Home > 9月, 2009
2009.09.30

中だるみ

ぎっしりとぎっしりの中間点で、なんとなくポーッとしてる私です。明後日から奇跡的なスケジュールのツアーが始まるわけですから!衣装チェック、普段着チェック、機材チェック、書類チェック…ちょっとした革命が身の回りで起こっているような感じです。明日は服を買いにいかないと、着るものが無い(笑)

さて話変わって、最近家の近くに新しいスーパーができました。今日初めて行ってみると、ワンダーランドでしたね、なんで楽しいんだろスーパー?車とかあったら会員制の外資スーパーに通うのが夢です☆1kgのポテトチップスとか見てみたいな〜。

雄作

2009.09.28

秋の収穫祭とは!?

と思ってらっしゃる方も多いのでは、と思う今日この頃。私、雄作がわかりやす〜く解説致しましょう。

まず今回何がしたかったかというと、いつもとは違う環境でのライブがしたい、っていうのが1番でした。6月くらいだったかな、皆で夜のファミリーレストラン(まさに!笑)に行って、普段と違う場所で企画ライブがしたいねって。というのも1月と3月にあった大阪梅田HEP-HALLでのライブが今のシベリアンにすごくしっくりきたっていう感覚がメンバーにあって、じゃあ次はオリジナル曲を含めてそういう事をしてみよう。っていう物凄く単純な理由だと思う。最近よくしてるフリーライブでは、聴いてる皆さんも弾いてる僕たちもリラックスして楽しめる。場所って大事ですよね、だからこそ今回の収穫祭は普段行かないような場所を選びました(笑)その日しかない空間を楽しんでもらえたら嬉しいです。

そして次に共演者!これも皆で考えて僕たちからアプローチさせてもらいました。名古屋はAFNICAさんとガチンコバトルって感じかな〜♪世代も近くて、表現が下手で申し訳ないけどシャキッと音楽してる方達です。去年の堀江音楽祭で出会って、いつか一緒にできたらと思ってたから、楽しみだね。

東京で共演予定のCasanova stringsって何?と思ってらっしゃる方。すんません説明不足で…カサノバストリングスの団長は僕、雄作です。って言ってもようは弦楽とシベリアンの橋渡し役みたいなもんだけど。これは何がしたかったかというと、凄く単純な話「シベリアンニュースペーパー+バイオリン+ヴィオラ+チェロ」という事なのです。この編成で何をしたら面白いかは、皆さんにもだいたい想像がつくのでは?2ndバイオリンとヴィオラには僕よりも年下の若手奏者をスカウトしてきました、二人とも感性はもちろん、キャラクターが良いので必見です!チェロにはブログにも何回か登場してる村中君を迎えて、この日は色んな編成のアンサンブルが聴けて面白いと思いますよっ。

そして最終日の大阪はSHEENAとSIBERIANでKarashnikov Orchestraと、これも単純でほとんで説明は要りません。一緒にやっちゃおう!っていう感じ(笑)もちろんバンドごとの演奏もありますよ、でもそれがひとつになって、しかも書き下ろしの新曲を皆でやっちゃおうっていうんだから…それはそれは今からのリハーサルが恐ろしいです☆人数だけでも14人くらいになるもんね。

どうかな?少しは垣間見えましたか。またリハーサルが始まったらレポートしますので!お楽しみに。

雄作

2009.09.26

省エネモード

不思議とフリーライブを終えても元気な私です、自動的に省エネモードに入ってるのかもしれない。自分の料理が恋しくなって昨日は「あさりの味噌汁とほうれん草の卵とじ」そして今日は「ぶりの照り焼き」と食堂再開です(笑)川崎で飲んだワインや、浅草で食べた蕎麦、演奏と別の所で楽しみがあったから不思議と元気なのかも。でも大阪組は行き帰りの遠征があるからやっぱ大変だよね、最初の頃は僕が一人で深夜バス往復してたから、今でおあいこ?でっかい中型のワーゲンバスかなんかで、世界中を走り回って演奏出来る様になりますように。

そういえば12日の大阪ライブで新曲やるんですよ!かなりの大作になる予定なので、楽しみです♪

雄作

2009.09.24

一夜明けて



シルバーウィークのフリーライブツアーを終えて一夜明けました、大阪組も無事に帰阪したようです。この5日間ライブは飛び石だったものの、メンバーは会場下見やリハーサルなどをこなしてましたから、それなりにタイトなスケジュールでした。しかしながら3回のライブ、通算6ステージともに熱い演奏が出来たんではないかと!まずそれぞれの街に色があって、その雰囲気を感じながら選曲をして、演奏をして、そういう意味ではジャズをしたのかな、毎回演奏も雰囲気も変わっていくのが楽しかったですね。そしてなんせ1番は7人分の機材を持ち回ってるっていうのがしんどい(苦笑)トランクの写真見ました?凄いでしょ、そりゃあパーキングでトランプしたくなりますよ……?!なるかい!!

