Home > 9月, 2011
2011.09.30

5度

5度から始まるメロディがなんでガツンとくるんですか?と聞かれた。何の事だ?と思ってタラのブログを読み返してわかった。

最初に僕より音楽理論に詳しい方はごまんといてはるので、講釈言いの戯れ言だと思ってください。

随分昔に自分のフレーズを作る事に悩んでいたタラに言った事がある。5音あればメロディは確かにできる。難しく考えるなという意味で言ったと思う。あの時は感覚でそうだと思っていたけど、今考えればペンタトニックやマイナーペンタでメロディを奏でる曲、もっと言えば律音階や沖縄音階だってそう。探せばたくさんある。ややこしいことせんでもえぇ。という思いを込めて言ったと思う。

5度から始まる?

メロディ?

きっとドミナントモーションの事だ。「5度から始まるメロディ」ではなく「5度からのコード進行」の事を言ったと思う。完璧に解決できる。そりゃがつんとくるな。しかもけっこうたくさんの曲にあてはまるし。

しかし文章で書いていくとやっぱり、自分が講釈たれてるみたいで恥ずかしい。ぼくより深く掘り下げてる人なんてたくさん見て来たのに。シベリアンを見に来てくれているお客さんの中には楽器を弾く人もいてはるとは思います。なので5度から始まる「メロディ」を気にせず自由に弾いてください。僕も5度から始まるメロディの意味はわかりません。

軍司

2011.09.29

秋物用意

暑いんだが寒いんだか涼しいんだかよくわからん天気が続きますなぁ。

しかし明日~明後日には雨が降り、それ以降は一気に気温が下がるのだとか。
とりあえず今日、急いで秋物を引っ張り出しました。
天日干しするんなら今日が最後のチャンスやで!


平尾

2011.09.27

last 20th

29日に29歳になる雄作です。この9年間、這いつくばっていた所から、こうして色々な場所で、素晴らしい音楽家の方、芸術家の方達と演奏出来るようになった自分を、少しだけ褒めてあげようと思います。そして何よりも僕の音楽活動を見守って下さっている皆様に、ロックな青春時代をくれたSIBERIAN NEWSPAPERに、ありがとう。

雄作

2011.09.27

【2011-09-26(mon) amori】

ボクはセルフのガソリンスタンドが苦手である、

とてもとても苦手で、どうしても自分がそれに関わると、

ガソリンスタンドが爆発炎上してしまうような想像ばかりが先行する。

ハリウッド映画でよくあるようなシーンだ。

カミナリも同じで、いったんゴロゴロと言い出したが最後、

どう考えてもボクを狙っているような気がして、外に出れなくなる。

この世で一番すごいと思う人は、世界で最初にウニを食べた人と、

凧の実験でカミナリが電気だと調べたベンジャミン・フランクリンである。

そんな、ボクでも

落ちてくる人工衛星には胸を貫いて欲しくて、

金曜の夜にずっと空を見ていた。

2011.09.25

2011・9・24 tuchiya in ZERO

今晩は、土曜日ヤマトコであります。

今日は南堀江のzeroでjazzライブをやってきました。

シベリアンの曲もやってきましたよ!ツンドラとアドリアをやりました。

メンバーはヤマトコ、松岡様、そして土屋様。なんとも言えない面白さでした。いつもと違うメンバーで演奏するのもまた一興であります。

そして、急遽決まったスケジュールで、明日湊町リバープレイスで16時より、シベリアン4人組(眞鍋様、軍司様は有休)で演奏します!お暇なら覗いてくださいまし!

今日は少し疲れましたんで、また来週ですね、すんもはん・・・

ではまた来週!!

ヤマトコ

2011.09.23

仮定と証明

今日は大阪はいい天気だった。台風のニュースばかりの中不謹慎かも知れないが、見上げた空は青く高い空だった。

空が高い?

なんちゅう表現や。あたりまえに使ってたが空に高さなんてあるんかい?そもそも空はどこまでや。大気圏までか?ガンダムのアニメでは「宇宙」って書いて「そら」って読んでたし。全部か? わからん。

空が高いってどうゆうことや?googleで調べたらすぐわかるやろうけど、思いつく理由は空気がキレイなのと雲が高かったら空も高く見えるんちゃうか、ってゆう事ぐらいしか思いつかん。

じゃ、google先生。

空気がキレイなのは第一条件。空気中にゴミがあると太陽の光が反射して透き通った空にならない。あぁなるほど、宇宙「そら」もよく見えるわけだ。あとは湿度も高いより低い方が雲の位置は高くなる、飽和水蒸気量と露点の関係らしい。はっきり理解してへんけど当たってるやんか!まさしく空が高いのは空気が澄んで乾燥してくる秋なんだと。

