Home > 2月, 2010
2010.02.28

毎年恒例の

花粉症の時期がやってきました。今年はちょっと遅めな感じがしますが、じわじわと目と鼻に不快感が漂ってます。鼻はマスクで防げるけど目が困るんよな…
今晩、心斎橋で呑み会があるらしいんで、暇な方は参加下さい。
では、また来週!
サンデーまなべ

あ、それと禁煙は順調に続いてます(^-^)v

2010.02.27

ガエル・ガルシア・リハーサル

さて、皆様おこんばんは。ガエル・ガルシアのベース山本です。

明日は大阪心斎橋「よかにせ」と読むのでしょうか、そこで夜18:30~ライブが御座います。その為本日はリハーサルをしていました。

兎に角明日はマネージャーから「本番はどうぞ好きにしてください。」

とのお達しがありましたからどうなることやら・・・楽しみですね。

 

さて、今日は何を書こうかしら、と色々悩んでまして平尾さんの様にベストなタイミングでイベントがあればこれ幸い、しかし僕のようにいつもライブやリハーサルなんかが入ってるとこれまた書きづらい。

じゃあそのことを書いたらいいじゃん、とお思いでしょうが当日は書く時間が全く無いんです。リハ終わりやライブ終わりに書くともう日付変更線超えちゃってますから、えぇリミットオーバーです。

今日はギリギリ間に合ったんですが、何か別なことが書きたい気分でして・・・えぇ、ややこしい男です。

先日古き友人から大河ドラマ「翔ぶが如く」の映像を頂きました、僕は基本的に奈良時代、平安時代のまだ確固たる土台がない日本の時代背景が好きなんですが、友人の影響もあり幕末などにも興味が出てきました。

今から非常に楽しみであります。さらにパーカッションの平尾さんからアニメ「銀河英雄伝説」も頂きました。以前に小説と漫画は拝見しましたがアニメはなかったんです。これも非常に楽しみです。

おっ、普通に考えたらこの数日寝れないかも・・・

さてさて、今日は特に芯の無いブログでしたね・・・すんません、来週はまたしっかり考えときます!

ではま~た~ら~い~しゅ~う~!       ガエル・ガルシアベース山本

2010.02.27

金曜だったんですね

あぁ!
金曜だったんですね、明日だとばっかり思ってました。

すいませんm(__)m

来週は忘れずに書きます。


軍司

2010.02.25

今日ぐらいは散財を

ネタが無いネタが無いといいながらも、いざ誕生日という絶好のネタ日に当番が回ってくるのもなんだかなぁ(阿藤快)という感じです。

少し贅沢しようと思い、外へ食事に出かけました。
前から気になっていた蒸し料理屋さんへ。

まずは運ばれてきた料理が目の前で蒸しあがるのを待ちます。
PA0_0004
なかなかいいもんです。

数分で出来上がり。
PA0_0003
おいしゅうござました。

これ夕食がスーパーのおつとめ品では竜頭蛇尾も甚だしいので、近くの百貨店の北陸物産展へ。
のどぐろの棒寿司を買いました。
PA0_0002

『のどぐろ』という魚は初めて食べましたが、これまた美味しゅうございました。
なんでも稀少価値の高い高級魚だそうですね。
ただ、焼き鯖寿司との違いがあまりわからないのが貧乏舌の悲しいところです。

あとはいろいろ買い物したりして、いい一日を過ごせたと思います。

平尾

2010.02.24

非常にいい天気!

あれだけ寒かったのがドコに行ったのやら、昨日から快適な日が続いております。

気分いいので久しぶりにお布団干してみたり。

で、布団を取り込む時に布団叩きを探して・・・。

・・・・・・。

えぇと、いまウチには、とある事情により布団叩きが無かったんですね。



細くて長くて代わりになる物、細くて長くて代わりになる物。


ディジュが目についてしまいました。


実際に使ったかどうかは皆様のご想像にお任せしましょうかね。

このまま暖かくなるといいな!

タラ

2010.02.23

ぐるぐる

先日のブルースアレイライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!細かい機材トラブルはあったものの、アンコール(デザート)まで楽しく演奏することが出来ました。僕自身の身の回りでも、色んな方に見に来ていただいて、そして終わった後に話をさせてもらって、まだまだ頑張らなくてはいけないな、と感じることが多かった日にもなりました。ライブのトークの中でも話に出ましたが、やってる本人でさえ、先に進んでいるように感じても、実はある周期の中をPERPETUUM MOBILEのようにぐるぐる廻っているだけじゃないのか?と不安になる時もあります。感覚じゃなくって、実際そうなのかもしれない。曲のコーダに出てくるフレーズのように、何かのレールから弾けて飛び出す時が来るのか。はたまた実はもう飛び出していて宛も無く彷徨っているのか。僕は元々持っていたコンパスをどこかに捨ててきてしまったんだけど、今は新しいコンパスの部品を皆さんに少しづついただいている気持ちです。今年はきっと新しい北極星を見つける年にします☆

