Home > 12月, 2011
2011.12.31

12月31日 大晦日

今晩は!今年最後の土曜日ヤマトコであります!

いや、後数時間で今年も終わりますね、今の時間で言うと後6時間半ですね!

先日最後の東京⇒大阪⇒名古屋ツアーを無事に終え、今は来年1月4日に南堀江@ネイヴで新年会ライブの練習に勤しんでおります。今回はシステム・オブ・ア・ダウンもとい、システム・オブ・ア・デヴですね、久しぶりにガンガンのロックをやれるんで少々テンションも上がり気味であるヤマトコであります。

さて、今年の1番の変化って何だろう?と考えたら、やはりバイクに乗り始めた。とゆうのがやはりトップニュースです。何?えぇ、完璧個人事ですよぉ。



そんで、suzuki bandit 250に乗り始めた事、古くからの知人に言わせると「えぇ!山本が!2輪に!」と良く言われたもんです。それほど4輪のイメージが強いんでしょうね。確かにまだ4輪は現役に乗ってます、昨晩も夜遅く信貴スカで車検あけのテストで踏んで来ましたし、後にまたBーパイプも変更予定ですし。後、2輪に関しては、落ち着いた時間が出来たら大型に行く予定であります。ゆくゆくはducati monster を所有したい煩悩もまだ持ち合わせています。

なんで、来年はステップアップを基本とし、飛躍させたい1年にしたいです。

それは個人事、勿論音楽、siberian newspaperも勿論のこと自分をもっと高みへ持って行きたいです。この歳ですから、色んな反応や覚えが悪くなってますが、諦めず1歩1歩しっかり地に足を着け、足場を踏みしめ歩んで行きたいと思います。

これは来年の「豊富」と言うより自分の課題だと考えております。ですから基本に立ち返り「初心忘るべからず」の視線で前を向いて行きます!

それでは今年1年大変お世話になりました!また来年も宜しくお願い致します!

皆さんに良い年が訪れます様に・・・!

それでは良い御年を!

2011年12月31日 土曜日 siberian newspaper bass 山本 周作

2011.12.30

デブリルさん再来日決定!!!

あの伝説のライブを半年前におこなったデブリル・タイラヴィーンさんの再来日公演が決定しました。

今回は自身のバンド、System of a DEBU を引き連れてのライブです。knaveでの新年会で演奏予定。出演予定時間は21時前後あたりの時間帯を予定しています。新年会なので飲み食いありです。みなさんの初笑いになるようなライブができるよう、デブリル共々年末年始関係なく練習に勤しんでおります。お時間あるようでしたらどうぞご来場ください。

1月4日 南堀江Knave 新年会

19時頃より開始。フリードリンク軽食付き、酒持参大歓迎。 2500円

予習にどうぞ





みなさんよいお年を

軍司

2011.12.29

ライブ納め

2011年シベリアンの全行程が終わりましたね。
昨日は何もせずダラダラ過ごしました。
現在は来年に向けて英気を養っているところです。
それではセットリストでも。

12/25(日) 渋谷スペースシャワーTV THE DINER
1部
01. PLUTO LEMONSKY
02. SLOVENIAN MORNING
03. PERPETUUM MOBILE
04. MODERN MATRYOSHKA
05. HYSTERIA SIBERIANA
06. IN FAHRENHEIT
07. CROSSING THE TUNDRA
08. WORDS ROBBIN TALKS ARE
2部
01. GOOD BURNING O’SILK
02. MY EVIL
03. 世界の果てへ連れ去られ
04. 舌足らずな私
05. YOU RAISE ME UP
06. ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU

12/26(月) 心斎橋JANUS
01. MODERN MATRYOSHKA
02. PERPETUUM MOBILE
03. WHALERIDER
04. SLOVENIAN MORNING
05. PLUTO LEMONSKY
06. ボクの村は戦場だった
07. MISS SILENCE
08. HYSTERIA SIBERIANA
09. CROSSING THE TUNDRA
10. DANCE OF TRINITY(準新作)
11. IN FAHRENHEIT
12. MY EVIL
13. 舌足らずな私
14. 世界の果てへ連れ去られ
15. VETRO(新曲)
16. COMICAL SALUTE
17. SPRING NO.1
18. GOOD BURNING O’SILK
19. WORDS ROBBIN TALKS ARE
20. PARADE
en. 柵から逃げ出し亡命する軍馬のはなし

