Home > 3月, 2010
2010.03.31

人生の栄養

2010033017090001.jpg

ハワイのeggs’n thingsが日本初上陸と聞いて行って参りました。

これでひとつで3日は 戦えます。

タラ

2010.03.31

intersection

先週末は青葉台東急ストアでのシベリアンカルテットでの演奏、そして僕のNEW PROJECTであるカサノバストリングスでのライブと、有意義に過ごす事ができました。去年の10月に行われたシベリアンの秋の収穫祭が無ければカサノバでのライブはもちろん行われなかっただろうし、FMサルースさんに出演させていただいた経緯で青葉台での演奏が決まったり。本当に色んな事がふとした関係から生まれていきます。ボーッとしてたら通り過ぎそうな事も、1つづつアンテナを張っていかないとな、と改めて感じますね。

今年は毎日のように身の回りでニュースがあって、目まぐるしい生活を送っていますが。是非とも曇り無き眼で全てを見てゆきたいものです(笑)僕はいつでも真っ直ぐ道を見ていますよ。見えるのは常に1本道だもの。

雄作

2010.03.29

【◆3月29日(月) ぞうすい◆】

もう一週間!?あれまぁ・・・、なんとも巡りは早いもので。

週末は演奏に横浜に行ってました。
その帰りの新幹線、ボクは初めて相撲取り以外の人で、
髷(まげ)を結ってる人(おっさん)をみてドキドキしましたが、
キレイに髪は結ってあるのに、服はボロボロだったのをみて、
出だしは格好よくて、最後はどうでもいいやになるのは
ラルクと一緒で今風だなと思いました。

それにしても、月日が経つのはどうにも早いのか遅いのか・・・


くまは、きのうの朝 ことりと話したことを思い出しました。
くまはことりにいったのです。

「ねえ、ことり。きょうも『きょうの朝』だね。きのうの朝も、おとといの朝も、
『きょうの朝』って思ってたのに、ふしぎだね。あしたになると、また朝がきて、
あさってになると、また朝がきて、でもみんな『きょうの朝』になるんだろうな。
ぼくたち、いつも『きょうの朝』にいるんだ。ずっとずっと、いっしょにね」

すると、ことりは首をちょこんとかしげていいました。

「そうだよ、くま。ぼくはきのうの朝より、あしたの朝より、
きょうの朝がいちばんすきさ」って。

『くまとやまねこ』より誰も見てへんから、1000円で・・・。

2010.03.28

桜咲く

20100327195924.jpg

まだまだ寒い日が続いてるけど、春は訪れてるみたいp(^-^)q
まだお花見するにはちょっと早いかな〜

サンデーまなべ

2010.03.27

不意をつかれました・・・

 どうも、皆さんこんばちは。土曜日風来坊山本です。

一先ず合宿も終わりまして今また現実の世界、世迷言の世界に帰って来ました。

さてさて、最近車のマフラーを交換しましたがさらにエアクリも吸引率の良いものに変えまして僕の車は絶好調!と。

毎日乗らない日は無い程乗っております。まぁ殆ど用事で乗ってるんですが・・・なんせ車は絶好調なんです、いや、なんでした。

最近は暖かい日が来たと思えば急に寒くなる日が続いてましたね、そんな修行の様な毎日で皆さんは体調を崩してはいませんか?

僕は体はいたって健康です、敢えて言うなら頭痛、しかも強烈な偏頭痛位で後は快調なんです。僕はね・・・

 

 さて、その出来事はつい2,3日前に起こりました。その日は前日前々日から雨が降り止まぬかなり寒い一日でした。

僕は用事を済ませるため朝7:45に家を出て東に車を走らせました、勿論車は快調!文句無いエンジンの吹けで一路東に東に進んでおりました。そしてやや渋滞をくらい現場には8:20頃でしたかな、到着致しました。

雨は強くなったり霧雨になったりといまいちパッとしない暗天の東大阪の空でした。

そして事件は起こりました。

用事を済ませ帰路に着こうとしたのはおよそ5:20頃だったかな、帰る前に知り合いに呼び止められそこで談話を5分程し、いざ駐車場に向かいました。

いつものように車に乗るときは暖かい缶コーヒーを買って乗り込むんですが勿論その日も糖分0の缶コーヒーを買い車に乗り込みました、勿論まだ雨は降ってるんですがその影響で辺りは暗いしなんせ気温がかなり低い。

