Home > 7月, 2011
2011.07.31

もう

110721_165310

7月も最終日

今年は時間進むの早過ぎです

ついて行けてまへん(-.-;)


この調子やと
気が付きゃ夏も終わってるって事になりかねない

先日、港区で演奏があったので
空き時間にレインボーブリッジ渡って
お台場へ

砂浜があるなんて知らなかった

お台場海浜公園

数十分の滞在でしたが
結構、夏気分を味わえて
それなりに満足してたんですが

決まりましたね!
8/5 茅ヶ崎サザンビーチ・ステーション
フライデー・スペシャルライブ

ビーチでライブなんて
生まれて初めてだ
気持ちいいに違いない!

やっぱり夏は海だ〜
潮風と麦酒が僕を呼んでる!
頼むから晴れて下さいよ〜!!

日焼け止めは忘れないようにしないとねf^_^;

サンデー真鍋

2011.07.30

もう1週間!?

どうも皆さん今晩は!土曜日ヤマトーコです。

早いもんでもう1週間、7日間、168時間、10080分、604800秒経つんですね。

さてさて、歳をとると時間の進みが早いってゆうのもあながち間違いじゃなさそうですね。なんせ実感してますもの。シューマッハがモナコで優勝するくらいガンガンに飛ばすが如く早いもの。

僕は車が好きです、レースが好きです、特にWRC(世界ラリー選手権)が好きなんです、更に言うと1980年代のグループbとゆうカテゴリが好きなんです。走ってる車はランチア・デルタs4。ランチア・037ラリー、アウディs1、フォードRS200、プジョー205t16などなど。POWER合戦時代です、しかし、パワーが上がれば上がるほど危険も付きまといます。観客を巻き込む程の大事故やパワーを追求しすぎ、ドライバーが手に負えず事故で死亡などの出来事が多発し、ついにこのカテゴリは終焉を迎えました。

しかし、最近僕はこの異常な世界よりもっとイカれた世界に魅入られてしまいました。

それはパイクスピークとゆう1000馬力の車が一気に山を駆け上がり、タイムを競う競技です。

これはヤバイんです、ガードレールの無い山道を道幅イッパイ使い駆け上がる。一歩間違えば崖から転落とゆうハイリスクなレース。こんなレースに何故魅入られたか?それは日本のワークスと日本人ドライバーが活躍してるんですね。

スズキ・エスクード、スズキsx4。ドライバーはモンスター田嶋こと、田嶋伸博選手。こう日本人がレースの世界で頑張ってるとゆうのは僕ら日本人も勇気づけられます。僕たちも頑張れば報われるんだ!とね。

来月、19日に東京で、恵比寿でライブをします。頑張って皆さんに生きてる!って伝えなきゃ。一生懸命僕たちは生きてるんだ!音楽してるんだ!そして足跡を残すんだ!ってね。

皆んな!来月よろしくね!

ほなまた来週!

ヤマトーコ

2011.07.29

かき氷

かき氷が好き。小さい頃、家にはかき氷を作るプラスティックで出来たおもちゃがあり、専用の氷を作る容器もついていた。夏になるとかき氷を作っては、いろんなシロップをかけて食べていた。でもシロップがかかったところが時間が経つにつれて固くなってくるのがとても嫌で、ある日シロップを入れた氷を作って、それをおもちゃで削って食べた。なんともふんわりした食感で、材料は一緒なのに、何倍もおいしく感じた。当時の僕は小学生ながら宇宙の真理でもわかったかのように感動した。どうしても欲しくなって来た。週末でもかき氷機を買いにいこう。まってろよイズミヤ!置いててくれ!

軍司

2011.07.28

映像といえば平尾

シベリアンで映像といえば私が用意するという感じになってます。
8/19のライブでは360度スクリーンに映像を流すということは、他のメンバーの記事でご存知かと思います。
なので、自然その映像を用意するのは私の役目ということになるのです。

しかし、今までの私の作品というは、簡単に言うと旅番組なんです。
さすがにCrossingTheTundraのバックで谷瀬の吊り橋をよろよろと渡る私の姿を流しても絵にならないので、ちゃんとBG用の映像を作る必要があるわけです。
今までとは勝手が違うんですな。

とはいえ1から映像作品を作るというのも大変な話です。
ロケにいく予算もなければCGを使いこなす技術もありませんので、今はせっせと映像素材を集めている最中です。
そろそろ試作品をあげなイカンなぁとは思ってます。

あくまで主役は演奏ですから、映像単体で感動を呼ぶような超大作というわけには行きませんが、そこでしか出せない雰囲気を演出出来ればなぁ、と思ってます。
スパイスですなスパイス。

お楽しみに。


平尾

2011.07.27

広げる広がる

良かったら、覗いてやって下さい。今日はライブペインティングの神田サオリさん、ダンサーの栗栖弘子さんとコラボしてイベントをしてきました。

http://www.yusaku-tsuchiya.net/

雄作

2011.07.26

【2011-07-25(mon) amori】

もう一週間か!?誰か一週間のなかから2~3日盗んでないか?
 
