Home > 4月, 2013
2013.04.30

【2013-04-29(mon) amori】

【4月10日】 

リハーサルをする。21:00から23:00まで。

社会人のおっさんバンドのような演奏にイライラしたので、
リハーサルを24:00までしようとするが、
スタジオのスタッフの終電がなくなるというので、やめる。

スタジオのスタッフの交替でオーナーが来るという。
リハーサルが24:00までになる。
どうも気にくわないので25:00までする。

リハーサルが26:00まで延びる。
もうここまで来たら好きなだけしてとオーナーが諦める。
26:30までする。

納得できるとこまでした。眠い。

【4月11日】

山本さんのところに朝行く。
軍司と真鍋と平尾と合流して、機材を積み込み照明のテリーを迎えに行く。
グランドキャビンをボクが運転する、京都まで移動。
テリーの家の前は、きゃりーぱみゅぱみゅが出て来そうな竹やぶがある。

テリーがボクたちを家に招いてくれないから、
テリーの家に勝手にお邪魔しようと全員一致。
でも、察しのいいテリーのことだから、
家より離れたところでボクらを待ち構えてるんじゃないかと予想。

結果、予想どおり。テリー、大通りまで出ている。
テリーを無視して、テリーの家がありそうな狭い住宅地に車突入。
テリー、追い掛けてくる。
車、袋小路にはまって出られなくなる。
車、切り返し。バックオーライ。ピー、ピー、ピーッ♩

軍司、車から下りてテリーの家を目視する。
次回に期待。

一路、福岡に向かう。
平尾よりの情報でエンジニアの小野さんが博多にいると知る。
小野に電話。繋がる。
ホテル名を聞きだす、シベリアンと道路挟んで向かいのホテルだとわかる。
部屋番号を聞き出そうとするが失敗。

博多で合流する口約束をさせる。
※民法上、原則的に口約束でも契約にあたる。

ボクが西宮まで運転して、そこから山本さんに交替。

広島のSAでご飯を食べる、前にここに寄ったかどうかでモメる。
食事したら、どうでもよくなる。
ついでに大阪に帰ろうかなとも思えてくる。
関門海峡で写真を撮る。風が強くて寒い。

夜をラーメンにするか、モツ鍋にするかでモメる。

運転は山本さんから、真鍋貴之くん。久しぶりの運転。
博多到着。車庫入れだけのために軍司登場、運転交替。
ホテルチェックイン、軍司、モツ鍋屋を予約しに行く。
テリー、ふらりと消える。

モツ鍋に行く、ここの店長はやたらに有名人と自分が一緒に映った
写真ばかりを飾ってて、気色が悪い。
テリー、鉄道会社の知人と、小野さん合流。
ガスコンロの調子が悪い。テリーの機嫌が悪くなる。
ボクはガスコンロが大嫌いである、爆破しそうで怖くて近寄りたくない。
ガスコンロの火がつかないので、ライターで付けようと無茶した山本さんが、
ボワッと上がる火に驚き餃子のタレをぶちまける。

ガスコンロ交換。

前回行って気に行ったアイリッシュパブに行くことにする。
小野さん、ギブアップしてホテルに帰ると言いだす。
案外、みんなが普通に小野さんお疲れ様でしたと言うので、
天邪鬼にも一杯だけ一杯だけとガラにもなく誘ってみる。

小野、延長戦。

全員でギネスビールを頼む、上から下まで古今東西いろんな話をした。
長居して店の人にそろそろ帰ってくれと言われる。
ここは椅子が素晴らしい!また来よう。

【4月12日】

つづく

2013.04.27

もうすぐですね・・・

こんばんは、土曜日ヤマトコであります。

まだまださむぅおまんなぁ・・・昼間の暖かさに騙され、薄着でバイクに跨がり帰りは極寒の中帰ってくる日々が続いてます。昼間少し暖かい日、僕は少し薄着をして西名阪国道に乗って奈良の山間を走ってました。少々寒さを感じ、ヤバいかな?そう思いましたが、後の祭り・・・標高が上がるにつれ恐ろしい寒さに・・・まだ太陽が出てる時は良い、一度日陰に入ると。。。えらい寒い・・・そして魔の闇夜が近づくにつれ寒さはとんでもない勢いで落ちてゆく、気温が・・・そして国道に設置されてる気温計は6度、そらぁ寒いわ。僕は初めて膝が霜焼けになりました。真っ赤なんです、感覚が全くないんです。

そんな最近を過ごしてるヤマトコです。皆さんお変わりありませんか?