12/27(火) 名古屋TOKUZO
01. MODERN MATRYOSHKA
02. PERPETUUM MOBILE
03. WHALERIDER
04. SLOVENIAN MORNING
05. PLUTO LEMONSKY
06. ボクの村は戦場だった
07. MISS SILENCE
08. HYSTERIA SIBERIANA
09. DANCE OF TRINITY(新作だけど1週間)
10. CROSSING THE TUNDRA
11. IN FAHRENHEIT
12. MY EVIL
13. 世界の果てへ連れ去られ
14. 舌足らずな私
15. VETRO(新曲)
16. COMICAL SALUTE
17. SPRING NO.1
18. GOOD BURNING O’SILK
19. WORDS ROBBIN TALKS ARE
20. PARADE
en1. ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU
en2. 柵から逃げ出し亡命する軍馬のはなし

それでは来年もよろしくお願いします。


平尾

2011.12.28

納め

名古屋から無事帰宅しました。今年のライブ納め、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。個人的に出し尽くした感あり、終演後無様にも真っ直ぐ歩けなかったのは、今年はそれだけ自分の足で地面に立ち、歩き踏ん張り続けられたからだろうと、自分自身を慰めています。これだけバンドをやり続けても、一回一回のライブ、一枚一枚のアルバム。まだまだ探究心は尽きません。

楽しい時も悔しい時も、もどかしい時もあるけど。何にも甘えず、音楽にアプローチし続けられるよう。音楽に尽くしたい。

2012年はすぐそこに。
止まってる暇は無いけど。少しだけ、身体を休めたいと思います。

良いお年を♪

雄作

2011.12.27

【2011-12-26(mon) amori】

準新作の

【DANCE OF TRINITY】

新作の

【VETRO】

を演奏しました。

今日は寒い中、みんな顔を出してくれてありがとう。

実は、本番前の楽屋の壁が薄くて、隣の楽屋から、
軍司がなんか知らん曲を熱唱してるのが聴こえてきてて、
ボク相当にオチてたんだけど、ステージに上がるとみんながいたので、
元気100倍、リア充でした。

明日は名古屋、楽しみです。



2011.12.25

メリークリスマス

皆さんクリスマス満喫しましたか〜?
今日は
渋谷スペースシャワーTV THE DINER
SIBERIAN NEWSPAPER PRESENTS
THAT’S CHRISTMAS DINER SHOW
無事終了しまして
大阪に向かってま〜す
お越し頂いた皆様ありがとうございました〜♪
そしてスペシャルゲスト
村中俊之!
素敵でしたwww
それと
軍事殿のお知り合いと言う事で
須藤元気さんが来てくれてました
男前っす!
いや〜
とりあえずツアー初日終了
あと2日
大阪・名古屋がんばります♪
ではでは
明日,心斎橋JANUSでお待ちしてます!
サンデー真鍋

2011.12.25

苦しい?前?今?

今晩は、土曜日ヤマトコであります。

早いもので今年も後1週間になりました、今年の初めはネイヴの新年会で「マリリン・マンソン」のコピーから始まり、そしてシベリアンの3day’sで終わります。

そう、明日から東京・大阪・名古屋の3day’sが始まるんです。

今日は大阪組のメンバーで最終リハーサルを先ほどまでしておりました。そしてこの後早朝?深夜?3時に東京に向けて出発致します!寒くなったので路面凍結や速度規制もあるだろうから、時間に余裕をみて出発致します!

そして、この3day’sを無事終わらせ良い年を迎えたいものですね!頑張ります!

さて、ニュースメールにもあった、僕の愛車「鴨南蛮」の車検が無事終わり、我が家に帰って来ました。

今回は基本的な検査と、バッテリー交換、ベルト(ファン、コンプ、オルタネータを繋ぐベルト)交換、そしてこれが大きかった!タイヤ交換!そう言えば最近タイヤ交換してなかったな・・・あの馬力で良く4年持ちましたよ!