最近、土日を通して山中にいることが多い、
いや、正確にいえば毎週土日は山の中か上でいる。
 
もう読書もほとんどしていない、パソコンを見ることもなく、
信号すらあまり見ることもなく、とうとう温泉もあまり苦ではなくなってきた。
人間、習慣とは怖いもので金曜日の夜がくると、
もう、そわそわとしだし「ああ、行かなくては」と思うようになった。
 
別に行かなくてもいいのだ、山はボクを呼んでいるつもりもなかろうが、
どうしてもボクのほうが行かなくてはならない気がしてくる。
 
用事は平日に済ませ、さっさと田舎へ消えて、
旅館の座敷にゆかたで寝転がり、何を考えるでもなくボケッとタバコを吸ってると、
やっぱり喫煙所みたいに区画されたところで吸うより、
タバコが美味しいし、煙も華麗に飛んでいく。
週末に偉大なる写真家との一枚。

2011.07.23

長距離走行

どうも、今晩は。土曜日ヤマトコであります。

ごつい台風もなんとか過ぎ、少々涼しい日が続いてますね、このまま秋まで突入してくれたら良いのに・・・

さて、ここ最近阿守総帥は休みになると車でお出かけなさってるみたいですね。多い日なんかは1日500km以上も走るみたいです。たいしたものですねぇ。

僕も基本的に長距離走行には慣れてるはずなんですが、やはり600kmを過ぎるとしんどくなりますね。後は昼間か深夜かにも走行距離は変わりますね。

シベリアンの移動はかなり合宿に近く、ライブが終わった後すぐ荷物を積み込み、そこからすぐに移動を開始する。もう慣れたもんですよ。そこで我ら長距離バスター阿守・藤田・山本の出番です。

のりに乗って走るとだいたい二人で東京→大阪間を走りきってしまいます。更に車内の会話がはずむとワンマンで東京→大阪間を走りきってしまう強者共です。僕の最長記録はワンスパンで大阪→大分間の750kmが最高ですね。死ぬかと思った。

さて、東京・ワンマン等キーワードが出てきましたね。

八月十九日我らシベリアンは恵比寿アクトスクエアでライブをやりまんねん、何か360°スクリーンがあって、そこの映像に合わせて音楽を僕らが付けるみたいな少々面白そうなライブでんねん。

更にゆっちゃうと、ワテら新曲やりまんねん!楽しみにしてておくんなまし!

ってゆうか、僕らも楽しみでんねん!みんなで楽しみましょう!ね!

それでは皆様!また来週!!

ヤマトコ

2011.07.22

映画音楽

映画音楽が好き。母の影響もあるかもしれないが、小さい頃、テレビで映画を一緒に見てると、「この音楽いいなぁ」となんとなくであろうが何回も言ってた事が忘れられない。映画の中で音楽が始まるタイミングや消えるタイミング、抜群に映像とマッチした瞬間が好きでたまらない。僕の感情がいっきに溢れてしまう。

誰だったか歌手の方が、「詞だけ読むよりも歌詞として音楽に乗せた方が言いたい事や言いにくい事でもすっと心の奥まで入っていってくれる。」と言ってた。随分昔にどっかで聞いたか読んだか。その時は随分クサい事言うじゃない。とか思ってたが長渕ファンである僕もその仕組みにどっぷりはまっているんでしょうね。

僕らの音楽は歌詞がない。どうすればいいんだろう? タイトルという少ない言葉に少しのヒントを入れてみるか。でも他のメンバーは違うだろうが僕の作曲方法では言いたい事はない。ただこれを読んでいるあなた方が過ごす世界の中の映画音楽になればいいと思う。恋人ができたり、残念ながら別れたり、笑い転げるような事があった時や、泣きそうな時、遅刻しそうに仕事に行く時や、とてもいい天気の時。たとえば映画「アメリ」の好奇心旺盛な彼女のバックミュージックみたいな感じ?にでもなれればいい。

きっと言葉のない音楽は映像とあわせてみればすっと奥まで入っていってくれるのでしょうね。こんどの8/19日のライブ「SIBERI-AN-THOLOGY」はシベリアンの音楽と映像を合わせてみようと思う。360度のスクリーンで。もしいつもよりも少しだけ曲がよく聞こえたら大成功!世界の果てにいってみよう。新曲もやるからね。

軍司

2011.07.21

衰えか?

風邪をひいておりました。
火曜に発症し、その日一日はしんどくて何も出来ず。
翌日寝起きはまだしんどかったのですが、徐々に回復し、一夜明けた今日はほぼ全快状態です。

しかしなんとういうか、風邪をひくペースが早くなっているような気がします。
昔は数年に一回ぐらいのペースだったんですが、最近は年一ぐらいでひいてるんじゃないでしょうか。
30前半で衰えを意識するのもなんだか情けない話ですが、やはり10代20代のころに比べると無理がきかなくなってるような気がします。
いやほんとに情けない…。

まぁでも風邪薬に頼らないので治りは早いんですがね。
というか薬に頼らず丸一日休める状況ってのがありがたいんですかね。
場合によっては薬で症状抑えて無理して活動しなきゃならんこともありますから。

ここ最近、夏バテがひどかったので、そのあたりも風邪の原因になったのでしょう。
とにかく体重が増えない。
で、先週は意識して食べる量を増やしたんです。
ビザLサイズ半分、牛丼特盛、マクドのセット+ナゲット等々。
結果0.5kgぐらいしか増えず。
そして週明けに風邪ひいてマイナス1kgですよ。
やはりアレですなぁ、ジャンクフードばっかり食っとったらあきまへんなぁ。

個人的には現状プラス5kgは欲しいところです。
しかし、単純に食べる量をふやすだけだと腹がぽっこり出てくるだけですので、体力づくりも兼ねて鍛えながら増やしていきたいと思います。


平尾

2011.07.21

あぁ、あと3日

我が家は地デジ移行に間に合わなそうです…。

タラ

Next »