Home > 6月, 2011
2011.06.30

エアコン解禁

7月まではエアコン無しで耐えるつもりでしたが無理でした。
2日ほど前にエアコンを掃除し、久々の稼動。
やはり快適ですなぁ・・・。

しかし、このエアコンというヤツはなかなかちょうどいい温度になってくれないのが困ります。
設定温度を29~30度にしているのですが、つけると寒い→消すと暑い、もしくは、冷風が出ている間は寒い→自動で止まる(or弱まる)と暑い、を繰り返します。
そらもうエアコン無しの灼熱地獄に比べれば天国は天国なんですが、なんというんですかね、設定温度に合わせて強まったり弱まったりするんじゃなくて、弱~い冷風がかすか~に出続ける状態、というのは維持できんもんなんですかねぇ?
構造上難しいのでしょうか。

まぁなんにせよ快適に過ごさせてもらってます。
文明の利器に感謝。


平尾

豆知識
大野よしのり・・・香川出身の議員さんで私ら世代は選挙ポスターやら卒業式等の来賓やら祝辞やらで、幼少期から名前を目にすることが多い方です。大野智くんとはおそらく無縁。

2011.06.29

あちぃっす。

朝6:00の時点で気温28℃


いや〜、エアコンのスイッチに手が伸びて、引っ込めて、伸びて、引っ込めて。
夜が熱帯夜とかじゃないだけまだまだマシですね。

タラ

2011.06.29

【2011-06-27(mon) amori】

遅くなってしまいました、先週も短文だったので、
書いたときに「来週こそは、もっと長く書こう」と思ったのですが・・・
思うことと、実際に実行することのあいだには、数光年の差がある。
本を読むことと、実際に本に書いていることに遭遇するのも数光年の差がある。
 
下手でもいいから何か自分の作品を作ってみることと、
頭のなかだけでしまい込んで、いつの間にか忘れてしまっているというのも、
数光年の差がある。
 
一光年、幾らだろうか。
わからん。
 
一光年先の言葉とはなんだ!?
・・・わからん。
 
音は秒速とんでもないスピードで相手に伝わる。
 
しかし、音楽は必ずしもそれとイコールではない気がする。
音と音楽の違いは「楽」があるかないかだと、ある人から聞いたが、
なるほど退屈な意見をありがとうと思った。
 
SOUNDとMUSICじゃ、全然違う。
 
心臓から流れ出るのがSOUNDで、心臓へと流れ込むのがMUSICだ。
 
じゃあな!アディオス!
 
 
PS、最近、嵐のメンバーの名前を覚えました、暗記したので書いてみます。
 
左から
桜井 翔 (サクライショウ) 君
二宮 和也 (ニノミヤカズナリ) 君
相葉 雅紀 (アイバマサキ) 君
大野 よしのり・・・      君?
松ジョン? あれ?ジョンってどんな漢字書くねん・・・。
 
うんうん、全然覚えてへん、すんません。
 
最近、よくお酒を飲みに歩くようになりました。イレーネ、ありがとう
フジグンもヤマシュウもありがとう
ただ、梅酒のロック一杯でTKOです。
 
立ち小便中のマラオヒサカズに突撃しようとするヤマシュウと愛車の「鴨なんばん」

2011.06.26

梅雨ですね

この時期は

楽器の音が良くないから嫌い


無駄に

鳴らそうとして

力入って

体も疲れる


暑いの

苦手だけど

夏よ来い


サンデーまなべ

2011.06.26

試乗会

どうも、夜分遅くに今晩は!土曜日ヤマトコです。

先日知り合い(元は藤田”軍司”一宏さんの知り合いです)が新たに車を購入した!と連絡を受け、慣らし運転をかねて飯でも行きませんか?とのお誘いを頂きました。勿論僕は0,2秒で「はい!参ります!」と。

その車とは・・・フィアット・695アバルト・トレビュート・フェラーリ



こんな車です。元はフィアット500がベースになってる物でアバルトがチューンナップし、なおかつフェラーリのテイストも注ぎ込んだ入魂の1台です。(フィアット500はルパンのカリオストロの城でルパンが乗ってるやつですね。アバルトはフィアットをメインでチューニングをするチューナーで70年代にフィアットアバルト131がラリーで強かった事が有名ですね。)

このヤバイ奴に乗せて頂けました!何と言うか、僕の車はNAです。要するに自然吸気システムで、こいつはターボです。これは不自然吸気システムで、空気をタービンに送り込み、馬力を出すとても素晴らしいシステムです。久しぶりターボに乗ると・・・面白い!ってゆうよりこのアバルトはとても乗り手をくすぐる仕上がりとなっております。

足回りは適度に固く締め上げられ、路面をキッチリとホールドしてくれ、まだ行ける!と車が教えてくれます。

更にはエキゾーストサウンドもレーシーに仕上げられ乗り手にスポーティな気分にさせてくれる、サウンド的には本当フェラーリです。バルブの開き方がモロフェラーリなんです。メチャ気持ちいいですよ!



