Home > 1月, 2010
2010.01.31

禁煙

20100131103256.jpg

見事に失敗に終わってしまったので、無駄な抵抗とは分かってるんですが、電子タバコなるものを購入しました。味もあるし煙も出る。なんとなく吸った気にはなるんやけどね〜。
でも、なんちゃって感は見事!

じゃ、また来週〜
サンデーまなべ

2010.01.30

神社仏閣

 どうも、皆さんおはこんばんちは、土曜のヨーデル山本です。

僕は数年前から古の都奈良に魅入られてます、住まいも車で30分の距離で奈良に行けるんですね。

元々はそんなに興味がなかった訳です、近すぎたのでしょうかそれとも気付かなかっただけなんでしょうか。

元を辿ると僕の関東の友人が切っ掛けなんです。

 それは僕がまだシベリアンに入る前、とある夕方何気に部屋を整理してました。すると東京に住んでた時の荷物が出てきたんです。

「懐かしいな」などと思い耽ってましたらポロッとアドレス帳が出てきたんです。当時携帯電話なんかはとても貴重で僕たちには手の届かない一品でした。

なんで、昔は名前・(家の)電話番号・住所なんかが記載されてるんですね。あぁ、懐かしい懐かしいと捲って行くと当時仲が良かった一人の友人の名前が出てきたんです。

「元気なのかな?」と思い早速電話してみたんです、すると何の障害もなくその友人と3年ぶり位でしょうか話をする事になったんです。

もうその時は僕たちは学生でもなかったんでそれなりに収入もあることも相まって「じゃあ今度大阪に行くね」と。

 人の縁とは切れそうで切れないもんですね。

そしてその友人が大阪に来たときに「奈良、京都に行きたい」と仰ったので僕は車を出して連れて行った訳です。勿論その時僕は奈良や仏閣に興味なんてありませんでしたが、実際この目で見ると何でしょう、歴史の深さや時が刻まれた柱が凄い魅力に感じた訳なんです。それから徐々に一人でも行くようになったんです。

今のこの僕の趣味もその「人の縁」が作った物だと思います、だからその時々に出会った人たちや、古くから付き合ってる人達は大事にしないとな。と今日生駒山を見ながら思いました。

長々とお付き合いありがとう御座いました。ではまた来週!                ヨーデル山本

2010.01.29

IKEAに行ってきました

100124_230251.jpg
座布団がなかったので買ってきました。もうおしりが寒くないです。
阿守が来た時はいつも寝てる毛布を敷いてやりすごしましたがもう大丈夫です。

軍司

2010.01.28

シャツ買いました

いままでライブで着ていたシャツがいい加減くたびれてきました。
かれこれ2~3年は着倒したんじゃないでしょうか。
衣装のバリエーションが少ないので、着用頻度は高く、購入時には確か真っ黒だったシャツも、なんだがグレーになってきたようで。

年も改まったことですし、シャツを新調しようと思い、今日買い物に行きました。
なかなかいい買い物が出来たと思います。
しかしなんでしょうね、服屋の店員というのは。
なんでああも話しかけてくるんだか・・・。
用があったらこっちから呼びますがな。

さっさと店を出たかったので、試着もせずに購入し、即離脱。
帰って着てみたところ、サイズに問題はなく一安心でした。

平尾

2010.01.27

身動きのとれない一週間

一日目
朝起きたら左足が痛くて歩く事すら困難だった為、とりあえず接骨院へ行った木曜。


二日目
接骨院二度目の診療で「外反拇趾かもしれないけど、他の病気かも知れないからどっかの内科で血液検査受けてきて」って言われた金曜。


三日目
朝イチで大学病院行って血液検査。六時間半待った挙げ句「病気とは断言できない。とりあえずどっか整形外科行ってレントゲン撮ってきて。」って言って帰された土曜。


六日目
なんかもうどこ行っても埒が明かないから結局内科と整形外科の両方やってる近所のクリニックに行った火曜。





・・・痛風でした。

酒も飲まない僕が痛風になった原因は「体質」だそうで。
まさか真鍋より先になぁ・・・。

タラ

2010.01.27

曲作ってま〜す

何の言い訳にもなりませぬが、この2〜3日曲作りしておりまして、時間もひったくれもなく気づいたらこの有様で(日記遅延)…何ともすんませんです。一重に曲作りと言っても、いつもいつもだいぶ悩まされます。確信と疑問のスパイラルを脱出するのに色々音楽聴いたり、はたまた気晴らししてみたりね。しか〜し、新しいモノを生み出すのは楽しみな事です。引き続き、頑張ります。

もうすぐライブですね♪今年もいよいよシベリアン号出航ですか!!

