Home > 8月, 2010
2010.08.31

染みいる

今日は朝からMichael Breckerのサックスが身に染み入りました。段々弾きたくりたくなってきたかもね〜。

ライブよこーい!

雄作

2010.08.30

【8月30日(月) あもり】

ブランキー・ジェット・シティの「15才」がとってもいい曲だなと思いました。

久しぶりに夕焼けが見たくて高いところに上ったら、

太陽はすっかり姿を向こうに隠してしまってたけど、

山の向こうでカミナリが真っ赤に雲を赤らめるのが見えました。

2010.08.29

一足先に

夏の疲れが出てきてる
今日この頃です。

しじみ汁でものんで
肝臓を休めますかね(^_^;)

サンデー真鍋

2010.08.28

やっちゃった・・・

 皆様おばんです、土曜日山本ダス。

毎日、毎日まだまだ暑いでんなぁ~、そろそろ涼しくなってもらわんとワシら死んでまうでぇ~。

などと、バリバリの河内弁で失礼しました。

さてさて、お題にもありますが私、やっちゃいました。えぇ、腰をやっちゃいました。元々腰痛持ちなんで定期的に引き起こすんですが今回のやつときたら・・・もう・・・何て言うのでしょう・・・酷いです。

以前平尾様がぎっくりを患いましたが僕もギックリ持ちでたまに外れそうになります。今回はギックリと言うより背筋の炎症ですね。これは所謂使い痛みってやつですな。

元来僕は体がメチャメチャ硬いのです、それはそれは「うそ!」って人が口々に仰るほど硬いのです。例えば普通の人が紫檀だとしたら僕は黒檀です。えっ?よくわからない?別にいいですよ、硬いって伝われば。

 つい10日程前になるでしょうか、僕の腰にじんわりとした痛み、いや、だるさと言えばいいのでしょうか、そうゆうけだるさを感じました。

「こりゃこのまま行けばまたやるなぁ~」と思いつつ用心に用心を重ね一応コルセットを着用致しました。そうすると2,3日で痛みは何処吹く風の様に消えました。「あぁ、良かった。」と、僕は安心しグラビアアイドルの様にコルセットを脱ぎ捨てました。

ですが、ですがですよ。その悪魔は突然訪れました。とある昼過ぎ、前触れも無く僕の腰に痛みが降臨、それもジョン・ランボーの様に強い奴が!僕は全く動けなくなってしまいました。

いや、本当に立てないんです。人の介護がないとその場からも動けないし、立てもしないんです。これほどの痛みは10年振りでしょうか、以前ギターを作ってる時にカンナを使って木を削るでしょ?それで日本の作業台って少し低いんですね、僕はウドの大木ですから、中腰の姿勢で仕事をする訳です。それならもう1発ですよ、1発でやられますよ。えぇ、クリティカルですよ。

それ程の痛みを久々感じました。「おぅぅ、懐かしいねぇ~。」などと悠長な事など全く浮かびません。

家では4つんば、ハイハイです。俗に「世間に謝りながら歩く」です。

そして最近は鍼、お灸、マッサージの毎日です。お医者様曰く、筋肉の中で出血しているらしくそうそう簡単には良くならないらしいんです、日付薬らしいです。その影響で足まで痺れてます、出血が治まると無くなるみたいですが今は何をするのもつらいですね、ただ立ってるだけで痛いのですから。まぁ座っても痛いんですけど・・・だから最近は寝たきりです。家に居てる時は寝たきりです。

人間腰が痛むと駄目です、何をするにも痛みを伴います、ゆえに何も出来ません。腰って本当に重要な部分なんですね。皆様も腰は大事にしてください!僕みたいに猫の様な生活が来ますよ!

やれやれ、後何日経てば人間になれるんだろう。そういや昔「早く人間になりたい」って漫画あったな~。いや、本当今ならベロの気持ちわかるわ~。

ではまた来週!

                     山本

2010.08.27

あれ?

