Home > 1月, 2012
2012.01.31

撮られる

今日はCasanova Stringsのアーティスト写真撮影に臨んできました、そしてついでに自分のアー写もパチり。なかなか良い出来なので、近日公開致しますね♪

雄作

2012.01.31

【2012-01-30(mon) amori】


先日、誕生日の前日だったと思うが山に連れていかれた。

霧が有名なところで、辺り一面が濃霧であり夜ということも影響して、
周囲の視界があまりきかない場所だった。

でも、山を登って頂上付近になると霧の上に出て、
霧の海を見渡すことができるという、気持ちのいい風景に出会えた。

遠く都会の光を霧が反射して、漆黒の山間に霧が光るという情景に
寒さを我慢しながら心を奪われていると、望遠鏡をのぞけといわれた。
どうやら何かに照準を合わせたらしい。
ボクは望遠鏡の照準を合わせるのがとても苦手だ。

この前、山さんに天体愛好家が集う場所に連れて行ってもらい
自前の望遠鏡でなんとかアンドロメダ銀河をつかまえてやろうと思ったが、
月にさえ照準が合わなくて、きーきー言っていると、
周囲の人に随分笑われた。

言われるままに望遠鏡をのぞきこむと、
そこには土星が輪っかをつけて、のん気に夜空を泳いでいた。
世界で最初にあれを見た人はどう思っただろう、
あいつだけは随分ふざけた野郎だなと思ったに違いない。

夜空の星のなかで、ひとりだけ浮き輪をつけた奴がいるんだから。

あいつはトリックスターだ。

それがボクの今年の誕生日でした。





2012.01.28

久しぶりの感覚

今晩は、土曜日ヤマトコであります。

メンバーが新曲の事を書かれてるんで、もれなく僕もその作業中です!

色々書きたいし、オタクトークもしたいですが、今頭の中は新曲の音だらけ!整理しないとパンクしそう!

なんで、ヤマトコ珍しく早々と退散致し候。

また落ち着いたら溜まった鬱憤晴らし致し候。

また来週!

ヤマトコ

2012.01.27

シベリアンは作曲中

なんですよ。やからこの今開いてるページを閉じて、ピアノの所に座りに行ってもいいかい?

軍司

2012.01.27

もう1週間たったんかいな

先週合宿所からブログアップして、もう1週間ですか。
そうですか。

新曲が両手に余るほど増えたので、とにかく個人で練っとりましたが、昨日早速山さんと2人で練習してみました。
来週ぐらいから大阪4人での練習も始まったりすると思ってます。
来月にはまた6人で集まる機会もあるかなぁ。
そんな感じで上手いこと助走をつけてレコーディングに臨みたいと思います。


平尾

2012.01.24

今日火曜日だよね?

さて、合宿も終わり、20日のライブも終わってシベリアンニュースペーパーのスケジュールが空っぽになりましたw する事はあるんですよ、事件は水面下で起こっております。20日のライブのMCでも話した通り、新曲をかなりまとめて制作しました。今までの曲作りのペースが1だとすれば、有に200くらいのスピードで進んだ年明けでしたよ。今年はシベリアンにとって、新たなルネッサンスになることでしょう。

そして、我が家はただいま改装中です。僕もルネッサンス♪

雄作

2012.01.21

久しぶりの帰宅

今晩は、土曜日ヤマトコであります。

さて、我々は昨日まで合宿と青山CAYでのライブを終わらせ、大阪に帰ってきました。今日はマネージャーである平 拓也のライブハウス「ネイヴ」に借りていた今回の合宿の機材を返却してきました。今やっと落ち着いたところであります。

今はなんやかんや、やることが多いですから気が抜けませんよ。さぁさぁ、大変ですよぉ!

さて、僕の愛車「鴨南蛮」は目出度く10万キロを突破致しました!



恥ずかしながらその瞬間をカメラでおさえてしまいました。

流石に10年、そして10万キロとなると色んな所にガタが出てきます、先ずはゴム関係やベルト関係、エンジン内部。色々出てきます、僕のエンジンはタイミングベルトがチェーンドライブなんで交換は必要ないのは嬉しいですが、このk20Aとゆうエンジンはエンジンヘッドカバーからオイルが漏れやすくなる特徴があります。更にはエンジンオイルが燃焼しやすく、ほったらかしにするとオイルが無くなりエンジンが焼き付くなんて再起不能の事故にもつながります。ですが、同じHONDAのs2000よりはマシらしいです。s2000は異常に減りが激しく、知らぬまにエンジンから「カタカタ」と変な音が聞こえ、ピストン、バルブが・・・と、悲惨な結果になるらしいです。

