Home > 1月, 2013
2013.01.31

サムライ気分でプリプロダクション

てっきり昨日が木曜日だと思って午前中にさっさと記事を書いたら水曜日でした。
相棒休みなんが悪いんや!
こんにちは、平尾です。

せっかくネタもあるし今日も簡単に更新しておこうと思います。

昨日はキャラメルボックスの公演『隠し剣鬼の爪/盲目剣谺返し』に提供する曲の制作をしておりました。
雄作と真鍋が作曲したものをシベリアン風にアレンジし、先方にお届けする作業ですね。
あーだこーだと意見を出しあいながら作業を行いましたが、結局6時間かかりました。
いいものが出来たと思います。
先方に気に入っていただけるといいのですが…。

これでオーケーが出ればいよいよ本番レコーディングです。
どんな曲になるかは劇場でお楽しみくださいませ。


みんながサムライ気分で演奏する中、1人仕事人気分で演奏する阿守


確認中・・・


終了後、安堵の一服


平尾

2013.01.30

椅子の掃除

今夜大阪でキャラメルボックス用の曲の制作をやるので昼から出発の予定。
なので、今のうちにブログを書いていおこうと思います。
こんにちは、平尾です。

ライブハウスなんかだとドラム椅子は大抵おいてあるんですが、ホールだとなかったりします。
小さい会場ならカホンを持ち込むので椅子は要らないのですが、ちょっと大きめのホールでドラムセットを組む場合はドラム椅子も持ち込む必要があります。
で、私はよくドラム椅子を忘れるんです。
そういう時は会場のパイプ椅子なんかを借りるんですが、いい高さのものがないとやっぱり大変なんですね。
といってドラム椅子を持ち込むのも実は結構大変なんです。
香川から椅子をトランクに詰め込んで運ばなきゃならないんですから。
面倒なのでドラム椅子買おうかなとも思うんですが、結構高いんですよね、あれ。

で、先週の続きなんですが、阿守父から受け継いだドラムセットにはもちろん椅子も付いているわけです。
これをありがたく使わせていただきましょう。

今夜は必要ないのですが、キャラメルボックスの本番レコーディングがいつものスタジオならドラムセットもドラム椅子もありません。
ドラムセットは山さんのところに預けてあるのですが、椅子はありませんので今日持って行こうと思い、昨日ドラム椅子の掃除をしました。



まずは頭の部分から。

1枚目の写真に写ってましたが、これの手入れには革用クリーナを使いました。
皆さんおなじみコロンブスですね。
靴用に買ったやつですがそれほど消費しないのでこういう所で使っておかないと。
一応防水スプレー振って仕上げ用クロスで磨いときました。


脚の部分は前回のスネア同様研磨剤と保護剤で手入れしました。

 
1時間ほどで完了。
脚の方は頑張ればもっと綺麗になりそうだったのですが、あまり時間もなかったのでこのへんで。
あんまり見えないところですし、まぁいいか。

今日はコイツを担いで大阪に向かいます。


平尾

2013.01.29

【2013-01-28(mon) amori】

まだ一月は終わってはいないけれど、
こんなに猛烈なスピードで駆け抜けた一ヵ月もなかったと思う。
師走と言っても、師でも僧でもないボクには無縁の言葉だったが、
今月に限っては師走な感じでした。

日曜日、ノートにはさんであった5000円札を見つけました!

ボクは35才、幸せ者です!

2013.01.27

サンデー写真館 

どうもこんばんは

いろいろと新しいスケジュールが発表されてきましたね
お楽しみにして頂けたらと思います

さてさて
僕の方もですね
ライブが無いと写真が撮れないので
サンデー写真館のネタがないのでございます(^^!

次のライブまで
どうしようかと考えておる次第ですが

今回はですね
いつも使ってる機材の写真コーナーにしました

まず
ライブでメインに使ってます
Sago Elegat Takayuki Model


Sago New Material Guitarsさん制作の
プロトタイプです
いろいろとアイデアを出し合って出来た1本です
穴が開いてないので不思議な感じですね〜

こちらも
Sagoさんのエレキギター
Classic Style S Custom


「Kimi ga Hoshii」のPVで弾いてますね
かなりロックな音がします
見た目は普通のストラトですが
中身は全く別物です
詳しくはhttp://www.sago-nmg.com/artist/t_manabe.php

続きまして
スペイン製のエレガット

ライブではあまり登場しませんが
アコースティックライブやレコーディングのマイク録音で使ってます
「0」のクラシックギターパートは全部これで録りました

以前メインで使ってたエレガット
Godin Multiac Nylon

「Crossing the Tundra 」のPVで弾いてますね
「HISTORIA SIBERIANA」の録音は、ほぼこれで録りました

あとは
エレキのエフェクターですね
VOX ICE9 OVERDRIVE

「0」のレコーディングの時から使ってますね
Joe Satrianiモデルです

BOSS SUPER OVERDRIVE SD-1

だいぶボロボロになってますが。。。
10代の頃から使ってるんでないでしょうか
未だに現役
青春を共にした一品です


これもかなり年期が入ってるピックケース
10年以上使ってると思います
ピックは用途に応じて使い分けるので
いろんな種類が入ってます

ちなみに画像は載せませんが
ケースはキキララのデザインですww

以上
こんな感じですね
一つ一つに思い出が刻まれてます
そしてこれからもですね

ではでは
サンデー真鍋

2013.01.26

寒波から春にかけて

今晩は、土曜日ヤマトコであります。

最近寒波の影響でかなり朝晩が冷えますね。皆さんお体御慈愛下さい。こんなに寒いとバイクも寒くて乗れません・・・と言いたいところですがすいません、乗ってます。寒いのなんの!でも何か乗ってて楽しいし、気持ちが熱くなってきますから辛くはないんです。

熱くなると言えばそう、シベリアンの大まかなスケジュールが出てきましたね!さてさて待ち遠しいですね!こちらも気合入れて頑張りもんそ!