雄作

2010.02.22

【2月22日(月) 習慣「あもり」】

「金が必要や、・・・お前ら、ワンマンせぇ」

ぎょっとしているボクに今、ここで決断せえと追い討ちが来る。
ボクが今日のチキンジョージでのライブにはお客さんが
3人しか来てくれなかったけど、本当に大丈夫でしょうか?と
不安げに児島勝へお伺いを立てると、俺が全責任持つという。

念のためにボクが「ワンマンは・・・来年とかの話じゃないですよね」と聞くと、
勝が「早急に!・・・、まとまった金が・・・必要なんです!!」と即答。
そんなこんなでチキンの初舞台から2ヶ月後にワンマンが決まった。
横でこんなやり取りをみていたタッキーはしまりのない顔でえへらえへら笑っていた。

「おう、おう、そしたら・・・そしたら・・・、一緒にの、の、頑張ろうや、の」と
勝さんはボクにビールを持ってきてくれるが、ボクはボクで
あと2ヶ月で何をどうすりゃいいのかさっぱり判らないので、不安で仕方ない。
タッキーなんかは、他人の災難を横目に美味そうにビールを飲む。

そんな折、勝さんに何か用事があるようで勝さんは席を立つこととなった、
最後に「おう、おう、そしたら、そしたら、拓也(タッキー)、ワンマンのことは全部任せたぞ」と言い放つ。
思わぬ言葉に「ええ!!?ボクがですか!!」とタッキーはさっきまでの薄笑いが吹き飛び、半狂乱に叫びだす。
しかし、その声をタッキーがあげた頃には、勝兄やんは遠山の金さんのように
懐手に夜の三宮の街をどこかへ駆け出していった。

次週に続く

2010.02.21

順調に

禁煙続いてます。
ちょっとした気の緩みさえない限り大丈夫!
続きまして、肝臓からの危険信号らしき症状がでました。医者に行った訳じゃないのでわからないですが。
禁酒まではいきませんが極力控えてます。
多少健康に気を使わないといけない年齢になったってことなんかな〜。

サンデーまなべ

2010.02.21

2/20 PREMIUM CONCERT IN BLUES ALLEY JAPAN


ご来場ありがとうございました。
 
セットリスト
 
【First Stage】
◆001. FOUR YEARS FIVE MONTH
◆002. GAVOTTE
◆003. SLOVENIAN MORNING
◆004. CELTIC FIFTH
◆005. COMICAL SALUTE
◆006. PERPETUUM MOBILE
◆007. WORDS ROBBIN TALKS ARE
◆008. GOOD BURNING O’SILK
◆009. SPRING NO.1
 
【Second Stage】
◆001. MISS SILENCE
◆002. 柵から逃げ出し亡命する軍司の話
◆003. ゴーリー3部作(狐憑き、お経を覚えた、カモメになるんだ)
◆004. 世界の果てに連れ去られ
◆005. ボクの村は戦場だった
◆006. WHALERIDER
◆007. 夢のエンアレ
◆008. PARADE
 
【ENCORE】
◆001. NIGHT AND DAY
【ENCORE2】
◆001. SPRING NO.2
◆002. PLUTO LEMONSKY
IMGP1113

2010.02.20

2月20日ブルースアレイ

201002200919000.jpg

さて、皆様おはようございます。


今日は朝早くの投稿です。本日は目黒ブルースアレイで我らシベリアンのライブです!イッチョ気合い入れますか!といきんで朝は早朝から起きました。
さて、こう天気が良いと寒さも忘れいざ散歩しようと思いました。しかし東京都は何処に行こうが人がいっぱいでとてもゆっくり朝の風景を楽しむなんて事は出来ないんですの。あら、折角早起きしたのにね。
地元なら早起きしたら迷わず奈良県にハンドルを切って迷いなくアクセル全開8400回転で朝の風景を楽しむんですが、こと東京都となると些か頭を悩まします。
色々考えたんですね、流石にあまり遠くまでは行けない。僕には大事なライブがあるんだ、そしたら僕の友人が『明治神宮に行ったら?』の一言。
えぇ、決まりましたよ、もう切符は原宿行きを買ってました。

久しぶりの長距離電車移動、僕は何をするにも車なんでこう長い時間電車に乗るなんて年に何回かあるかないかなんですが、今日は土曜日も相まって凄く空いていて快適なレールの旅を楽しみました。

原宿に着いたらまだ早いんでしょうね、人もまばらで凄く歩きやすいんですよ、しかも朝日がとても綺麗で心も穏やかに散歩出来ました。
しかし、流石に寒い。僕は普段車移動が大半とゆうことは先程述べましたが、運転用にいつも薄着なんですよ、今回も勿論薄着です。
何?寒くないか?って、えぇ、勿論めちゃめちゃ寒いですよ。
でもこの寒さも忘れる位とても気持ちの良い朝を迎えられました。

今は近くの喫茶店で温かいコーヒーを飲みながら少々休憩してます。
さぁ今日も思いっきり楽しいライブにしよう!
と、思いながらもう少しぶらついて来ます。

ではまた来週!

TYPE-R山本

Next »