寒い、寒いんです。もうエンジンをかけたら直ぐにヒーターオン!の準備です。

さて、車に乗りいつもの様にクラッチを切りながらイグニッションをonに・・・ん?・・・ん??・・・ん???・・・何ですか?セルモーターが動きません・・・普段の頭なら直ぐに、あぁ、バッテリーが逝ったんですね、と思うはずなんですが本当に不意をつかれて思考回路は断線致しました。なぜかその時はバイクの様にアクセルを踏みながらセルを回したり、クラッチを切りながらやってみたりと・・・今考えたら全く意味が無いんですがね。お恥ずかしい・・・

5分位格闘しやっと僕の頭が現実を見ようとしました、「あぁ、バッテリーが、逝きましたね・・・。」そうなんです、バッテリーが天に召されたんです、しかも突然。確かに2年使ってるからそろそろ寿命なんですが僕の頭から忘れられてたバッテリーの存在。

さあどうしよう、目の前には坂道、一瞬押しがけを考えましたがリスクが大きすぎる狭さと短さ。駄目だ、ここでかけに出たらもっとお金がかかるかも・・・仕方なく僕はJAFを呼ぶことにしました。そして電話をかけるとセンターのおじ様が「今日は雨ですから混んでるんですよ、そこに行くには最短で1時間はかかりますがお持ち下さい。」と淡々とまるでマシーンボイスの様に。

仕方ない待とう、他には手は無い、周りにはコンビニ、ガススタなんかも全く無い。兎に角待つしか手段が無かったんです。外は雨、仕方なく車内で1時間待ちました。皆さん知ってますか?エンジンをかけてない冬の車内、滅茶苦茶寒いんです。車内だけど息が白い、手先と足先がかじかむ、雨は降る。もう最悪でした、しかし待つしかないんです。辛かった!!!!

そして1時間後隊員様が到着、僅か2秒でエンジン始動。でも助かった!やっと寒さから解放される!その喜びで感無量でした。

そうなんです、気温が下がるとバッテリーの性能が低下するんです、完全に忘れてました。毎年冬前にはバッテリー点検するんですが今年はバタバタしてて完全に忘れてました。良い教訓となりました。

皆様も冬のバッテリーは気を付けて下さいね。

          それではまた来週!      山本

2010.03.27

本日の大風流

2010032711280000.jpg

総帥はどんな時もギターを爪弾かれます。

2010.03.26

金曜軍 司

合宿の初日のブログが僕だったのでちょうど一週間経ったんですね。
今日は晴れてるのでたまった洗濯物を何回かに分けて洗ってます。
メキシコ料理がずっと食べたいと思ってたんですが、なんと家から歩いて2、3分の所にオープンしました。
週末にでも行ってみようかと思ってます。

2010.03.25

雨ですねぇ・・・

昼から止むって話だったはずなんですが、13時現在まだ降ってますね。
もうちょっとで止むと信じて洗濯物は脱水で粘ってるんですが、諦めて部屋干しですかねぇ。
乾燥機が欲しいです。

あ、髪切りましてん。

平尾

2010.03.24

おかしい

例年なら5月頃にくるはずなのに・・・。

鼻の蛇口じゃばじゃばです。

タラ

2010.03.23

noudou

昨日の晩からホントに久しぶりに自炊をして、今日は朝から身体も軽いです。食べたい、と思うものが身体が欲しているもので、それを選んでいれば栄養バランスも良いなんていうあの話は本当なのでしょうか。レタス満載のサラダと豚肉とほうれん草をソテーして、あとは何かしらのお漬け物と白いご飯と…それから夜食用に食パンとクリームチーズ。完璧です。。

自分が能動的になっていれば、何かしら周囲はグルグルと渦を巻いてきて…という話を以前してた気がしますが。細かい事でも大きい事でもそれは変わらないですね、今のシベリアンに必要な事です、そして僕自身にも。あ、音楽にもね!

昨日は温泉銭湯に行って、帰ってきてご飯食べて寝ちゃいました。今日はこれからお出かけしてちょっと仕事してから会食の予定。さて、また動き出しますか。

雄作

Next »