Home > 1月, 2014
2014.01.31

藤田

休止を発表してから、いろんな方に晩ご飯誘って頂いたり、飲みに誘って頂いたり、シベリアンを愛してくれてありがたい限りです。いやぁ嬉しいなぁ。

藤田

2014.01.30

髪切りました

もう明日で1月終わりですか?
早いですねぇ。
こんにちは、平尾です。

ツアーの直前に髪を切ってツアーの間は切らずにいようと思っていたのですが、目にかかる髪が鬱陶しくて我慢しきれず今日行ってきました。
今のところツアーが終わるまで切る予定はないので3/31のチキンあたりでもっさりしてたらすいません。
もしチキンあたりでスッキリしてたら「また髪が鬱陶しくなったんだな」と思ってください。

え~と・・・。
今週はこのへんで!


平尾

2014.01.28

活動休止を受けて

ブログを更新しました、良かったら読んで下さいませ。

http://www.yusaku-tsuchiya.net/blog

雄作

2014.01.27

【2014-01-27(mon) amori】

インフルエンザやウイルス諸氏が猛威を奮っていますが、
皆さんは体調を崩されたりしておられませんか。
僕は週明けから急性胃腸炎になり上も下も大変でしたが、
ようやく回復してきました、この季節に薄着で寝るもんではありません。

新年早々、何か担ぐものはないかと探し、
縁起でも担ぎに行こうかと鳴物の神社ということで、
美保神社に行ってきました。

山陰の漁師町にありながら立派な社殿が寒々しくも堂々とあり、
道中の風景と重なって白黒の凛とした空間でした。

早朝だったということもあり、参拝客もほとんどおらず、
参道などの商店も今、シャッターを開けたばかりという具合。
数年ぶりに引いてみたおみくじは引かなきゃ良かったと思う内容で、
やはり神託だけに上から目線で気持ちよく、
願望叶わずといただきました。

参道にある半キロ程の青石畳通りは天然石を敷き詰めたもので、
雨に濡れると青くみえることから、そう呼ばれているそうです。
その日は恵まれたことに小雨が降っていたので、
その名のままの風情を経験できました。

土産物屋に入り、竿に吊られていた干されたイカを焼いてもらい、
石油ストーブの前で出された和布蕪茶を飲みながら、
お店の叔母さんとしばし話し込んでいました。

美保神社は島根半島の東の先にあり、
西の付け根に位置する出雲を詣ってから、
そのままこちらに詣りに来るのが最近の風潮であるとも教えてもらいました。
出されたイカを自分の胃袋にすべて詰めこみ、
観光バスで周囲が賑やかになってきたので、
僕もそろそろとお暇させていただくことにしました。

初詣の時期からはそろそろ外れるかという日なのに、
ぞくぞくと観光バスが連なってやってくる様は驚きでした。

昔はよく峠なんかで、僕の母親の軽自動車は煙を吹きながら、
登りきれずにエンストをしていました。
父親はマイクロバスを持っていて本人の幕末好きもあり、
僕もよく高知に連れて行かれていたりもしましたが、
山道、曲がりくねった道、細い道の連続ばかりで、
目的地に到着した頃には「またこれと同じだけを帰るのか」と、
気持ちが滅入っていたのをよく覚えています。

今、高速道路も沢山でき、どこへ行くにも僕の子供の頃よりも、
簡単にストレスなく行くことが出来ます。

そこへもってインターネットなどで情報を取得することができ、
魅力的な「絶景」や「パワースポット」という言葉に導かれるように、
人が積極的に往来して、どんどんと新しいルートが開拓されています。
それらが複合的に絡み合うことで竹田城のような局地的で
アンバランスな観光超過を招いたり、また、これまで主流だった名所などが、
閑散としてしまうという逆転の現象が起きます。

人の流れはいつも時代と寄り添うもので、
そのアルゴリズムの根底には常に僕たちが社会的な生き物であるということが大前提としてあります。

一枚のコピー用紙が目の前にあります。
15センチほど離れたところにA点とB点を書き込みます。
訓練していないものが定規を使わずに、
フリーハンドで一直線が綺麗に引けるでしょうか。