良い感じに仕上げられてます。流石イタリア職人です。これはこれでとても面白い車でした!



あぁ、僕もまた心をくすぐられました。何か10年程若返った気がします!

それではまた来週!

ヤマトコ

2011.06.25

デブリル

デブリルさん、誕生日6月末なんじゃないですか?

もう迎えましたか?まだですか?とにかくおめでとうございます。初来日も大成功でしたね。



愛すべきマネージャー、タッキーそしてデブリルさん、おめでとさん。

軍司

2011.06.23

ご心配なく

もうほとんど治ってます。



いやしかしキズパワーパッドすごいですな。
(結構ええ値段しよるんで三分割して使ってました)
顔洗う時や風呂にはいる時も貼りっぱなしで、毎日風呂上りに貼り替えてました。
その時も、極力傷口には触れないように。

傷口に触ったのは、最初の一回目を貼る前に水洗いした時だけで、消毒は一切しませんでした。
3日後ぐらいには「ちょっと引っ張ったら開くかな?」ぐらいの感じで傷口がくっついており、5日後ぐらいで完全に塞がってました。
なにが驚きって、かさぶたが出来ないんですよ、かさぶたが。
「かさぶたの代わりになるんだよ~」
っていうあのCM、あれウソちゃいますな。

ちなみこれ、湿潤治療と言うそうです。

親戚だったか近所のおっさんだかの話なんですが、鎌で剣術の真似事をしていたおっさん(その時は若かった?)。
刃を自分側に向けた状態で上段から振り下ろしたところ、後頭部から前頭にかけてザックリいっちゃったそうです。
もちろん血みどろの大惨事で家族は「えらいこっちゃ」とあたふたしてたんですが、当の本人は落ち着いたもので
「こんなもんは医者イラズ貼っとったら治る」
と、庭に生えていた医者イラズ(アロエ)をパカっと開いて傷口にペタペタ貼っつけてテキトーに包帯で顔ぐるぐる巻にして放置していたそうです。
しかし家族はやはり心配なので、しばらく(数日後とかやったかな?)後に嫌がる本人を連れて病院へ。
「何針ぐらい縫わないかんのじゃろか?」
と心配する家族。
「何針も何も、傷口ふさがっとるがな」
「へええ?」
「医者イラズ貼っとったら治る言うたじゃろがい」
と得意げなおっさん。
結果的に湿潤治療になってたということなんでしょうねぇ。

教訓
化膿せんかったのは運が良かったな。
大怪我したときはさっさと病院行けおっさん。


平尾

傷豆知識
化膿は傷口消毒しても防げません。お医者さんに化膿止めもらいましょう。

2011.06.22

久しぶりに

超満員電車にのりまして。
ちょうど夕方の帰宅ラッシュの時間の通勤特急。
僕のすぐ後から乗ってきたのはいい感じに酔っぱらったサラリーマンのおじさんでした。

おっとっとぉ。
よぃよぃよぃ。
なんて軽く言いながら足が浮くほどの満員電車の中をひょうひようとしたていでいました。

いや、すごいなぁ。

大阪から東京に引っ越して、満員電車にはそろそろ慣れてくる頃かと思うのですがあの極みにはまだまだ至れませんね。


タラ

2011.06.20

【2011-06-20(mon) amori】

 

脚立が顔面直撃したそうですが、大丈夫なんですか?

2011.06.18

人間観察日記

どうも、土曜日ヤマトコです!雨ですね、まだまだ雨ですね、嫌ですね、鬱陶しいですね。でもまぁ笑って、自分だけは笑って過ごせば雨でも心晴々で過ごせます!

さて、最近、とゆうよりもう毎日なんですが車に乗ってます。まぁ昔から変わってないですが・・・

車に乗って外を眺めてると何気ない日常が面白かったりします。

例えば、犬の散歩をしてるお婆さん。勿論犬は散歩大好き、ゴンタも大好き。もうお婆さんを引きずってまで前へ!前へ!と行くかと思いきや、完全にお婆さんに引きずられる犬。面白かったです。

続いて、同じく散歩で100m先に散歩させてるおじ様発見、ここは注意して横を通ろうと速度をおとして通過しようと思いジワジワ近付いて行くと・・・ん?なんか・・・何か・・・おかしい。その二つのバランスが。よく見ると、おじ様の2倍程の犬がおじ様を散歩させてました。中々面白い。

又々散歩で。家の近くで知り合いと待ち合わせしてて車から外を眺めてるとちょい悪オヤジがカッコイイ犬をお散歩、娘から見たら自慢のお父さん、オサレでツンとした感じ。

そこで飼い犬がモヨウした、犬はつま先立ちで生まれたての鹿の様。お!お?来るかと思いきや、どうやら放屁しか出なかったみたいでそこで終了。つま先立ちから大地にしっかり立ちつくしゆっくりと御主人様の顔を御拝顔、その顔は見た感じ「すんまへん」と言わんばかりの申し訳ない様。お互い目と目が合い二人は何か中学生カップルの様な気まずい空気。面白かった。

それではまた来週!

ヤマトコ

Next »