Home > 4月, 2011
2011.04.30

春が来たのかな?

 今晩は!土曜日山本です!

 最近は暖かくなったり肌寒くなったりとイマイチ定まらない日々が続いてますね。

この前は少し汗ばむ位気温が上がったと思ったら、翌日は少し寒くなったりと忙しいですわ。

 僕は元々木を扱う仕事をしてました。基本的には広葉樹林の木をあつかってました。広葉樹林は四季で葉が色付いたり落葉したりしますね。例えば楓みたいにね。

 では針葉樹林は?こちらは基本的には常緑樹ですね、松とかね。

僕の街の霊山「生駒山」は7割が広葉樹なんです。なんで春には新芽や新しい葉の綺麗な若草色の山になり、夏には深い緑が広がり、秋には燃えるような赤になり、冬には寂しい茶色に姿を変化させていきます。

とてもこの山が僕は好きで見ないと少し落ち着かない位です。

最近この生駒山が若草色に色づき始め、「あぁ、もう春なんだな」と思い見ていました。

そして、先日公園を散歩していて、立派な木を眺めていたら・・・

なんと其処にはてんとう虫が産卵してたんです。僕は初めててんとう虫の産卵を見ました。何と言うんでしょう、とてもあたたかい気持ちになりました。



この小さな命に春の到来を教えて頂きました。

そして何だか温かい気持ちになりました。

良い物を発見しましたよ!春を発見しましたよ!

 それではまた来週!

       やまとこ

2011.04.29

大原美術館に行ってきました

僕はイヴ・クラインという芸術家が好きなんですが、彼の作品のある大原美術館に行ってきました。

実家の香川から瀬戸大橋を渡れば1時間ぐらいなのに、

遊びに来たのは平尾と中学の時に見に来たLUNA SEAのコンサート以来ではないでしょうか。

大原美術館は倉敷の美観地区のなかにあるんですが、美観地区いいねぇ。

京都の祇園も好きやけど、ここもなかなかの趣でした。







軍司

2011.04.28

個人情報流出怖いです

PSN(プレイステーション・ネットワーク)で約7700万人分の個人情報が流出したとか。
えらいことです。
PS3持ってない俺勝ち組!
とか思ってたんですが、よくよく考えるとPSP使ってPSストアでカード使ってソフト買ってますわ。
アウトですやん。

カード情報は流出してないかも?
といわれてますが、こういう場合はバッサリ作り直したほうがいいんです。

ただ、面倒くさいんですよねぇ・・・。
数年前に某大手楽器販売店でのカード情報流出騒ぎ(音楽業界が結構震撼しました)で、一回カード作り直してるんですが、公共料金やらなんやらの支払いのほとんどをカードにしてるんで、登録しなおすのが結構な手間なんです。
まぁ、定期的にカード番号が変わるってのは、セキュリティ上好ましいんですがね。

ペイパル使えるところはペイパルにしようかしら・・・。
多少手間はかかりますが、そのほうが安全ですもんねぇ。

安全は不便、便利は危険、ってことですな。


平尾

2011.04.28

お〜。すんげぇ風。

僕は毎年5月あたりに花粉症になるんですね。
や〜、そろそろそんな時期ですね。
ちょっといいティッシュを用意しなきゃ。

タラ

2011.04.26

五月病

僕は何故か毎年五月病になる可能性が高いんですね、去年は幸い無かったのできっと今年も大丈夫かな?最近は観葉植物をお裾分けしてもらって、育てております。植物は強いですね、切れ端から根っこが生え始めました。緑の季節、旅にでも出ますかな。

雄作

2011.04.25

【2011-04-25(mon) amori】

ボクは今、アルクトゥルス(Arktouros)を見つけた。
 
やっぱりオレンジに光り輝いていて、今日はじめて覚えた星の名前を
心のなかで何度も連呼した「アルクトゥルス・・・アルクトゥルス」と。
 
マネージャーのタッキーのiPADのケースの色はオレンジ。
今度からタッキーのiPADをアルクトゥルスと名づけておこう。
ボクはバカだから何度も復唱しないと覚えない。
 
