Home > 11月, 2013
2013.11.30

思わぬ副産物

いや〜、寒い。先程バイクから降りたのですが、指先とつま先がキンキンに冷えてます。速攻お風呂に入り体を温めさせて頂きました。風呂上がりは良いんですが数分、いや1時間程でもう冷えてしまいます。それは我が家が異常に寒いってのが多分にありますゆえ。エアコンでは御座いますが暖房を入れさせてもらってます。だがしかし、それでも僕の吐く息は白いです。そう暖房を入れていても吐く息は白いです。お外≦部屋で多少暖かい位。そんなお部屋、僕は大好きです。今晩は土曜日ヤマトコです。

 

さてもうダイエットを始めてもうすぐ1年になります。はじめはどうせ三日坊主だろうと自分自身を疑っていましたが、あれよあれよと減って行く体重、いや数値といった方が正確ですかね、嬉しくなって来るんです。そしておよそ半年で目標の体重+2kgまで持って行きました。そこでもう三ヶ月を有して残りの2kgを落としました。
すると体が軽い、もうね動き易いんです。とっても。以前はすぐに疲れたり膝が痛くなったりと「もういい歳だしね・・・」と思っていた訳なんですが、痩せてみて感じた事。

1、膝の痛みが減った
2、疲れにくくなった(運動で)
3、腰の痛みがかなり軽減した

この三つが分かり易い副産物ですよ。いままで腰は諦めていたんですよ、医者にもヘルニアと言われてましたし。しかし単純に腰に掛かる重さを減らしてみたら、あら!腰痛が軽減されてるではないですか!以前あんなに苦しんでたのにね。コントラバスを長時間弾くと腰が痛くなるんです。これは単純に前屈みで弾いてるから。これは蓄積疲労ですね。

そんなこんなで最近は痛みとゆうものが体から少なくなった気がします。なんと頭痛も減りましたからね。まあこれは医者に行ったんで単なる治療の成果ですがね。

なんで最近はまだまだ元気な38歳ヤマトコです。

 

それではまた来週!

 

ヤマトコ

2013.11.30

プラネタリウム

プラネタリウム第2弾豊川にお越しの皆さんありがとうございました。すばるとはまた違った感じで、なかなかプラネタリウムに行かない僕としては面白かったです。

少し小さな疑問があるのですが、すばるの方や、豊川の方、また「豊川市制70周」で関わらせて頂いた。プラネタリウム関係の方もブログを呼んでくれているという事で、なんとなく疑問だった事がありまして、今日確認してみました。

この映像が、すばるのライブの時に使わせて頂いた物だと思うのですが

http://www.youtube.com/watch?v=8S4GghwAoYw

質問は

「なんで星は見えないんでしょうか?

素人ながら、映像には地球以外にも星が映っていないといけないような気がするんです。。。」

と聞こうと思っていたのですが、この映像が「かぐや」というもので撮影されたとわかったので、検索したら、同じ質問があった。けっこうみんな不思議に思ってて、「あぁ疑問はみんないっしょだなぁ」って少しおかしかった。

「露光の問題です。」

解決しました、ありがとうございました。よくわからないブログになりましたが、すんません。

藤田

2013.11.28

やむを得ぬ事情

まだ11月だというのに寒いですね。
でも先月は10月なのにまだ暑い、とか言ってたような気がします。
季節が急激に変わるのは勘弁して欲しいですね。
とりあえず我が家ではすでにコタツが大活躍しています。
こんにちは、平尾です。

11/23豊川ジオスペース館プラネタリウムへお越しの皆さま、ありがとうございました。
そのライブの日、オフィシャルツイッターで以下のようなツイートをさせていただきました。

阿守さんへ業務連絡。
荷物はジオスペースに預けてます。
やむを得ぬ事情により我々はお先に失礼します。
お疲れ様でした。


その時我々に一体何があったのか、語らせていただきます。

その日我々は4班に分かれておりました。
まずは大阪からハイエースに機材を積んで名古屋へ向かう、平尾・藤田・山本
東京から電車で名古屋へ向かう雄作・真鍋
照明機材と共に京都からハイエースで名古屋へ向かう雷神テリーとスタッフのアダチさん
そしてレンタカーで単独名古屋へ向かう阿守
なぜ阿守が単独行動だったかはこないだのブログを読んでいただければわかると思います。
ライブが終わったあと、なんちゃら彗星を見るため明け方まで付き合うなんて無理ですから。
雄作と真鍋を駅まで迎えに行く役割は阿守が買って出てくれました。