え〜、本当に最初から最後まで僕らのツアーは楽しく進んでいくのです。さあ、来週のフリーライブ続編&堀江音楽祭を終えるともうそこには「秋の収穫祭」が待ち構えていますね。名古屋お久しぶり!東京は下町浅草で!大阪は造船所跡の異空間で!この3本立ては僕ら自身待ち望んだライブです、非日常っていうとなんかありきたりだけど、いざシベリアンニュースペーパーの世界へいらっしゃいませ♪

雄作

2009.09.23

高砂の間より

今日の川崎ラ チッタデッラでのライブは、最終日に相応しくツアーのハイライトになるライブでした!集まってくれた皆さん、一緒に盛り上がりましたね!!

どこまでも突き抜けていくような、そんな演奏が出来ました、ありがとう♪後から写真とか載せます、取り急ぎ御礼までに。

雄作

2009.09.22

ゆったリハーサル



さて、今日は我が家にてゆったりと練習を致しましたシベリアンニュースペーパー御一行。練習後には卓球対決、縄跳び披露などが催されて、一同汗だくに(笑)今の我が家地下室は広々してるので、ゆったり色んな事が出来て良いですわ〜。秋のツアーにエレクトリックにと、やる事はたんまりありますが、どれも楽しみながら出来たらいいな〜。そんでもってチキンジョージで大宴会したいです☆

頑張るぞ〜〜〜!!ってまずは明日やね、川崎でこれまた夜長にゆったりライブしてきますわ。

雄作

2009.09.21

二日目終了!!



今日は行きしなにいきなり渋滞に捕まって一同は軽いグロッキー状態に(笑)それでも、演奏していくごとに集まって下さる沢山の方々に元気づけられて楽しくライブが出来ました。ステージからツインタワーのようなマンションが見えて、「あそこまで届くようにやろう♪」なんて言っていたら、本当にそこから見に来て下さった方もいらっしゃって、嬉しかったですね。個人的には、何故か今日はロックな演奏になっていたような気がします。この「気分」てやつはなかなか気まぐれです。でも遠方から来てくれた方や、地元の方、まわりの店舗のスタッフの皆さんの顔を見てたら当たり前だけどやっぱり燃えてくる性分で。今日もストレートな自分で演奏できたと思います。

明日は我が家で来月用のリハーサルをしまして、最終日の川崎に臨むわけです。今回も最後まで走りまっせ!

雄作

2009.09.20

江戸紀行



今日は特に演奏の予定などは無かったのですが、昼間に今度のツアーの会場を下見しに皆で浅草へ。隅田川を横目にアートスクエアに行き、雰囲気を掴んできました。今日は朗読劇を開催していたのだけれど、とっても良い雰囲気に装飾されてて、改めて会場選びは良かったんではないかと思いましたね。

一行は下見を終えるといつも通り解散(笑)総帥と僕、そして真鍋さんと今回からツアーに帯同することになったGさんの四人は浅草の老舗蕎麦屋へ…そして御満悦の総帥は真っ昼間から冷酒を注文、一同は江戸前を堪能致しましたとさ。

良い一日でしたよ☆

2009.09.19

一日目終了!

フリーライブ一日目、牧之原モアでの演奏を終えて帰宅中です!前回に引き続き暖かい方々に迎えられ、気持ち良く演奏出来ました。2ステージ目なんて一時間やっちゃいましたから(笑)

そして帰り際の夕焼けにやられた〜、もうワンステージやりたい気分でしたよ。

雄作

2009.09.18

初合わせ



今日はお昼過ぎにシベリアンメンバーは東京に集結!夕方から第一回のwith Casanova strings feat.村中俊之のリハーサルを敢行しました。単純に凄〜い楽しかった、今までライブでしてきたセッションという位置取りではなく「メンバーになって下さい」って言ってるようなものだから、10人が一体になるという理想に向かって皆が突き進んでいるのが解って、ちょっと感動しちゃいました。良いメンバーに巡り会えて、本番が楽しみだよ!!

さて、明日からは第2回フリーライブツアーの始まりです。前回よりも数は少なくなってしまいましたが、いつも通りどこに行ってもシベリアンはシベリアンで、「音楽」してゆきますので。参加予定の皆様、乞うご期待下さいませ。通りがかりの方もよろしく☆

そして明日は7:30起きです…おやすみ。

雄作

Next »