Home > 7月, 2010
2010.07.31

携帯電話

 どうも皆々様方御今晩は!土曜日山本です。

まだまだ日々暑いですが熱中症に御気を付けお仕事や御勉学にお励み下さいまし。

 さて、お題にもあります携帯電話。僕は何時から持ってるんだっけ?確か初めて就職した時に初めて契約したのを覚えています。初めはツーカーホン関西でした。

いつからかドコモになりましたが。もうドコモにして10年の月日が経ちます。

その携帯電話の機種変をしたのがたぶん去年の12月、今の携帯って凄いんですね。タッチパネルが付いてたり、テレビが見れたり。メールの画が動いたり・・・いやはや・・・凄いです。

で、その携帯電話およそ2週間でタッチパネルの機能がつぶれました、たまに効いたりするんであれば修理に出すんですが、全く動かなくなるとこれはこれでまぁ良いか・・・となるもんです。

それにより電話機能が使えない訳でもないし、メールが打てない訳でもないんですから。

今日たまたまドコモショップに行く用事があったのでついでに「そう言えば僕の携帯のタッチパネル、買って2週間くらいで効かなくなったんですよ、ははは。」位の軽いトークなんかしたら、お店の方が「一度診断致します」なんて言うんです。

僕もじゃあお願いしますなんて言ったら「完璧壊れてますね」と。

僕は別に修理で治るんであれば良かったんですが、なんと新品と交換してくれたんです。何か保障期間だとか。いや、携帯電話って凄いですね。高いんだか、安いんだか良くわかりませんよ。

一昔前の携帯ってメールもなけりゃスペースインベーダーの様な荒いドットで「ピリピリ」って鳴るだけの物が今じゃ・・・人間って凄いです。物を進化させる能力が凄いんですね。

車もそうですね、2000ccの車では今じゃ200馬力オーバーですから。一昔前では130馬力ぐらいでしょうか、凄いです。

このまま人間はどこまで進化するんでしょうか?もしかしたら本当にドラえもんみたいな友達ロボットも出来るかもしれません。ただ、ドラえもんは体に原子炉を持ってるんで爆発したら恐いですが。とゆうか、どら焼きの原料で動くドラえもんも凄いですが。

どこかの教授が「本当にドラえもんと、便利道具は作れるか?」なんて本出してたな、確か「ドラえもんの哲学」だったっけ?今考えられる技術や物理学などを用いて理論で想像する本だったなぁ。あれは面白かった。

ドラえもん。あったらいいな。

ではまた来週!

             山本

2010.07.30

ありがとうございました

皆さんの情報のおかげで浴衣買えました。
阪急、阪神百貨店は物がひじょうに良い品すぎたのでスルー。僕の家の近くのユニクロ2軒は男性の浴衣は置いてませんでした(T_T)
最後に行った先はイオンモール大日です。あそこに住んでる方はわかると思いますが、あの地下鉄からイオンに行く地下道カッコ良くないですか?僕はなんか楽しくなってきました。この予期せぬいい風景に気分は上々です。
しかし浴衣売り場というのは女性の戦場ですね。イオンでは催事で浴衣フェアをやってましたが、広いフロアほぼ女性もの。男性は端っこの一角4畳半ってとこでしょうか、すごい人ごみの中いろんな人に謝りながらなんとか売り場にたどりつき買って帰って来ました。もう帯の結び方も完璧です!
ありがとうございました。今年の夏は日本人らしく過ごせそうです。
軍司

2010.07.29

久々の雨ですな

つい半月ほど前には雨が続いて鬱陶しいとかなんとか言っていたのですが、こう猛暑が続くと、今日みたいに雨が降ってくれれば涼しくなっていいですね。
まぁ、雨が上がればまだ猛暑が続くみたいですが。

さて、一ヶ月近くなんの動きもなかったシベリアんですが、水面下では激しく動きまわっておりまして、来週中には何かしら今後の予定を報告できるかと思います。
もうしばらくお待ち下さいませ。

平尾

2010.07.28

暑いですねぇ。

なんか最近毎日光化学スモッグの警報がなってます。
こんなに毎日発生してたかな〜。

そして鼻炎がとどまるところを知りません。
花粉症の時期はもう過ぎたよな〜。

暑苦しく、息苦しい。

ぬ〜〜〜。

タラ

2010.07.27

整える

さて、新作アルバムの音制作も完パケに近づいております。発売日はまだ発表されていませんが、段々と準備していかないとですね。今日は美容院に行ってきました〜、新しい衣裳とかも買わないとね。自分整備していきますよ。

雄作

2010.07.26

【◆7月26日(月) あもり◆】

ブログを毎日更新しようと今年の最初にみんなで決めて、
今で半年を越えているが、なかなか続くものである。

メンバーと一緒にいることというのが、音楽を離れての状況では
ほとんどなかったし、興味も沸かなかったので、
「ホンマにこの人ら、ボクの見えんところでも生きてるんや」
と実感するに至ることになった。

当たり前といえば当たり前なのだが、
見えない、知らなかった、ということは、なかったことと同じだ。と言ったのは
知人の戦争ジャーナリストであっただろうか。

ここ最近、朝起きてから新聞を買うようにしている、
先日、自分の子供を虐待し死なせてしまった、母親と知人の男の
供述が記事に掲載されていて、それを読むと朝から胸に鈍痛がはしった。