11:30現地集合だったのですが、その日は祝日ということもあり、通常より1時間ほど早めに出発しました。
案の定渋滞につかまったものの、それでも豊川市に入ったのは11時頃でした。
「ちょっと時間あるし寿司食いたいな」
そう言い出したのは一宏でした。

実は我々が豊川に来るたびに寄っている寿司屋があります。
といっても回転寿司なんですが、値段の割に美味しいので気に入っています。
最初その店に入ったのは渋滞を避けて一般道を走っている最中偶然見つけてのことで、その時はそこが豊川であるということすら気づいていませんでした。
その後しばらくたって豊川に来た時、とりあえず寿司屋に入ろうということで再度入ったところ
「この店、前に来たことない?」
と誰かがいいだし「そういえば…」と記憶を手繰っていくうちに前述の渋滞避けを思い出した次第でした。

それ以来豊川にくればその寿司屋によることになり、一宏なぞは打ち合わせでテリーとも来店したとのことでした。
そんなわけで、テリーと寿司屋で合流しようということだったのですが、残念ながら営業が11:30~ということで一時断念。
しかし、ライブが予定通りに終われば帰りに寄れるぞ、ということで諦めてはいませんでした。

さて、ライブの方は非常に盛り上がったのですが、そのおかげで終演が予定より40分ほど押してしまいました。
時計とにらめっこしつつ撤収~搬出を手際よく進めていたところ、阿守が荷物を置いたまま姿を消してしまいました。
聴きこみ調査を行ったところ、どうやら終電が近づいていた雄作を駅まで送りに行ったとのことでした。
「おい、話が違うやないか」
そう言い出したのは一宏でした。
彼のプランでは阿守と雄作には早めに各自の荷物をまとめてもらい、雄作を送り出すのと同時に阿守も解散、という予定だったのですが、荷物をまとめる前に阿守が出てしまうと彼が帰ってくるまで待たねばなりません。
「あいつ待っとったら寿司が食えんやないかい!誰か電話せぇ!」
しかし無常にも楽屋で鳴り響く阿守の携帯電話。
とりあえず搬出の片手間に阿守の私物や機材をまとめ、車への積み込みが終わった段階で寿司屋の営業時間は残り1時間を切っていました。
ラストオーダーが30前と考えると即座に出発しないと間に合わない時間です。
総帥か、寿司か・・・。
逡巡すること1刹那。
「よっしゃ!寿司行こかっ!!」
というわけであの業務連絡となったわけです。

寿司屋に到着した段階でラストオーダー5分前。
食いっぱぐれちゃいかんと調子に乗って頼んだところ、テリー曰く「満腹に対して3皿余分」という結果に終わりました。
ごちそうさまでした。


平尾

今週の豆知識
刹那=仏教における時間や数の単位。時間の単位とした場合75分の1秒。数の単位とした場合100京分の1。例:指をひとはじき=65刹那

2013.11.25

【2013-11-25(mon)】


来て下さった皆さん、ありがとう。
メンバーへ、業務連絡を承りました。

豊川でのプラネタリウム公演が終演し、
明けがた頃、アイソン彗星を観に行った。
アイソン彗星は日の出前の東の空に現れる。
夜の暗がりから空が東雲と変わる時間帯である。

昨日の場合だと東の地平線から

水星→土星→アイソン彗星→太陽という順に上がってくる。
彗星が昇ってきてから次の太陽が登場するまでが勝負なので、
ちょっと忙しく探さなくてはいけない。
太陽が昇ってしまうと、星はその日光により見えなくなってしまう。
あまりに彗星を探すのに必死になり、間違って朝日にレンズを向けると、
目がGOOD BURNINGである。

とにかく太陽不在のアイソン彗星がまだ東の空の低い段階のときにしか、
観測するチャンスがないので、観測地点から東側は拓けてなくてはならない。
東の方角に山などの視界をさえぎるもののないところだから、
僕は海辺を選択して望遠鏡を持って早朝に車を走らせた。

渥美半島沿いの海岸に行ってみると、まだ暗いのにオッサンが結構いる。
お互い様だが、こんな寒いのに何をしているのだろうと見ていると、
オッサンたちは釣りをしていた。
しかも海の波に半身浸かろうかという釣りの仕方だ。

砂浜の波打ち際や波の中、等間隔に並ぶ黒い陰と見えるオッサンたち。
京都の鴨川沿いに等間隔で座るカップルたちよりも格好よかった。
オッサン同士は軽く会釈して、
「今日はアレですか」、「はい、アレです」という具合で、
僕には馴染みのないログイン情報があちらこちらで聞こえてくるが、
僕にはアレが解らない。