あとは、タッキーのiPADの暗証番号さえなんとか覚えれば、
もっと世の中、楽しいことになりそうな予感がする。
黙って勝手にタッキーのクレジット決済で、クリムトの絵でも買ってやろうか。
 
 
余談ではあるが、ボクは数年前ロンドンで、悩んでいた。
 
「ハープにするか、バグパイプにするか」を楽器屋で悩んでいたのだ。
そして数時間迷った挙句にバグパイプを買った、
そして今の今まで、まともに吹けたことがないのである。
ボクはリコーダーすら吹けないのだから、当然の結果なのだが・・・
 
やはり、ハープにしておけばよかったと、心底思います。
 

2011.04.24

おめでたい!

本日

仙台の方と大阪の方の

結婚式に行ってまいりました


いろいろ
考える事もあったみたいですが

行われてよかった
おめでたい〜

呼んでくれてありがとうございました。

ほんと
おめでとうございます

サンデー真鍋

2011.04.23

痛いっスねぇ・・・

どうも、土曜日ヤマトコであります!

昨夜大阪のアメリカ村で「志ベリ庵」がとり行われましたね。どうも久々のライブだったんで変な力が入ったんでしょうね、今日は体が少々痛いっス。。。明日になるともう少し痛くなるんでしょうかね?あぁ、歳はとりたくねぇなぁ・・・

でも、とても楽しい一時を過ごせました!お客さんも楽しめたと思います、そう思いたいです。

シベリアンって歌詞が無いじゃないですか、去年の12月にMBSラジオの「うたぐみ」に出させていただいた時、パーソナリティの吉竹さんも仰ってましたが、聴き手に歌詞がないぶんそれぞれの思いを込める事が出来るんだ、と。

全くそうだと思います。「僕の村は戦場だった」などタイトルを思えばイメージは固定されそうですが、どのような情景、状態、そして思い出で聴くとタイトルより曲の雰囲気やメロディ等でフラッシュバックします。

ぼくの思い出は結成当初シベリアンの練習は我が家の1階で行ってました(今もあまり変わりませんが)そして当時2階には僕の次兄が生活しておりました。

僕が膝の手術を終え、家に帰って来て初めてのリハの時1枚目の曲を練習してました、勿論2階にも音は行きます。そして後日阿守さんから聞いた話ですが、我が兄は戦場を聴いた時初めて音楽で涙したらしいです。それを阿守さんから伺ってから戦場は僕の中で兄の言葉でうまりました。

とても悲しく、そして切なく、そして・・・暖かい曲になりました。

兄貴、ありがとう。

ではまた来週!

ヤマトコ

2011.04.23

志べり庵

久しぶりのライブです。みなさん楽しんで頂けたでしょうか。僕らは随分楽しませて頂きました。

ライブが終わっても阿守、真鍋、平尾、タッキー、と一緒に会場で飲んでました。

曲順も覚えてないし、抜けてるところもあると思いますが、セットリストです。

Perpetuum Mobile

Whalerider

Histeria siberiana

Pluto lemon sky

春1楽章 四季より

Near and Far

Crossing the tudra

Good burning o’silk

Gavotte

Comical salute

Words robin talks are

In fahrenheit

世界の果てへ連れ去られ

舌足らずな私

My evil “新曲”

だと思いますが訂正あれば教えてください

軍司

2011.04.21

志べり庵 準備中

明日はいよいよ料亭志べり庵ですな。
久々のライブです。
楽しみです。

明日に向けての準備でここ数日は夜更かしが続いておりましたが、なんとか昨夜で個人的な部分は終わりました。
多少調整は必要かもしれませんが、とにかく一段落です。

今夜は総帥やタッキーらと段取りやらなんやら決めて準備万端、となるはずです。

お楽しみに。


平尾

Next »