今日はヤマダ電機に自分へのご褒美として、
i-TUNEカードを買いに行った、どうしてもU2の「magnificient」が欲しくなって。
そしたら店内のクーラー売り場で、やたらに顔が真っ赤に腫れた男がおり、
どうしたもんかと見ていたら、隣の男にずっと殴られていた。

日にちが逆転し話も変わるが、昨日は知人の家にギターの調子を見に行った、
ボクが家に入ると、サウナのように暑くて家人が
「ここは人が住めるような家ではありませんが、どうぞ」と勧めてくれた。
そういったもてなしの言葉は初めてだったので、ボクは笑いをこらえるのに大変だった。

今年初めてだというクーラーをつけてもらって、ギターを3本試しに弾いてみたら、
どれもこれも絶望的な状態だったので、
「これは死んでますね、地獄よりもまだ下の部類です。自分がギターを弾いて随分経ちますが、
 こんなに下手くそにしか弾けないのは初めてです」と言った。

ああそうですかと言うので、3本のうちからまだ見込みのありそうなのを、
チューニングして、少し弾いてみたら、上手ですねと褒められた。
調子に乗ってスタンド・バイ・ミーを弾きながら、歌ってみたら、
ポツリ「・・・幻滅や」と家の最年長者に言われた。

その晩、ボクが行ってバタバタさせたこともあり、
そこの家の晩御飯はオムライスからチキンライスに変わったそうである。

余談であるが、オムライスは北極星(690円)よりも明治軒(650円)のほうが
ボクは好きである。

2010.07.25

毎日

酷い暑さですね。

ま、ビールが美味くなるから
いいけどね〜

もう完全に
麺類とビールとアイスの
ローテーション。

お腹冷やさないように要注意〜。

さんでぃまなべ

2010.07.24

夏ですね。

どうも、土曜日山本でごわす。最近1週間とは早いものでさっき海のブログを書いたと思えばもう新たに書くんですね。
誰かが言いました、時の流れとは子供の時は自転車で、青年期は自動車で、中年期は新幹線で、更年期はF1だとね。

さて、後少し時間が経てばお盆でごわす。日本の文化にお盆に先祖の霊が帰ってくるから、お墓参りするって。
だからお盆には田舎に帰り先祖の霊を供養する。そうゆう大義名分が成立し、会社を長期休める訳ですよ。
が、しかし、最近の日本人はこのお盆休みをただのバケーションとはき違える人が増えており、痛ましい事になっております。
僕は今のところ月に1度も行けていない不忠者ですがお盆には必ず行こうと思っております。

そして、こんな事を考えていたらお墓の在り方や、存在について考えてしまいました。
お墓の存在とは?
ってね。

まず1つに故人を敬い、供養する。
次に決して忘れない。

だと思われます。
が、ですよ、最近のお墓ってその人が生前の権力を誇示する物に変わって来てる様に感じます。

とゆう事は生きている時の権力って何でしょう?
権力とは目に見えぬ物ですよね?
確かに富や名声で表せますが、確固たる存在は無いと思われます。
しかるに、死んでからお墓の大きさや、派手さ、豪華さによりその人の権力を象徴するのではないだろうか。
そう考えると人間とはとても悲しい生き物ではないでしょうか?



などと変な事を考える位暑い夏がやって来ました。
皆さんも熱中症にはお気を付け、水分をタップリ摂り良い夏をお過ごし下さい!

それではまた来週!

山本

2010.07.23

教えてくださいm(__)m

最近はタイカレーを作ってみたり、外食に行っても洋食やし、コストコやIKEAに行ってみたりどうも僕は外国かぶれですね。いや最近に始まった事ではないか。

ここ数日の暑さのなかでふっと空を見るとなんか昔田舎で子供の頃見た感じの空と一緒やなぁーと思いました。やっぱりスモッグとかもあったりでなんか黒い感じの空だとずっと思ってたんですが、この数日の雨で流してくれたんでしょうね。久しぶりに昔の自分を思い出しました。
僕は子供の頃近所であった縁日がすごく大好きで1000円までと決められたなかで一気に大物を買うか、ちまちま使ってくかを毎回悩んでました。あっかき氷のハワイアンブルーが大好きでしたね。僕のカブレはこの頃から始まってたのかもしれません。
母親が用意してくれた浴衣もなんか特別な感じがしていいんですよね。
長くなりましたが今夏は外国カブレをいったんおいて浴衣を着て縁日とか行ってみたいなぁとか思ってるんですが、浴衣ってどこに売ってるんですか?

軍司

2010.07.22

やっぱり暑くなりましたね

「雨が続きますねぇ・・・」
と書いたのがつい1週間前。
その直後に梅雨明け宣言があり、そこから一気に暑くなりました。
なんというか、もっとずっと前から暑かったような気がしますが、まだこの猛暑が始まって1週間足らずなんですね。
特に書く事がないので、今回も季節に対する愚痴になってしまいました・・・。

それにしても、溶けそうなぐらい暑いですねぇ・・・。
いや、ホント、溶けそうなぐらい暑いですねぇ・・・。
もう一回言いましょか?
溶けそうなぐらい暑

平尾

Next »