って言いながら今はアイアンメイデンのpowerslave通しで聴いてますが・・・これは名盤ざます!

昼の日差しが少しずつ暖かくなってきてます。

太陽の恵みとは良く言ったものです。

その日光が少しずつ冬の寒さを吹き飛ばし。

僕達に春を告げるかのように差し込んできます。

もう少し

もう少しで活動開始です。

もうひと踏ん張り。

ヤマトコ

2013.01.26

今年の風邪は気をつけなはれ

全部なにもかもくるぞ!

ほんま、うがい手洗い、あったかくしといたほうがええ。

軍司

2013.01.24

阿守家の遺産

亡くなった阿守の親父殿が実はドラマーで、昨年こちらに帰ってきた際、阿守の母上から「ドラムセットを引き取ってくれないか」と言われておりました。
しかしなんやかんや機会がなくてうやむやになっていたのですが、先日母上が一念発起して家の片付けを始めたらしく、いい機会なので引き取って欲しい、となり先日譲り受けました。
阿守からは「メガデスのニック・メンザモデルやけどええんか?」と言われており、バスドラが24インチとかやったどうしよう…と思って取りに行きました。
すると出てきたのはYAMAHAの小口径ドラムセット。
これは使えるぞぉ~、と故人に対して不謹慎と思いつつも心のなかでよだれを垂らしながら頂きました。

しかし頂いたとはいえ長年物置で放置されていたことも有り、状態はなかなか大変なことに。
せっかく良い物を頂いたので、メンテナンスすることにしました。

恥ずかしながら私、ドラムのメンテナンスとか全然やったこと無いので、Google先生に問い合わせ。
そこでメンテナンスに必要な物を調べあげ、用意しました。

金属パーツ用の研磨剤とその後の保護剤はFERNANDESのギター用のヤツ。これがいいらしいです。
ウッドシェル(ドラムの胴)用のなんかよくわからんのはカノウプスのヤツで、これはれっきとしたドラム用。
あとFERNANDESのクロスも買いましたが、これを汚れとりに使うのはもったいないと思い、後日100均で汚れ取りに使えそうなクロスを購入。
変な洗剤は使いたくないですもんね。

まずはスネアから。
「ラディックのええヤツ買うたんじゃ~」と生前自慢されておりました。
これひとつでそれなりのドラムセット一式揃う、ぐらいのええヤツです。


とまぁ状態はこんな感じ。

これは全身金属製なので、使うのは研磨剤と保護剤のみ。
パーツを全部バラしてお掃除開始。
スネアだけで1日かかりましたが、こんな感じになりました。

軽く腐食してる部分もあるのでこれ以上はむりかなぁ。
でも充分使えると思います。

早速ヘッド張り替えて試打したかったのですが、残念なことにテンションボルトが数本折れ曲がっており、それを買い直すまでおあずけ状態。
せっかくスナッピーもラディックで揃えたのに…。

さて、次はバスドラかな。
春のツアーには使えるよう間に合わせたいところです。

しかし、何時間も普段使わない筋肉を使ったせいか、翌日はめでたく全身筋肉痛になりました。


平尾

2013.01.22

【2013-01-21(mon) amori】

ちょっと遅れちゃいました、すいません。

今、背中には布団、頭には枕がありますねん。
そう、あとは眠るだけ。

毎日、毎晩、自分って何だろうかってそんなことばかり考えています。
何なんでしょうね、解らないことばかりです。
謎です。
まるで、宇宙みたいに。

そう、地球の外の宇宙にもヒゲはあるのかなと考えていました。
詩人のランボーは永遠を見つけることが出来たのでしょうか、
宮沢賢治は方言で何を伝えようとしたんでしょうか、
エミリー・ブロンテが想像した風景ってどんなんでしょうか、
ブコウスキーは何がしたかったんでしょうか、
ハチャトゥリアンが白樺の木にしがみついて泣き、
ショスタコーヴィチがトイレでのたうち回り、
ラヴェルがロザンタールの楽譜を火に投げ入れ、
ウィノナ・ライダーが万引きをして、
エジソンはパジャマを着ることをせず、
アレクサンダー大王はこれ以上、征服するところがないと嘆き、
アイヒマンはごく普通の男であって、
フランクリンは熱効率のよいストーブについて考えてた。

そうか!地球の中身はマグマなんだ!
解った!!


2013.01.21

サンデー写真館

すいません。。。
もう過ぎちゃいましたが
本日、諸事情により
臨時休業させて頂きますm(__)m

サンデー真鍋

2013.01.19

ドキュメント

今晩は土曜日ヤマトコです。

さて、今お知らせでもあるレコーディング風景を撮影した「00」(ダブルゼロ)。普段は見れないシベリアンが沢山詰まった映像!それを皆さんに、見てもらおう!そう思い立って製作に到りました。

で、ですが、今ホームページにも紹介されてる予告編、このバックに流れてる物は・・・そう、御蔵入りした僕と平尾さんが作った物であります。まさかこのような形で皆様に披露出来るとは!完全に闇に葬るつもりでしたから・・・でもこのように聴いてもらえる事は嬉しいものであります。また次こそは!なんて心も生まれてきますね。

そして、シベリアンのライブ情報は・・・もう少しお待ちくだせぇ!そう、小学生がファミコンの新しいソフトが発売されるのを待つワクワク感でお待ちください!一気やりもんで!!!

ではまた来週!

ヤマトコ

Next »