ご飯食べて少し落ち着いたので、ちょっと書き足します。4月のライブ情報がアップされてるのをご覧になりましたか?東京アヴァンギャルドヴァイオリンサミット的なライブです(笑)まだ未発表のスケジュールも含めて、上半期はヴァイオリンごとのイベントが多そう。嬉しい反面、見えない何かから挑戦状が送られてきてるみたいな気もしています。今までのシベリアンというか僕自身の活動って、弦楽器づいてなかったんですよ。どちらかというと、僕の音楽活動の起源てヴァイオリンで出来なかった事をヴァイオリンでしよう!みたいな所にあったから、シベリアンも含めて異種格闘技戦を求めて歌い手さんのいるバンドとかタップダンスとか民族楽器とか、奇をてらってるわけではなくそれが僕の歩んできた道でした。それがどうです去年辺りから何だかガラッと様相を変えて、弦楽器奏者と接する機会が増えてきて。根本的な事を言えば、僕がヴァイオリニストであると認識されてきた事自体嬉しい事なんですけど、今でも僕自身は自分の事あんまりヴァイオリニストだと思ってないし。SIBERIAN NEWSPAPERのVocalistとしてその挑戦状、受けて立つつもりです。

雄作

2010.01.25

【◆1月25日の月曜日 週刊オッサン「阿守」】

日本時間ではそろそろ月曜日を迎えるころだろうか・・・
ボクは今、第二の故郷イタリアのミラノに里帰りしてます、自分の32才の誕生日を記念して
ずっと行ってみたかったミラノのスカラ座でヴェルディの歌劇「リゴレット」を鑑賞してきました。
(自分の誕生日にミラノで、スカラ座、そしてヴェルディとはなんという至福か!)

それにしても冬とはいえ、寒い!寒い!、もう一度言います、寒い!
ミラノに至っては曇っていることもあって最高気温が2℃(!)そして寒い。
そんな身体の寒さもスカラ座に入って、劇場でも一番いい意味で活気があり、
悪い意味で騒々しい*ロッジョーネに通されジェームズ・コンロンの卓越した
優雅な指揮を見ているとそんな寒さはすっかりと忘れてしまいました!

(*スカラ座は一貫して、バルコニー席の階上に余り裕福でない人でも
観劇できるようなガレリア席を設けている。ロッジョーネ(天井桟敷)と呼ばれる。
ロッジョーネへの入口は、通常の正面入口とは別に建物横に造られている。)

こんなに寒いのに、それでも外人はオープンカフェで
ストーブもつけずに葉巻をくゆらせ、コーヒーを飲んでいるのは
あっぱれの一言でありました。
ボクの知人で作業療法の権威、キヨカワ氏の名言が頭をよぎりました。
「私は外人になりたい」

外人になれないボクはすかさずカフェのスタッフに
テラスにストーブあるじゃないですか、お願いだから
ストーブに火を入れてみてください。と嘆願して、ことなきを得ました。

参考文献
Wikipedia
MSN 世界のお天気
ミラノ スカラ座オフィシャルHPスカラ座 西梅田店

2010.01.24

20100120230649.jpg

今週は久々に実家に帰ったので、親父と呑みました。
確実に血は引き継がれてるわ(^^;)
ではまた来週〜
サンデーまなべ

2010.01.23

ラーメン

201001232158000.jpg

今日は僕と真鍋さんがサポートしている蜜のリハーサルがありました。
明日は南堀江ネイヴで蜜のライブがあります。お暇な方はおいで下さい!

さて、今日はリハーサル帰りに真鍋さんとラーメン食べて帰りました!
僕は黒胡麻ラーメン、真鍋さんはかた焼きそばを頂きました!
とても美味しかった!

明日は楽しいライブになればいいな。

2010.01.22

夜中に

昨日の夜中にマンションの下からバイクをふかす音がずっと聞こえてきたのでうるさいなぁとか思って寝てたんですが、あまりにも続くので『どんな奴やねん』と思ってベランダにでて下を見たら、僕と同い年ぐらいのお兄さんのバイクがどうも壊れたらしく、半泣きになりながらバイクと格闘していました。それを見た瞬間今までの苛立ちは消え、もう彼を応援したくなってきました。他の部屋もベランダに出てた雰囲気でしたが、あの姿を見たら誰も何もいえないでしょう。しばらくしてなんとか動くようになったみたいでバイクはどこかに行ってしまいましたが、よかったなぁ(T_T)とか思いながら眠りにつこうと思いましたが、なんかいい映画を見た後みたいに興奮してしまって朝まで起きてました。結局眠りを邪魔されました。

軍司

Next »