さて、もうすぐGWですね。金色週間と言いますか、大型連休ですね。僕の友人は10連休だと・・・羨ましい限りです。僕も時間があればバイクで長い永い旅路に出たいんですが、そうは問屋が卸しません。そう、もうすぐ我らシベリアン春のツアー後半戦が始まります。更には5月27日(月)にチキンジョージでのアフターパーティーも発表!いっちょやりますか!

で、皆さんいつも客席から僕たちを見てくれてるんですが、僕らはどう見てるんでしょうか、で、今回写真を撮ってみました。



まずこれは僕のリズムの相方「平尾様』のセットを上から見たところ。こんな感じで平尾様はセットを見てるんですね。

続きまして。



ドラムから阿守さんを見たところ。

いつも平尾様はこんな感じで阿守さんとアイコンタクトしてるんですね。

さぁ後少しで大阪と東京と神戸に行きますよって!それまで「00」を見ながら待っとっておくんなまし!

それではまた来週!

ヤマトコ

2013.04.27

みなさんよい休日を!!!

藤田

2013.04.25

「00」いかがでしょうか?

ようやく寒気もおさまってきたようですが、まだまだ乾燥してますな。
肌が痒いです。
普段は大嫌いですが、今年ばかりは梅雨が待ち遠しい・・・。
こんにちは、平尾です。

みなさんそろそろ「00」見られたころでしょうか。
あ、東京と大阪の一部の方はもう少し待ってください。

内容に関してはいつものグダグダ感じなのでどうしようもないんですが、仕様面で不具合がないかちょっと心配です・・・。
なにせ映像作品作りに関しては本当に素人で、ただ編集ソフトが使えるだけなんですね、私。
やり取りしてたタチカワさんもやっぱり映像作品に関しては慣れてなくて、業者さんの間に入って大変だったと思います。

「平尾さんのところでコレはできますか?」
「たぶん出来ると思います」
「ではコレをこんな感じで・・・」
「あ、それだとちょっと厳しいです。こんな感じでしたらなんとか・・・」
「うーん、それだとココがちょっとこうなってしまうんで・・・」
「あ、やっぱそれってまずいですか?ココのところをこうしたらなんとか・・・」
「そうですねぇ~・・・じゃあそれでなんとか通しましょう!」

みたいなことを延々と繰り返してたような感じです。
いざ出来上がったら別方面から
「ココのところこうしたみたいですが、大丈夫ですか?」
「あ・・・!それ全然考えてなかった!!すいません・・・」
「・・・まぁ、たぶん大丈夫でしょう」
みたいなこともあったり・・・。

普通は業者に任せる作業までウチでやったので不具合が出ないか心配で心配で・・・。
いろいろ勉強になったので機会があれば次にいかしたいと思います。
・・・いや、次は全部プロに任せたほうがいいか。

なんか気になることがあったらまたライブの時にでも声かけてくださいませ。
まあ、何を言われてももうどうしようもないんですが、弁明ぐらいはします。

では失礼。


平尾

2013.04.23

【2013-04-22(mon) amori】

ブログ

風邪をひきました。
風邪といっても色々なものをひっくるめて「風邪」と呼ぶ訳なのですが、
要するに風邪をひいたということです。喉が痛い痛い、ROSE OF PAIN。

そもそも原因の幾つかはわかってるんです。
日曜は天気が崩れると思っていたのに、お昼から天候がよくなってきました。
U2のボノが「こんな美しい日をみすみす逃さないで」と、
ハスキーな声で歌ってくれるあいだはボクもみすみす逃してなるものかと、
宇宙を手に入れに行くことにしました。

