Home > 7月, 2009
2009.07.20

SIBERIAN伝記

僕たちシベリアンニュースペーパーは今まで様々な旅を行い、それを綴ってきました。いつ読み返しても面白い旅ばかりです、作者達に敬意を表してまたここにリンクさせていただきます。

「俺とマルクスとジョン・レノン」シベリアン組閣までのメンバー達の出会いを虚構5:誇張4:事実1の割合で綴った作品 〜作、平尾正和〜

http://sbn-novels.seesaa.net/

「IN THE CITY 2006 LIVE REPORT」結成2年目にして訪れたイギリスでのライブレポ 〜作、タッキー・タイラント〜

http://siberian-newspaper.seesaa.net/article/31824751.html#more

「グズなオイラがフジロック」その名の通り平尾さんのフジロック旅行記です 〜作、平尾正和〜

http://guzufuji-sbn.seesaa.net/

「2nd製作レポ」2ndアルバムCOMICAL SALUTE制作時の汗と涙のメンバー日記 〜作、メンバーとタッキー〜

http://siberian-newspaper.seesaa.net/category/3748946-1.html

「阿守のフランス日記」フランスはカンヌで行われる音楽見本市MIDEMに出展するために一人送り込まれた男、阿守総帥による愛と孤独の旅行記 〜作、阿守総帥〜

http://siberian-newspaper.seesaa.net/category/2571659-1.html

「ショーのウラ」2008年4月に行われたワンマンツアーの裏側を記者ヒラオが鋭くレポート 〜作、平尾正和〜

http://siberian-newspaper.seesaa.net/category/5073506-1.html

「極東新聞装備装甲一覧」我々シベリアンニュースペーパーのメンバーそれぞれが自分の楽器について語ります。 〜作、土屋雄作〜

http://www.siberian-newspaper.com/newsblog/index.php?e=653

「公演後記」HEP-HALLとコラボレーションした四季、そして敬虔な幼子のライブを土屋が考察する日記、未完成にて終了。 〜作、土屋雄作〜

http://www.siberian-newspaper.com/newsblog/index.php?m=200903

「四季、発売まで」突如決まったこのアルバムの発売までの軌跡を写真を中心にまとめました。 〜作、土屋雄作〜

http://www.siberian-newspaper.com/newsblog/index.php?e=673

2009.07.18

広がる、広げる

以前にイギリスから取材があった事はご報告しましたっけ?僕が頑張って英語でやり取りをしていたのですが、その記事をライターであるオルガさんが自分のホームページに載せてくれました。彼女はデザインや写真や、色んな分野で多彩な方です。英語だからちょっと…という方もサイトを見回るだけでも面白いかもしれませんよ。

インタビューの内容はファッションとかの質問もあって、ちょっと恥ずかしいんですが、一応真面目に答えてますので!

http://www.fuselage.50megs.com/custom.html

雄作

2009.07.17

迷い無し!!

今日はハリーポッターと鬼平犯科帳がかぶってるけど、僕は1ミリの迷い無く「鬼平」です。

さて、ここ最近の僕は何をしているかと言うと、ただやみくもに料理ばっかりしているわけじゃありません。今後のシベリアンのライブ会場探したり、夏場にもうちょっと衣装が必要だなあと思い立ってH&Mに行ってみたり…まあそんなに大した事はしてないんだけど(笑)今日はちょっと特別な日で、久しぶりに弦楽に混じってきました。四季のマスタリングでお世話になったTaQさん、そして阿守のフランス日記にも登場する樋口女史、そしてムッシュ久保田さんもご一緒に、和気あいあいとしながらも新しい試みに立ち向かっていく緊張感もあり、凄く雰囲気の良い現場でした。総勢20人以上いたんじゃないかな〜弦楽隊、シベリアンの7人とはわけが違いますから、当たり前にエネルギーがいるんだけどそれはそれは楽しかったよ。またひとつ良い経験をさせていただきました、ありがとうございます♪作品になったら改めてどこかでお知らせしますね。そしてここでまた久しぶりの出会いが!というか僕が思いついてお誘いしたのですが、元CHABAのフィドラー鹿嶋静さん。数年前に大阪で共演したきりになってたんですけど、いつか弦楽やりたいですね!なんて話していたのを思い出して連絡すると快くOKして下さって、こちらも久しぶりにお会いしてきましたが、何か嬉しかったですね。1度だけお会いして…なんて事が多い世界だから、改めて共演出来るのは楽しいですよ。

今日は1日で沢山感じる事が多い日だった、今はちょっと放心してますが、どんどん渦巻かしていきたいね!まずは、迷わず鬼平!!

雄作

2009.07.16

有言実行

今晩の献立は念願の「冷や汁」我ながらなかなか上手くできたかな、と思っております。

今日は珍しく朝から身体の調子が良くって、昼間は練習して夕方にマイスターの元へ行き、弓の毛替えをお願いしてきました。「今回はそんなに減ってないですね(弓の毛の量が)。」とマイスター…お、おす!もう僕の弓の毛は激しく切れていて当然という認識になっているのですね先生(笑)

そして帰ってきて雑務をして、そして調理へ…まず干物を軽くオーブンで炙って身をほぐし、出汁の中へ投入、豆腐も加えて一煮立ちしたら焼いた味噌を加えて、胡麻も投入。冷蔵庫で冷やして最後にきゅうりと大葉、そしてしょうがをちょっと擦って完成………夏だぜ!!

