Home > 6月, 2010
2010.06.30

名古屋ネタ第二弾

2010061719090001.jpg

今さらですが、矢場とんに対抗してとんかつ食べに行った続編です。

コメダ珈琲が近所にできましたもので行って参りました。


顔面サイズのカツサンドとソフトクリームの乗ったミルクコーヒー。

でっけぇなぁ。すっげぇなぁ。
お腹いっぱいです。

憧れのシロノワールはまた次回挑戦しようかな。


タラ

2010.06.29

窓の外は靄がかかり

今週も火曜日はゆっくり日記を書いている時間がなさそうです。机の上には無数の楽譜と、英国国旗のついたキーホルダー、ギネスビールのストラップがついた自転車の鍵、もやしを美味しく食べられる一風堂のホットもやし、少し前に風邪をひいた時の葛根湯の残り、弓の毛に使う松脂、などが無造作に置いてあります。7月に入ったら、まず片付けから始めようっと。そしてゆっくり日記を書く事にしますね。

雄作

2010.06.29

【6月28日(月) あもり】

シェーンベルクの曲に「月に憑かれたピエロ」という曲がある。

あぁ、態度でも伝わらん、言葉でも伝わらん、音楽でも伝わらん、
そういったときは、どう愛情表現すればいいのか、判らん。

人生のなかで、「愛してる」という言葉が人間の一生で
5回しか使えないことにしたい、そしたら
言うのを、ずっとずっと今日まで我慢して、とっておいて、

そして、
愛してる
愛してる
愛してる
愛してる
愛してる、と一気に全部使う

そしたら、伝わるだろうかね・・・

100627_2213~38

2010.06.27

こんにちは

長いこと東京に滞在してましたが、
大阪に戻ってます。

しかしどこに居ても蒸し暑いのは変わらず…

チンカチンカの冷やっこいルービが呑みたくなりますね。

昨日今日と軍司殿と共に楽しい先輩方と7月6日の練習。

昨日は大雨警報が出てたぐらいの土砂降り…
今日は曇り。

なんかスッキリしないな…

はよ梅雨明けんかな〜


でも今晩は神戸のお馴染みの某ライブハウスで大先輩方の打ち上げに参加させて貰うので楽しみ♪

さ〜て練習してくるわ〜

さんで〜まなべ

2010.06.26

梅雨ですね。

 皆さん今晩は!土曜日山本です、先週までは色々とライブや四国など書くことが沢山あり良かったんですが最近は平穏な日常に戻って特にドラマチックな事柄もなく、素敵な風景も無く、毎日雨の梅雨空で体にカビでも生えるかのような毎日。

いやいや、とても湿気てて気持ち悪いですな。体がべたついてね、気持ち悪いですね。

何か面白いことないかな?と毎日クダまいてますよ。

 

 さてさて、最近また僕は幕末にはまっております。前は(今もですが)翔ぶが如くにはまり、今は「新撰組」にはまっております。

今まで新撰組の事に関しましてはほぼ無知な僕でした、なんでとても新鮮です。

新撰組は会津藩のお抱え浪士組ですね、今まで新撰組のイメージって物凄くカッコイイんだな、くらいなもんでした。だって人が話した事しか聞いたことなかったんですから。

しかし見てみるとカッコイイって言うより悲惨なんですね。とてもね。

その時代生まれた土地や家柄によりその人の人生が8割決まってしまってるんです、こんな寂しいことないですね。更に組内は熾烈な権力闘争で粛正の嵐。誰が味方で誰が敵なのか。そんな波乱な組織だったんですね。

でもこれはこれでとても面白いです、その時代の不安定さがまた1つ勉強になりました。

 

 とゆうことで、今度京都に行って来ます。まだ空いた日はないんですが出来れば京都に行きたいと思います。「寺田屋」や土佐藩邸跡地、薩摩藩邸跡地など色々史跡巡りしてきます。

あと、うちは宗派が浄土真宗西本願寺派なんで屯所があったとこですね、それと肉親の御参りもしたいんで行きたいと思ってます。

また行ったら写真アップしたいと思ってます!

それと皆さんのお勧めもあれば教えてくださいね!

 

それではまた来週!

                

                         山本

2010.06.25

決勝トーナメント進出!

