのですが、気がつけば寒くなって急いで引っ張りだして、使うぶんには問題ないので今年もこれでいいか、と妥協する、というのを繰り返しております。

しかし今年こそは買い換えよう!と心に決めました。
で、掛布団を詰め込んでクッションに出来るクッションカバーというものを見つけたので、夏の内にクッションにしてしまいました。

羽毛布団なのでフカフカではありますが、弾力はありません。
人が長時間座るとたぶんおしりが痛くなると思います。
しかしネコにはぴったり。

20140925-1
お気に召した様子で、日に4~5時間はここで寝てます。

さて、少し前急に寒くなった時がありましたね。
例年なら布団を引っ張りだしていたと思います。

20140925-2
しかし、こんな顔で見られたらもうこの布団は諦めざるを得ません。

なので、急いで布団を注文。
しかし、その布団が届くまでの間に寒さはどこかへ行き、新たに購入した布団はまだ開封されずに眠っているのでした。

ではまた来週。


平尾

2014.09.18

とくに何もなく

さて、防音室が一段落ついて一週間、特になにもないので猫の写真でも貼っておきます。

まずは少し古いやつ

ボクシングスタイルからの・・・
20140918-01
スウェーバック!みたいな
20140918-02


以下はちょっと前にゴミ箱と散々戯れた写真
一応時系列順です
20140918-03

20140918-04

20140918-05

20140918-06

20140918-07

20140918-08

20140918-09

20140918-10

20140918-11

20140918-12

ではまた来週


平尾

2014.09.11

防音リフォーム-ドラムセット設置完了

舌を出したまま寝ています。
20140911-1

こんにちは、平尾です。

先週、さっさとドラムセットを置いて壁紙は後から、ということを書きましたが、どうも壁紙は放っておくとのりが乾いて貼れなくなるということを耳にしたので先に貼ることにしました。
20140911-2

20140911-4

20140911-5
余っていたカーペットや畳を敷き、コンセント類も仕上げて仮完了。
壁紙がちょうど無くなったので天井は後回し。
畳やカーペットの配置も仮置きです。
作業中に小さい虫をちらほら見かけていたのでとりあえずバルサンも炊きました。

作業を始めたのは6/9ネイブのライブが終わって返ってきてからだったので、ちょうど三ヶ月ですね。

20140911-6
ちなみにその三ヶ月間の練習環境がこれ。
悲しすぎますなぁ…。
ライブやレコーディングがあったらこんな環境じゃやってられません。
暇だったから良かったといえば良かったのですが、確実に腕は鈍っているので来月のライブまでには体を仕上げねば…!

20140911-7
さっきまで作業をしていて、なんとか明日からメトロノームや音源は最低限流せる環境は組めました。
しかし肝心の防音性能の方はどうもイマイチなようで…。
母屋に住む家族に確認してもらったのですが、1階だと前よりちょっとマシといえばマシ。
2階は「なにか変わった?」って言われました…。
オーディオをフルテンで鳴らす分はほとんど聞こえなくんですが、ドラムの音は容赦なく突き抜けるようです。
やはりドラムの音を止めるには鉛かコンクリートのような重いものが必要なのかもしれません。

今まで早朝練習で練習パッドを使っていたのですが、どうしても早朝から生ドラムで練習したく、今回のリフォームを頑張ったので、とりあえず母に確認。
「朝からドラム叩いても大丈夫かなあ?」
「ええんちゃう?このへんの人みんな朝早いし」
…もしかして骨折り損か?
まあ夜中に大音量で音楽聴きたくなったらいつでも聴けるオーディオルームが出来たと思えばいいのでしょう。
よし、いつかプロジェクター買って大音量で映画見よう。うん、そうしよう。

外に向けては上記のような形です。
そして室内の環境も問題あり。
合板なので反響が凄い凄い。
壁紙貼ったらちょっとはマシになるかと思ったのですが屁のつっぱり程度にしかなりませんでした。
やはりスタジオの室内はパーティクルボードとかパンチカーペットが必要なんですかねぇ。
とりあえず壁紙を貼っていない天井に吸音材を張っていこうと思います。
それでマシになればそれでよし。
まだ足りないようであれば、せっかく苦労して貼った壁紙の上からパンチカーペットなり吸音材なり貼っていこうと思います。
壁紙を貼るスキルだけは身につけたので、それはそれで良しとしましょう。

というわけで三ヶ月にわたってお送りしてきた防音リフォームですが

『最終回じゃないぞよ。もうちょっとだけ続くんじゃ~』


平尾

« Previous | Next »