向こうも自分たちの行き着けの釣り場に姿を見せた、
大阪ナンバーの車に興味を持ったのだろう、
後部座席に「ガマカツ」と書かれたステッカーを貼った
黒のMOVEに乗ったオッサンが仕切りにこっちを見てきていた。
こちらが使用してる器材ケースの中身が気になるのであろう。

大阪もんがどんな秘密兵器を遠州灘に持ってきてるのか、
宵闇にピリッと小気味良い緊張が走った。

現場はたまに聞こえてくるオッサン同士の挨拶と、
寒中の暖を取るための車のエンジン音はあるが、
基本的には静寂な砂浜であった。
ただ、こちらがケースから釣竿ではなく望遠鏡を出した瞬間、
オッサンの関心はなくなったようだった。

そう、僕も天体観測に来たのであって、
日も明けぬうちから釣り人を観測するような、
サンテレビ的な趣向はないのだから、早々に浜に望遠鏡を設置し、
天体観測を開始した。

まずは比較的、空高くある北斗七星付近にいるラブジョイ彗星から。
豊川ジオスペース館の加藤さんから、
「アイソンよりラブジョイの方が見やすいですよ」との情報と、
位置の資料をもらってたのでチャレンジしてみた。

すると、いた!

始めて僕の望遠鏡のレンズのなかに彗星が入ってきた。
ボワっと緑のヴェールをまとったラブジョイ彗星である。
感激だった。

次にアイソンに向かうが、僕が土星を水星だと誤認して、
実際には土星は上がってるのに、
ボケっと土星が上がって来るのを待ってると太陽が上がってきてしまい、
観測は失敗に終わった。また来週だ。

寒さと眠気と疲労でヘトヘトだったのだろう、
不思議とガッカリはしなかった。

それよりも、帰りは御在所サービスエリアで、
味噌煮込みうどんを食べたいなと思った。


2013.11.24

豊川でのプラネタリウムライブ

今晩は、ただいま愛知県豊川市で行なわれたSiberian Newspaperプラネタリウムライブから大阪の我が家に帰ってきました。

今朝は朝7時に積み込みをし、京滋バイパスの渋滞、東名高速の渋滞を乗り越え現場到着。先ずは機材&照明セッティング、その後プラネタリウムの上映が行なわれる為空き時間となり、16時よりリハーサル。

set rist

1st ステージ
1,The MINT
2,Ever Frozen
3,Histeria Siberiana
4,My Evil
5,世界の果てに連れ去られ
6,Where Do Come From?

阿守さん&コバタクさんによる星の解説

2st ステージ
1,Hide&Seek
2,Perpetuum Mobile
3,僕の村は戦場だった
4,Crossing The Tundra
5,Goodspeed

en,鳥が喋る言葉とは

片付け&撤収

帰宅

本当に沢山のご来場有り難う御座いました!座席数も少なかったので来れなかった皆様すみませんでした!
今晩はゆっくりさせて頂きます!

ではまた来週!

 

ヤマトコ

2013.11.22

今日は非常に機嫌がいい

作曲エンニオモリコーネ、編曲坂本龍一という曲の存在を知ってから、楽譜が欲しいなぁと思っていたけど、廃刊になったと知って、それから10年ぐらい探してる。僕のなかで坂本龍一は作曲と共に編曲も素晴らしいと思う。教授が編曲した、フォークソングや童謡を聞くと「素晴らしい」の一言につきる。教授の編曲の仕方って、楽譜を買わないとわかんない。まぁ僕の耳コピの音感がクソ悪いのもあるけど。。。。挑戦して耳でコピーしてても、何の和音だぁ?っていうのがいっぱい。どんな進行なんだ? どういう風に押さえてるんだ? それよりも大前提でなんでこんな素晴らしい編曲ができるんだろう。

とほめまくりましたが、機嫌がいいのは、その楽譜を今日見つけたからだ!

エンニオモリコーネ、坂本龍一、両氏とも大好きで憧れる存在である、この素晴らしく美しい曲をプラネタリウムが終わったら研究しよう。

明日はプラネタリウムコンサート。おかげさまでチケットは完売。どうぞお楽しみ下さい。お待ちしております。

 

藤田

2013.11.21

今年最後の公式移動

光回線で快適に過ごしております。
用済みになったADSL回線を解約しようとした所
「1月じゃないと違約金が発生します。あと少しですので1月までお待ちいただいては?」
と言われてしまいました。
月千円ちょっとなので保険に置いておこうかなぁとも検討中です。
こんにちは、平尾です。

明後日はいよいよシベリアン今年最後の公演です。
最近はライブの前日早めに大阪入りして映画を見るというのが密かな楽しみになっております。
明日も行けたら行こうかなと思っております。
ただ、私が見たい映画は上映館数や上映回数が少ないものが多いので少し苦労します。