眠たい目をこすりながら3時過ぎに起きてワールドカップ見ました。こんなに涙が止まらない試合は久しぶりです。起きてよかった!GK川島が地面を叩く姿は印象的でした。あれから涙があふれて止まりません。なんせ監督含め全員今日はイイ顔なんです。まだ日本代表の試合が見れますね。

軍司

2010.06.24

ぎっくり腰

20日のお昼前。
何の気なしにノートパソコン(約1.5kg)を持ち上げよう(というか手に取ろう)としたとき、腰に雷撃が・・・!!
これはヤバいヤツやと思い、そのままその場に安静。
1時間ほど経ったところで動こうとするも、激痛で動けず。
寝返りをを打つにも1分近くかかるような状態。
完全にぎっくり腰です。
ありがとうございました。

そんな訳で、その日は一日安静にしておりました。
しかし、翌21日は川崎でライブの予定。
当初は20日の夜移動の予定でしたが、幸い21日の朝出発になっておりました。
とはいえ、翌日に動ける保障はナシ。

機材のほとんどを山さんに預け、ジャンベだけは当日自分でもって行く予定でしたが、どうあがいでもそれは無理そうなので、ジャンベも取りに来てもらいました。
四つん這いで山さんを迎える私の姿は、さぞ情けないものだったでしょう。

翌21日
昨日よりはマシになったものの、やはり痛いものは痛いという状態。
痛み止めを飲んでごまかしつつ、集合場所へ移動。
平日の朝でしたが、少し時間が早かったためか、交通機関は特に混んでませんでした。
しかし数分遅れで同じ路線からやってきた軍司&阿守いわく
「超満員で死ぬかと思た。千日前線や思てナメとったわ」
とのこと。
バス一本遅れてたら死んでたな・・・。

この日は既に真鍋が東京におり、タッキーも同行しないので、阿守・山さん・軍司・私の四人だけ。
阿「役立たずは後ろで寝とけ」
とのお達しを頂きました。
ありがたや。

14時過ぎに大過なく川崎へ到着。
改めて痛み止めを服用し、ライブに挑みました。
痛み止め×ライブはシベリアンでよく見られる光景です。
SBERIAN NEWSPAPERというのは、アーティストではなくアスリートではないのか?
と時々言われるゆえんです。

なんとかライブも乗り切り、帰りも四人。
後部座席で横になり、気が着けば大阪でした。
運転していただいたお三方には感謝感謝でございます。

しかし無理がたたったのか、翌22日は回復の兆しナシ。
何も出来ないってのはしんどいモンです。
昨日、ようやく良くなり始めたんですが、それでも生活に支障が出てましたのでコルセットを買いました。
締めてたらやっぱり楽ですね。
あと、外した時の開放感が最高です。

さて、今日の時点でなんとか『健康な70歳』ぐらいの動きは取り戻しました。
あと2~3日で軽い練習は出来るようになるでしょうか。
見放題が近づいてますので、このまま寝たきりというわけには行きませんからね。


最近はほぼ引き篭もり状態だったので、ある程度回復したら少し運動します。
みなさんも健康には気をつけましょう。

平尾

2010.06.23

今週は

大きな幸せに包まれております。


電車で移動中、やたら元気なご老人が複数人のってきました。
僕は優先席に座っていたのでご老人方に席を譲ると


がははは。にいちゃんわるいねぇ。わしいくつに見える?
69才、50年前にそこの高校卒業したラグビー部のOBだよ。

いまもラグビーの帰り。

なんて感じで話しかけられ、そのまま降りる駅に着くまで雑談に参加してました。
おもろいじいちゃんらやったな。


いい歳の取り方したいですね。
願わくは、晴れ間の多い人生でありますように。


タラ

2010.06.22

チェリービアー

IMG_6807.jpg

昨日のライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!幻想的な雰囲気のなか、熱い演奏が出来ました。野外ライブ最高、晴れて良かった☆

今日は飲んでます、ちなみに真鍋さんと一緒(笑)

2010.06.21

【◆6月21日(月) あもり◆】

なんと、もう6月も終わろうとしている、地球の回る速度が上がったか?
今日はお天気がもったなと思っていたら、外がザザ降りになり、
湿気はあるが、気温は穏やかになって眠気がきました。
少し寝て、川崎へ向かうことにしましょう。

出立の荷物を用意しているあいだに、どうしても(そう、どうしてだか、どうしても)
ドロレス・オリオーダンの歌声を聴きたくなって、
Youtubeにアクセスしてヘッドホンで聴いていたのが2時間前、
そこからリンクにリンクを重ね、気が付けば、
今は、どうしてだか大仁田厚劇場というのをみていました。

ふと、外をみやれば雨音もやんで、隣のマンションにいる
常識ない家族のわめき声だけが、深夜にこだましています。

今日、ベッドの上で「グリーングリーン」の歌を口ずさんでいましたが、
久しぶりに歌ってみたら、やっぱりこの歌の日本語の歌詞は、
素敵なんだなと改めて思いました。

緑がもえる

028

Next »