でも、宇宙を感じられる時間になるまでまだまだあるので、
少し遠出をして岡山の湯郷温泉に足湯をしに行きました。
温泉街を見るからにアホそうな消防団の連中がねり歩くなか、
小さな温泉街の足湯でぽちゃりと足をつけてました。
その光景はボクもボクでアホそうだったと思います。

ちょうどいい頃合の時間になったので、西はりま天文台に行きました。
お昼は暖かかったので軽装で行きましたが、山頂は3℃でした。
自前の望遠鏡「ベネツィアーノ」も持って行き月や木星を
見てましたが、なにせ強風で体感温度は刹那的な状態でした。

ベネツィアーノを早々に放ったらかして、レンズが2mある大型望遠鏡で
いろんな天体を見させてもらいましたが、強風と春のかすみのせいで、
惑星すらぼやけて見える感じだったのが残念でした。
でも、普段ぼやけて見えるオリオン大星雲(M42)はいつもどおりに、
ぼんやりと羽ばたいて見えました。でも、とにかく寒かった。

去年の11月に山本さんと熊本の南阿蘇村に星を見に行ったときは、
外気は2℃だったけれど、風がなかったぶん落ち着いて観測できたのに、
昨夜のはなかなか体温が戻らないくらいだったんです。
もしかしたらソンブレロ銀河が見えるかな?と期待してたけど、
昨日は月明かりも煌煌としてたから無理だろうな。

そんなことを考えながら大型望遠鏡の周りを
地獄のカンダタみたいにうろうろしていると、婆さんが声をかけてくる。

婆さん
「こがいに大けな望遠鏡がどう動いとんじゃろか?お宅、ヒゲも生えとるし天文学者さんかなんかじゃと思うて聞くんじゃけど、これなんで?」

ボク
「これ、全部コンピューター制御なんですよ。この隣の部屋にコンピュータールームがあって、そこから動かしてるんですよ」

婆さん
「岡山にも大けな望遠鏡があるけど、どっちが大けなんじゃろか」

ボク
「岡山のは主鏡が188cmで、こっちは200cmなのでここの方が大きいです。
それに岡山国立天文台は一年の決まった日しか一般公開しないけれど、ここなら毎週の土日に一般公開してくれるから便利がいいですよ」