ってことはもう秋か。。。。。

軍司

2011.09.22

ランニング開始

今年の夏はとにかく体調が悪かった。
一番ショックだったのは「眠りの左大臣」とまで呼ばれた私が、夜寝付けないこと。
ぐっすりと眠れた日は数えるほどしかなかった。

いきつけの整骨院の先生曰く「自律神経がおかしくなっとる」とのこと。
夏の暑さとエアコンとの温度差で体温調節がうまくいかず、交感神経と副交感神経がどうのこうの…と言ってました。
で、先生が出した結論

「運動せぇ」

そういえば去年は今年とは比べものにならないほどの猛暑で、エアコンもガンガンかけてたから「自律神経云々…」の話でいくと今年よりも体調が悪くなっていたはず。
しかし去年の夏にはこれといった体調不良を感じることがなかった。
まさか1年で劇的に老化したわけでもあるまい。
…と、記憶をさかのぼってみると、そういや去年の夏頃、走ってたな、俺。
週3~4日のペースで走ってたな。

たしか、初夏ぐらいからウォーキングを始め、1ヶ月後ぐらいから軽くランニングをするようになってましたわ。
で、寒くなって外に出るのが嫌で、暖かくなるまでは室内で筋トレにしようと、冬から春にかけては軽い筋トレをするように。
やがて暑くなってくると筋トレで汗をかくのが嫌になり、といって外へ出るのも面倒…。
ということで、自堕落な夏を過ごしていたわけです。

このままではイカン!と数日前久々にウォーキング&ランニングへ。
ランニングといってもせっかちな大阪人が歩くのと同じぐらいのゆっくりなペースですが。
プログラムとしては5分ウォーキングでウォームアップ→10分のランニング→2~3分ウォーキングでインターバル→10分ランニング→5分ウォーキングでクールダウン。
先日テレビで千葉真子さんが膝を傷めない走り方、みたいなことをやってたので、それを思い出しながら走りました。

どんだけ衰えとんや…。
ウォームアップのウォーキングを終え、ランニングに移行して1分程度で太ももパンパン。
なんか頭もクラクラするし。
大阪人が歩く程度のスピードにもかかわらず、ランニング10分で超息切れ。
ドラムの練習で結構体は動かしてるつもりだったんですが、いかに体を使う楽器とはいえ演奏と運動はやはり別次元の問題のようで。

というわけで、とりあえず年末に向けて体力づくり始めました。
このままでは2011年、越えることは出来そうにないので。
今年は寒いこと言い訳にしませんよ。


平尾

運動豆知識
適度な運動は脳内物質のセロトニンを活性化させ鬱屈した気分を晴らしてくれるのだとか。うつ病治療にも運動療法というものがあるぐらいです。気分が落ちたときはむずかしこと考えんとその辺走ってこい。

2011.09.21

先日の夜中の事

突然、扇風機がピピッピピッと言いながらしばらくカタカタ震えた後、止まりました。
その日は1日動かなくなってました。

なんか心霊現象のようでちょっと怖かったです。


てか東京は電車止まってますね。

帰れない・・・。

タラ

2011.09.19

【2011-09-19(mon) amori】

今日の国際宇宙ステーションからの映像を見ましたか?
宇宙から見る、昼間の地球とその向こうにいる月がよかった。
月が生々しくて、なんともよかった。

月は望遠鏡で見ると、まるでお菓子のように茶目っ気があり、
そしてシュッとしまって見える。

あそこに行ったらどんな気分なんだろうか?

世の中にはたくさん「月」がついている曲がある。
そのなかでもドビュッシーの書いた「月の光」は秀逸だと思う。
ベートーベンの月光ソナタも名曲だが、どうにも暑苦しい。
シェーンベルクの月憑きピエロは、気味が悪いし、よほど覚悟してきかないとしんどい。
ドビュッシーのとらえた月は、まるで月に住む人が作ったような曲だ。
とても遠いところの誰もいない場所から、月の光に包んで
なにかを届けようと配慮の行き届いた人がする、悪意のないイタズラのような曲だ。

と言いながら書いてるそばでは大音量でベートーベンが鳴っている!
黙れ、ルードヴィッヒ。

2011.09.18

携帯

壊れました

買って1年半
そんなに乱暴な使い方してないと
思うんですが…

電源がつかなくなりました

初の経験です

すぐに修理に出して
代替え機を用意してもらったんですが
その間の手続きも
連絡先やら何もかも
携帯に入ってるので
わからない

携帯が無かった頃って
結構、住所や電話番号とかも
記憶してたのに
全く覚えてないもんですね…

幸い電話帳だけは
バックアップとってたので
残ってましたが

大事な事は手書きメモで残しておかないといけないなぁ

すべてがデジタルな世の中
アナログな感覚を忘れてるわ

便利になっていく反面
リスクも大きい

いろいろ考えさせられた
今日この頃でした

サンデー真鍋

Next »