さて、明後日のライブですが、同じプラネタリウムでも以前お世話になったすばるホールに比べるとすこし規模が小さいところで、今回は音響も最小限にしております。
かなり生に近い音になのではないかと。
星空と合わせてその辺りもお楽しみいただければと思います。
では明後日、豊川でお待ちしております。


平尾

2013.11.19

【2013-11-18(mon) amori】


週末は豊川のプラネタリウムで公演だ。

星の勉強をしています、何か突発的に訊かれてもひらりと返答出来るように。

僕が天文学者であったり星のソムリエだったりするなら、
不正確なことは答えられないので突発的な質問は恐れるだろう。
けれど、僕はそんな肩書きを持っていない、
ただの宇宙に心を持ってかれてる、ヒゲであるからして無敵だ。

なんでも尋ねてくれるがいい。

知識的に足りなくとも、そこは暑苦しいくらいの気持ちで埋めよう、ホトトギス。
HEAD-CHA-RA、頭空っぽのほうが、夢詰め込める。

でも、やっぱり好きなものへの想いは正確に伝えたい、
だって、好きなんだから解って欲しいし、共感して欲しいから。
だから、勉強しています。

好きこそ、ものの上手なれ。

お前らと俺らの頭上に隕石落ちて来い!




2013.11.15

豊川プラネタリウムとまちデコール

豊川プラネタリウムのキャンセル分チケットへのたくさんのお問い合わせありがとうございました。12時00分09秒には7枚のチケットのご予約が完了しました。ご期待に添えず、残念ながらチケットをお渡し出来ない方には本当に申し訳ありません。みなさんがメールを送ってくれた時間を確認しながら目頭があつくなりました。たくさんのチケットをご用意出来ずに申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。

先日の「まちデコールのkick off party」に来て頂いた皆さんありがとうございました。無事に黄色いピアノ椅子も完成しました。どうやら後日オークションにかけて頂けるそうなのですが、最低落札価格はナシに設定していますので、どなたか用途がきまった珍しい椅子ではありますし、お部屋のインテリアと合うかどうかわかりませんが、欲しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお持ち帰り下さい。詳しくはホームページにてhttp://machi-decor.com/

IMG_0765

あとは朝までコースだった打ち上げの様子を少しばかり、雰囲気がわかって頂けたら嬉しいです。

IMG_0758 IMG_0760

11月いっぱいまで「まちデコール」は盛りあがっていますのでインテリアに興味のある方はどうぞご参加下さい。

 

藤田

2013.11.14

光無事開通

来週11/23豊川ジオスペース館での星空コンサートがシベリアン今年最後の公演となります。
おかげさまで完売御礼。
しかし、キャンセル分でさらにチケットが出ました。
受付は明日11/15の12時からです。
フライングはダメですよ!
トップページの注意事項をちゃんと読んでから予約してくださいね。
特に件名。
横着して空白のまま送ったら迷惑メール扱いで気づけませんでした、なんて事にもなりかねませんから、面倒でも「豊川の件」ぐらいは書いて下さい。
以上、シベリアンからのお願いでした。
こんにちは、平尾です。

さて、先日延期になったとお伝えした我が家の光回線工事が昨日無事終了しました。
本来は昨日の夕方からだったのですが、その前日に工事担当から「午前中に空きがでました」と連絡があったのでお言葉に甘えて早めてもらいました。

前回も軽く説明しましたが、今回我が家ではマルチセッションという接続方法を採用しました。
本来はONUと呼ばれる光回線終端装置にパソコンを直結するかルーターを経由するかという接続になります。
で、マルチセッションというのはプロバイダ2社と契約し、1回線で擬似的に複数回線接続する形になります。
ONUからハブ(タコ足配線みたいなもの)で分岐して一方は無線ルーター経由でプライベート用のPCやスマホを接続し、他方は有線ルーター経由で業務用PCを一台のみ接続します。
工事を待っている間暇だったのでとりあえず各ルーターにそれぞれプロバイダ情報を入力した状態で待機。
正直初めてのことなのでうまく接続出来るかどうか不安でしたが、工事終了後、ルーターを接続して電源ON。
あっさり成功。
いや~簡単ですね。

早速PC起動でブラウジング開始。
おどろくほど早くなりました。
最近は光回線に移行する人が多くてADSLの帯域が空いてるからADSLも随分早くなったと聞いていたのですが、それ以上に光回線も速度が上がってるんですよね。
いずれこの速さにも慣れるんでしょうが、しばらくは「おぉ速い速い!」と楽しんでおきたいと思います。

では。


平尾

Next »