まぁ、10年ですから色んな所にガタが出るのはしょうがないです、人間だってそうだもん、老化現象だもん、しょうがないもん。

後はどれだけメンテしながら長く乗れるかです。この「鴨南蛮」は今まで乗って来た車たちの中で1番のお気に入りです。確かに足回りは硬く、乗り心地は悪いかもしれません、ただなんでしょうね、あのフィーリングは今まで味わったことのないものです。

飽きない、えぇ、飽きないんです。いつ乗っても楽しいんです。10時間運転しても、褥瘡が出来そうになっても楽しいんです。

一生に一度、こんな出会いがあれば僕は幸せなんでしょうね。確かにもっと良い車はあるかもしれません、お金を出せばもっとかっこよくて、速くて素敵な車もあるかもしれません。ですが僕にはあれが良いんです、鴨南蛮が良いんです、シベリアンと共に走って来た「アイツ」が良いんです。

コミカル・サルート以降はずっと鴨南蛮です。まだ4年の付き合いなんですが、もう何十年付き合ってる感覚がありますよ。

まだまだ頑張って欲しいと思います。

人は一生の内何回こんな素敵な出会いがあるんでしょう?それは器物の車や生身の人間であれ、素敵な出会いは良いもんです。

何か訳の解らない文章になってきましたので、今日はこのへんで。



ではまた来週!

ヤマトコ

2012.01.19

ただいま合宿中

一昨日から都内某所にて制作合宿を行っております。
今日はその最終日で、現在20時過ぎ。
全員参加の曲はすべて終了し、今は少人数編成の曲を時間までやっている所です。
おそらくこの合宿での私の出番は終了。
今は密命を受けてスタジオを離れております。

ではちょっとだけ流れを説明。
16日23時ネイブに集合。
いろいろを機材を準備しましたが、今回タッキーは同行せず。
翌日13時からスタジオが使用可能なので、12時到着を目標に。
そうなると出発は4〜5時ぐらいがベストです。
機材積み込み後
「うどんが食べたいわ〜」
という総帥の言葉をうけ、タッキーが激励代わりにうどんをおごってくれました。
しかし、その段階でまだ1時にはなってなかったと思います。
そこで時間つぶしがてらモノポリー。
結果から言うと阿守の勝ち。
モノポリーが終わった時点でちょうど4時前だったのでそのままタッキーを家までおくって大阪を出発。

中央道で上下線とも通行止めになる大事故が発生しており、遠回りを余儀なくされました。
峠道を越え、河口湖畔を経て雪道を疾走し、なんとか予定時間の10分前に到着できました。
奇跡!

今回の合宿所は3つあった候補の中で一番安い所を選びました。
なので、小汚く、狭い施設を想像していたのですが、予想の3倍は奇麗で10倍は広かったです。
正直この広さと奇麗さは、公式HPからは全く伝わってきませんでした。

昼食を終えた一行はそのままスタジオ入りし、14時頃には制作開始。
なんと、初日は約5時間で5曲仕上がりました。

翌日には東のタッキーことエンジニアのタキザワさんが合流し、デモ録音開始。
2日目、3日目も順調に進み、今に至る訳です。
今回はとにかく環境がよかった!

明日、青山のライブでは数曲披露出来ると思います。
お楽しみに。

2012.01.16

【2012-01-16(mon) amori】

ハブに咬まれたかも知れません!!?

あれは本物のハブだったと思います。
だって、アタマが三角だったんですもの。
なんだか頭がぼんやりしてきて、
やたらに倦怠感を感じてしまうんです。

夜中に山奥に向かうなんて、こんなに楽しいことはないはずなのに!
毒のせいでしょうか、どうにも眠たくてたまらないのです。
それに、やっぱり倦怠感があるんです!
ああ、忌々しいこのハブの毒め・・・

ハブに咬まれた人は、合宿キャンセルなりますか?

なりませんか?
ああ、そうですか。

もう、そろそろ出発ですか?
ああ、そうですか。

途中でコンビニ寄って、都こんぶ買ってもいいですか。

あ、立川さんからメールや、なんやろ。
メールの件名が「寒いですよ!」だ・・・

読まんとこ。

2012.01.15

あっちゅーまに

1月も半分ですか

すっかり正月ボケ
(実際は呑みすぎのガタガタ状態)から
すっかり抜け出しまして
なんやかんやとバタバタしてます

いろいろ準備が必要でして

今年は忙しくなりそうです

やるしかない

頑張ります


てなわけで
新年1発目のライブ
20日青山CAYでお待ちしてます!

サンデー真鍋

Next »