夏と言えば、去年は見事に逃してしまったフェス出演を今年は取り戻す事が出来ました。といってももう来週じゃん!と皆様思う通り、僕らもそんな感じです。ニューヨークからグルーヴィーな奴らがやってくるイベントに僕らがどう立ち向かっていくのか?僕らも楽しみです、そう!何より楽しみたいね。

またいつぞやの時のようにセルフフェスレポートもしますので、そちらもお楽しみに。っとその前にチキンジョージとアップルストアがありますが、こっちも飛ばしていきますよ。なんせ夏は勢いで乗り切らないとね!

雄作

2009.07.13

道中はおいしいものを

ご存知のとおり、シベリアンは大阪と東京を行ったり来たりしています。
道中の楽しみといえば高速道路での食事です。

上り道中の、最近の定番は『神坂(みさか)』の馬籠そばです。
二回連続で寄ってます。
あと数回は神坂で楽しめそうです。

問題は下りです。
下りは大抵ライブ後夜走りで帰りますから、SAやPAに着くのが夜中になります。
夜中だと、結構閉まっているところが多いんですね。

今回、帰りの道中でおいしいものを食べたかったので、ネットで調べながら帰りました。
まず最初に寄ったのが『駒門(こまかど)』
ここは富士山の湧き水を無料で汲むことができ、PAの料理にも富士山の湧き水を使っているのだそうです。
「おもいだした!ここのカレーめっちゃうまいねん」
と軍司がいいましたが、残念ながら営業時間外。
次をめざします。

候補に挙がったのは『富士川』の富士見焼きそば『上郷(かみごう)』のヱスビーレストランのデカ皿カレー三兄弟
富士川までは1時間、上郷までは3時間。
我慢できないので富士川へ。

しかし、富士川SAに着いてみると富士見焼きそばは売り切れでした。
とはいえ空腹は限界に達していたので、上郷でのカレーを前提に、軽めのものを注文。

富士川を後にしたあと、道中では会話がはずみます。
そんな中
「上郷まであと25kmです」
と山さんの一言。
まだ全然腹減ってないですよ。

先ほどの富士川ではあまり満足できなかったので、デカ皿カレーを2つを6人で分ければいいだろう、ということで上郷ヱスビーレストランに到着。
サンプルをみて一同絶句。

SN360030 そんな中サンプルにある『ジャンボスタミナ台湾ラーメン』に興味津々のタッキー。
にんにくたっぷりのサンプルをみて
「こんなもん食ってにんにくの臭い撒き散らすような奴は車に乗せん」
とタッキーをけん制する真鍋。

完食できるかどうか不安になりながならも『満腹カレー』と『びっくりカレー』を注文。
サンプルで見るよりでかいんじゃないの?と思いつつ、いざ食べ始めるとあっさり完食。

SN360029
むしろ、少し物足りないぐらいですが、たぶんもうひと皿頼んでいたら、「食いすぎた~」となってしまっていたでしょうから、たぶんちょうどよかったのだと思います。
ちょうど良かったはずなのですが、「足る知る」という言葉とは無縁のタッキー。
「やっぱりここはジャンボスタミナ台湾ラーメン頼めってことですよ!」
そう言い放つタッキーを、異世界の生物でも見るかのような視線で一瞥する阿守。

何事も引き際が肝心ということですね。

平尾

2009.07.13

行軍

SIBERIAN NEWSPAPERによる「CRYSTAL PLANET TOUR2」にお越しいただいた皆様、ご清聴ありがとうございました(笑)

本編、そして最後のセッション含め全てにおいて僕たちらしい空気が流れた心地よいライブだったと記憶しています。

皆さんとともに僕らも宝探しをしているわけで、今日のライブはその何かを見付けられた、というかダウジングじゃないけど楽しい何かが感じられたライブだったと思います。

また近いうちにお会いしましょう☆

雄作

2009.07.11

ブログ再開!そして明日はライブ!!

皆様、大変長らくお待たせしました!

新しいオフィシャルブログ、とりあえずプロトタイプってな感じですが

リニューアルオープンです。(平尾さんお疲れ様〜)

そして何より、そうこうしているうちに明日は渋谷でライブですよ。

フリーライブ以外で関東でライブするのは、相当久しぶりです。

演奏時間もたっぷりありますから、ゆっくりと楽しんでいただければこれ幸いです。

関西では再来週はチキンジョージとアップルストアの2daysも控えてるし、

今年の夏は盛り沢山になりつつあって嬉しい限り♪

それでは皆様、まずは明日…渋谷にて良いフライトを。

雄作

2009.07.11

お待たせしました

みなさま、お待たせしました、シベリアンのウェブマスターHILAOです。

オフィシャルブログ復活です。

長いことお待たせした割には、代わり映えのあまりない控えめな復活で申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いいたします。

今後はマイナーチェンジを繰り返し、少しずつでもよくしていきたいと思いますので、いまのところはこれにてご容赦を・・・。

過去の記事はこちらをご覧くださいませ。

« Previous