なんで今回はヨコハマタイヤのs-driveに履き替えました。4本で約9万円也・・・これが1番の上乗せでした。

で、ついでなんでマフラーも自分で交換致しました。これはspoon製のN-1マフラーで前回購入しましたが、騒音規制でHONDAから外しなさいと、通達されてから御蔵入りしてましたが、今回は車検も通したとこなんでこそっと付けてしまいました。



で、ついでに吊りゴムも硬いヤツを選択し、振動を抑えてみました。「柿本改」製のダウンゴムです。

で、早速マフラー交換してみました。



マフラーを外した状態で、奥にBパイプの出口が見えてますね、ここの吊りが大分腐食してますから、そろそろ交換時期かもしれませんね。付けるならやはりspoon製のBパイプを選択し、取り付けるでしょうね、エンドパイプとの相性も良いでしょうから。

で、ゴムを付けてはめてみました。



わかるかなぁ?先程の出口に新たなパイプが取り付けられてますね。

で、



テールエンドはこのような1つ口で、ノーマルに比べると少々太くなっております。

音は低音成分が増えてかなりレーシーなサウンドに仕上がりました。出口が太くなってるぶん、排気効率が上がり抜けが良くなりました。が、低速トルクは少々落ちてトルクカーブは少し上に振られましたね。

でもとても良く回るエンジンンなんで気持ちの良い吹け上がりになりましたよ!

そう、自分へのクリスマスプレゼント!そして、明日から?今日から移動がクルシミマス・・・

とゆうことでまた来週!

良いクリスマスを!!!

ヤマトコ

2011.12.23

もう金曜なん!早っ

25日、東京ライブ

チェロ村中氏、ゲスト出演決定!

ヒステリアレコ発ツアー以来かな?間違えてたらごめん。約一年ぶりかぁ。

音楽をしてて好きな瞬間がある。曲を作ってて、誰かがフッと持って来たフレーズに心を奪われる事がある、「ほぉおおお」か「はぁああ」のような言葉とも言えない言葉が自然に出てくる。その瞬間から曲が色づき始めるその一瞬が好き。メンバーはもちろんのことだが村中氏も僕の心を奪っていった。

音楽をしてて嫌な瞬間がある。気の合わないミュージシャンほど嫌な存在はない。はよ家帰りたいって思う。

軍司

2011.12.22

東京-大阪-名古屋3DAYS間近

ずいぶん寒くなって来ましたが週末はさらに気温が下がるようです。
東京-大阪-名古屋3DAYSにちょうどかぶる感じでしょうか。

その3DAYの大まかな流れを説明しておきましょう。
まず25日早朝(天気次第では24日深夜)に関西の4人が大阪を出発し、昼過ぎから東京近辺のスタジオでリハ。
その後SSTVダイナーに移動し会場リハを経てクリスマス・ダイナー・ショウが始まります。
ここはとにかく食事がおいしいんです。
もし25日の予定が決まってない人はとりあえずメシ食いに来たらええと思いますよ。
大抵のところよりはおいしいと思うので、どこかで食事の予定の人もとりあえずこっちに変更したらええねん。

で、ライブのほうですが、今までのダイナーとは違い、ライブがメインです。
といって普通のライブとももちろん違います。
正直どういうライブになるのか今から楽しみなんですが、いいライブになると思います。
もしかすると今日明日中にあらたなお知らせがあるかもしれませんので、オフィシャルTwitterは要チェックです。

ライブ後、そのままメンバーを乗せた車は一路大阪へ。
たぶん今回の行程でここが一番しんどいと思います。
往路に比べて人数が増えた分狭くなった車で6~7時間。
同じ時間ライブやってたほうがたぶん楽かなぁ。
今のうちから覚悟しておきます。

で翌朝大阪に到着したら睡眠もそこそこに、その日の午後には心斎橋ジャニスへ会場入りし、リハを経て本番。
疲労はピークに達しているでしょうが、シベリアンは過酷な状況であるほどにいいライブをする傾向にありますから、この日もいいライブになるでしょう。

この日は家に帰って夜のうちに眠りにつくことができます。
ありがたい!

そして翌日昼前後に集合し、名古屋へ出発。
この時がいちばん車に乗る人数が多くなるのかな。
でも名古屋なので3時間程度なのが救いです。

名古屋はTOKUZO
ここは何度もお世話になっているところですし、なにより今年の締めですから、いいライブになるでしょう。

そんなわけで今から楽しみな3DAYSなわけです。
どこか一ヶ所でもいいんで、是非来とくれやす。


平尾

2011.12.21

やっぱり

音楽しか要らないと思う今日この頃。

久々に生みの苦しみを味わって、ちょっと気持ちいいw

もうすぐツアーだなぁ、どんなライブになるのか、楽しみだけど。

小細工無しで、音楽がしたいな。

雄作

Next »