最近の代わり映えのない暑さで気付きませんでしたが、セミが鳴かなくなりましたね。ついこの間まではうるさいなぁと思ってたのに。もう季節は秋に向かってるんですね。
秋と言えばスポーツや読書や食欲や芸術の秋と言われますが、なぜ秋なんだか?涼しくなって日が長いからこの時間を使いましょうか?おいしい物ができるからか?僕は性格がひん曲がってるんでしょうか?違うような気がします。春は入学や入社で消費があります。夏は夏休みで旅行などの消費があります、冬はクリスマスや年末年始で消費があります。秋は?
なんかいろんな会社があんまり物を買ってくれない時期だからここぞとばかり買え買えと言われてるみたいでいつも冷めた感じになってしまう僕は秋生まれなんですけどね。

軍司

2010.08.26

今敏監督 おつかれさまでした。

好きなアニメ監督が亡くなったからと言って、所属バンドのオフィシャルブログに記事を書くのもどうかと思いましたが、まあいいでしょう。
それに今監督とシベリアンは全くの無関係(限りなく無関係に近いですが)ではありませんしね。

まず、私とマネージャーのタッキーが監督の大ファンであること。
これはどうでもいいですか。

少し前の話になりますが、我々がエドワード・ゴーリーの『敬虔な幼子』に音楽をつけて公演したこをご存じの方は、まぁ結構おられるかと思います。
5月のズーべリアンでは遠藤さんにナレーションを録音してもらったのですが、初回公演の時は、その場で朗読してもらってたんですね。
で、そのときに朗読を担当してくださった松原さんが、今監督の『千年女優』を舞台化した公演に出演されておりました。
なんと今監督のご自身もお見えになられたとか。
それを聞いて私とタッキーは大はしゃぎしたのを覚えております。

いつか、何かの間違いで今監督にお目にかかることがあれば、この『千年女優』の舞台の感想なんかを聞いてみたいなぁ、などと妄想しておりましたが、それはもうどんな奇跡がおころうと叶わぬ夢になってしまったようですね。
そして、なにより残念なのは、この先、今監督の新作が見られないということです。

公開予定の『夢みる機械』は遺されたスタッフの方々が必ずいい作品に仕上げてくれるでしょう。
しかし、その先はもう、無いんです。
それが残念でなりません。

この場を借りてご冥福をお祈り申し上げます。
そして、数々の名作を届けていただき、ありがとうございました。

平尾正和

2010.08.25

好きな味

カロリーメイトはチーズ味と決めています。
プリッツはバターソルトに限ります。
リッツはチーズサンドが堪りません。

以前イタリアンを食べに行った時、ゴルゴンゾーラとハチミツのピッツァにいたく感動しました。

だからと言って塩キャラメルが好きなわけではありません。
でも甘味と塩気の混在は好きなのです。

そう、甘味と塩気で言うならば、ハニーマスタード味も忘れてはいけません。

本題。

誰もが聞いたとき「え〜?」と言う食パンの食べ方があります。
誰もが食べたとき「へ〜」と言う食パンの食べ方があります。

食パンにマヨネーズを塗って、砂糖(あなたの予想よりも多く)かけます。

ぬっちゃらぬっちゃらまぜこぜにしてトースターでほどよい焦げ目をつけます。

バターソルトが好きなあなた。
ハニーマスタードが好きなあなた。
意外とハマる食べ方かもしれません。

僕は好きです(カロリーを気にしなければ)



タラ

2010.08.24

【8月23日(月) あもり】

すいません、夢中になっていたもので、日程を忘れてました。
雄作さん、ボクはぼちぼち元気です、湯島天神にある「とりせん」で
親子丼が食べてみたいです。
連れてってください。

2010.08.24

総帥元気ですか?

僕の方はというと一概に元気とは言えません(笑)COMICAL SALUTEの時もそうだったけど、この発表から発売までの期間が1番やっかいなんですよね。動く準備はできてるんだけど、実際まだまだ動くのはちょいと先になるわけで。その間コンセントレーションをずっと高い位置でキープなんかしようとするもんなら、野球で言えば代打で一生打席が回ってこないというくらいなもんで、なかなか苦行なわけです。もう10日もすればまたシベリアンの季節が巡ってくる頃ですが、さて来月からどんなシベリアンをお見せしてゆけるか、メンバーそれぞれ悶々としていることでしょう。時は満ちつつあるわけで。

雄作

2010.08.22

夏が終わる前に

100817_143025

海でも行こうと思い、
江ノ島に行ってきました。

泳ぎはしないけど、
いい気分転換になったな〜

ついでに、
江ノ電に乗って鎌倉へ

ノープランで行ったんで、
かなり行き当たりばったりだったけど、
予習してまた行こうと思います。

普段あんまり外には出ないけど、
ちょっと遠出してみるのもええもんですね♪

ただこの時期は、
太陽に慣れてない人が
炎天下で長時間いるのは
過酷すぎる(^_^;)

紅葉の時期ぐらいが良いかな?

さんでぇ眞鍋

Next »