婆さん
「私も岡山のは何回か行ったことあるんじゃけど、こがいに自動運転みたいなんはなかったわ」

ボク
「岡山はマムシも出ますしね」

婆さん
「マムシは怖いけんの…」

ボク
「毒を持ってますからね」

婆さん
「怖い怖い、…お宅は外人さんですか?」

ボク
「いいえ、日本人ですよ」

婆さんの娘
「美星町にも天文台あるでしょう?」

ボク
「ありますね、ボクも何度かチャレンジしたんですけど天候に恵まれなかったんです。でも、一度だけ肉眼で火球を見ましたよ。美星で」

婆さん
「お宅、どちらから?私らは呉から来たんじゃけど」

ボク
「大阪です」

婆さん
「近所にこういうのがあってええですね」

ボク
「130キロの道のりを近所というなら、はい、近所です!こういうのがあってよかったです」

婆さんの娘
「私らここの天文台のロッジに泊まってるんですけど、天気が心配で心配で…、でもこうして晴れてよかったです」

婆さん
「空の条件が良かったら、もっと綺麗に見えるんじゃろか?」

ボク
「はい!そりゃあいい日になると望遠鏡から離れられなくなります。でも、晴れただけでも良かったじゃないですか」

婆さん
「…呉から来とるけんのう」

ボク
「呉って駅下りてすぐに金色のスクリューの置物がありませんでしたか?」

婆さん
「いや、そがいなもんなかったと思うけど」

ボク
「いや、絶対にボクの記憶違いじゃなければ、あったはずだと思うんです」

婆さん
「無いと思うけどな、あった?」

婆さんの娘
「見たことない」

ボク
「あったと思いますよ」

婆さん
「お宅、どこのこと言うとるん」

ボク
「JRの呉駅なんだけど…」

婆さん
「いや、岡山のマムシはわかるけど、呉に金のスクリューは勘違いじゃわ」

ボク
「そうかな…、あれ、おかしいな」

婆さんの娘
「帰ったら必ず探しときます」

婆さん
「どこん、呉のこといいよるんじゃろか…マムシはおるじゃろうけどのぅ」

楽しいひとときを終えて大阪に戻り、お風呂に入ったけれど、
頭を洗う気力がなかったので、そのままパンツ一枚で寝たら風邪ひいた。

ほんとはツアーの前半戦のことを書きたかったのに、
いつの間にかマムシの話を書いてしまっていた。
よし!来週は書くぞー!

2013.04.21

サンデー写真館

なんかえらい寒いでんな
もうすぐ5月でっせ?
ほんま勘弁して欲しいですわ。。。

てなわけで
先週あったツアー前半戦のお写真載せましょうかね〜


4月11日
朝一の新幹線に乗り込み、まずは大阪へ

みんなと合流して、いざ博多へ

まずはナビの登録ですね


今回はグランドキャビンという大きな車で移動でした
後ろの席も広々


謎の生物?と遭遇


九州へ渡る前の恒例行事
メンバー全員で記念写真


夜は美味しいもん食べて
最後はギネスを飲みに行きます


決してややこしい方々ではありません

保護者兼、証明の大山さんと
たまたま仕事で博多に来てたエンジニア小野さん


4月12日
中洲GATE’S 7
雄作も合流してリハーサル


ライブ!


椅子の上はあぶないでっせ!


終了!イエイ


その後、ラーメンしこたま食べて大阪に戻りました


4月13日
リハーサル



4月14日
すばるホール
ここは音響機材がないので
一から準備


山さん何してますのん?


なるほど暗いとこで光るシールですね


この日も近所だからって事でチャリでやってきました


そうそう、
なんだか可愛らしいキャラクターがいろいろ案内してくれてます




プラネタリウムの星に邪魔にならず演奏に支障がないように
個人個人にライトがあたってます
思ってる以上にけっこう明るいんですよ


で、終演後は皆で機材を片付けて
プラネタマッシーンと記念写真



4月15日
名古屋クアトロ

テリーの照明も気合いが入ってます!
なんか吸い込まれてる?


ピカーン


???


今回のツアーは
ガットギター1本だけ

エレキの部分もあるので足下のエフェクター増し増しです

そんな真剣な顔して、どないしはったん?


さて準備はよろしいですか?


行ってきます!



はい
なんかまとまり無い感じですが
濃い5日間でございました

来月は東京と大阪ですね〜
写真撮らな

ほな

サンデー真鍋

2013.04.20

前半戦〜後半戦

こんばんは、土曜日ヤマトコです。

さて、先日すばるホールでのプラネタリウムのライブは如何でしたか?僕たちはとても楽しめました。元来僕も星は好きで結構車やバイクで夏の夜や、冬の夜の奈良奥の山まで行ったものです。あれ程の星空は関西圏では見れないなぁ〜。昔父親の単身赴任先の台湾で夜見上げたら物凄い星空が見えた記憶が鮮明に残っています。天の川がこれほど鮮明に見えるんやなぁ〜。子供心に響いた発見でした。もう一度見てみたい・・・確か・・・台南の離れ小島にセスナで行った記憶ですね。そのセスナ、僕たち家族が乗った2週間後墜落したらしい・・・ニアミスって言っても良いですか?

そして、名古屋クアトロ。

ここも何か久しぶりって言うか、何とも落ち着くハコですね。僕は好きですよ。ここ。またやりたいな〜。

最近僕はダイエットをしてまして、やり始めて3ヶ月になるかな?当初の体重から今は7kg落としました。20代の頃の体重で当時はとても体が軽く動きやすい体でした。でも今回その体重+1kgまで戻したんですが・・・何かしんどい・・・もっと楽で24時間働ける感じの体だったのに・・・と思いましたが、そうでもないんですね。これってやっぱり急激に落としたからかな〜?って思ってたんですが・・・えぇ、ただの老化現象による体力衰退だったんですね。そりゃそうだ・・・20代と同じ様に動ける30代後半なんて聞いた事もねぇ。過去の〜に縋る老人の様になってました。じゃあ!今度は体力作りだ!って思ってますが、いかんせん体が言う事を聞いてくれませぬ。いきなりは過激ですよね、なんで今の体重を維持して、筋肉と体力をボチボチ付けて行こうかなって最近考えています。えぇ、まだ考えてるだけです。やるかやらないかは定かでは御座いませんので、あしからず。

少し日数はあきますが、5月大阪ジャニスと東京渋谷デュオ!やりまっせ!もうちょっとまっとっておくんなまし!

ではヤマトコ肉体老化現象減速計画を静かに行いつつ、また来週!

ヤマトコ

2013.04.19

FAQ

ライブに来て頂いたみなさん、ありがとうございました。まだ後半戦、東京と大阪残っていますが、是非お越し下さいませ。

さて、ライブの時に頂いたご意見ご要望、記憶してる限りではありますがお答えしていこうと思っています。

1、東京はなぜワンマンではないのか?

東京もちゃんと面白い事実現できるように毎日毎日考えてるよ!ただ対バンドライブがさぼってるようにとらないでね。僕は対バンから受ける刺激って結構あるときあります。東京も忘れてないよ!

2、アンケートを作って欲しい

前向きに検討させてください。

3、毎年恒例6/9日について

今年は名古屋の栄スプリングの日程が6/8.9と被っています。僕らもどちらの日程で出演するかまだわかっていません。ただ、やらない事はないです。もうすぐ発表します。ご期待下さい。

4、チケットの整理番号について

こればっかりは僕らもどこに1番があるか把握出来ていない事が多いです。申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

5、名古屋6/7日のガエルについて

劇団の方は台本のない即興劇です。台本のない劇に合うのは楽譜のない音楽じゃないのかな?

6、僕の左手について、

たぶん、あなたはピアノが随分と弾ける方でしょう。よく気づいてくれました!僕はうれしい。フォーレが「右手がメロディーで左手が伴奏はつまらない」と言って、すっっっっっっごく面白い弾き方をしてるんですが、それが好きなんです。そこをを少しでもシベリアンや自分のピアノで表現したいけど、やっぱりムズカシイ!。

ひとりひとりゆっくりお答え出来なくてごめんなさい。

すこし時間が空くけど、東京、大阪とお待ちしています。

藤田

2013.04.18

春のツアー前半戦終了

ツアー初日から数日はホントに寒かったのですが、終盤から暖かくなりましたね。
でももう一回寒くなるらしいですよ。
いい加減にして欲しいですね。
こんにちは、平尾です。

前半戦が終了する頃には体中筋肉痛で大変でした。
香川に帰った翌日には活動再開予定だったのですが、結局昨日は1日休んでしまいました。
なので、今日は比較的元気です。

さて来月には春のツアー後半戦があります。
そして再来月は今までお伝えしていたサカエスプリングと、あらたにガエル・ガルシア・ベルナル五重奏団の予定が発表されました。
ロクディムさんという即興演劇集団との共演ですね。
即興演劇に即興で曲をつけるそうですが、全く何も決まってませんし、何も決めないまま本番に臨む予定です。
打ち合わせもなし、リハーサルもなし。
どうなるか全くわからないですが、良い舞台にしたいですね。

まずは渋谷duo、心斎橋Janusのライブに心血を注ぎたいと思いますので、ぜひお越しくださいませ。


平尾

2013.04.16

【2013-04-15(mon) amori】


耳がキーーーーーンって鳴っています。
この数日、とても楽しかったです。

きちんと言葉にしてまとめをしたいのですが、
どうにも睡魔には勝てそうにありません。
実はボクは来週の今頃あたり何も予定がなさそうなので、
よければ先延ばし可能ですか?
はい、ありがとう。

福岡、宇宙、名古屋の春のツアーの前半戦への
沢山のご来場ありがとうございました。


Next »