ペンに意識を集中すると、どうしても歪んでしまうのです。
綺麗な線が書き込めません。

紙全体を見て「スーッ」と声にだして言いながら書くと、
とても綺麗な線が書き込めます。

テレビでやっていました。

僕もなるほどと感心して試してみましたが、見事な線が引けました。

人生は一本の線であると言うのは、
古代ローマより諺にありました。
当時に諺にあるということは、
もっともっと前からそういう言葉があったのでしょう。

人生が一本の線なのか、道なのか僕にはまだ解りませんが、
「スーッ」と言いながらというのは、
なにかこっそりと秘密のスパイスが隠されているような気がします。

スーッ。

2014.01.25

藤田

みなさんには両手に溢れるほどの感謝の気持ちの言葉しかありません。

シベリアンにおつき合い頂きありがとうございます。

来月からツアーが始まるから、会おうね。

 

藤田

2014.01.23

いましばらくお付き合いを

こんにちは、平尾です。

この度シベリアンの活動休止を発表させていただきました。
いろいろご意見等あるかとは思いますがご理解いただければ幸いです。

次のツアーがラストツアーとなります。
まだ詳細が発表できていない部分もありますが、ツアータイトルと会場の方は本日発表しております。

Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going? LAST TOUR 2014
2/21(金) 福岡 Gate’s7
3/10(月) 渋谷 duo MUSIC EXCHANGE
3/11(火) 名古屋 CLUB QUATTRO
3/12(水) 心斎橋 JANUS
3/31(月) 神戸 CHICKEN GEORGE

各地方ともシベリアンが毎度お世話になっているところですね。
ひとりでも多くの方にお越しいただければ嬉しく思います。

それではみなさま、ライブでお会いしましょう。
簡潔ではありますが今週はこのへんで。

平尾

2014.01.18

三週目

こんばんは、先週は今自分が何曜日に居るのか分からなくなってしまい、スッと飛ばしてしまいました、ヤマトコです。

さて、去年は今の時期からダイエットを始め、およそ1年経った今では去年と比べると11kg減量に成功した訳です。で、今年は北海道ツーリングと考えてますが、もう一つ目標があります。
それは、「減煙」→「禁煙」です。
とある事情によりタバコを止めなさい!と忠告されてしまいました。僕もいい年齢ですからそら体にもガタが来ますよね。そらそうだ。特に僕の体はストレスを感じ易い体らしい、臓器も著しく痛んで来てるみたいなんです。
なので今回、今年は「減煙」→「禁煙」としました。
いきなりはどうしても出来ないと自分で自分の事が解ってるつもりです。今まではかなりのヘビースモーカーでした。多い日は2箱を越える日もありました。なのでいきなりは難しいとの判断でまずは減煙とします。
1日10本とし、慣れてくれば1日5本。そして行く行くは禁煙としたいと思ってます。
今日から始めていますが僕は重度のニコチン中毒患者みたいです。今結構ソワソワしていますね。
甘いかもしれません、止める時は一気に止めないと駄目なんでしょうが、先程書いた様に僕はストレスを感じ易いからだみたいなんで、少しずつストレスを減らしながらやってみたいと思ってます。

今回はダイエットよりも難しいと自分では思います。もうかなり長い期間肺に紫煙を送り込んでますからね。
ただ、この様に文章で皆さんに読んで頂ければそれが僕の後押しになり、成功するんではないのかな?と思いここで書かさせて頂きました。
なので皆様が証人です。
さあ、これで僕もやるしかなくなりました。
いっちょやりますか!

 

では今日はこの辺で。因に今日は6本です。後4本の猶予があります。これくらい気楽にやるつもりです。

また来週。

 

ヤマトコ

2014.01.16

西宮戎

年が明けてもう半月が過ぎました。
今年も24分の1が終わったことになります。
まさに光陰矢のごとし。
こんにちは、平尾です。

先日西宮戎に行ってまいりました。
青春18切符を使って日帰りで。
まず朝五時過ぎに家を出て五時半の始発に乗り、西宮戎最寄りのJR駅であるさくら夙川駅に着いたのが九時半ぐらいでした。
ところでみなさん「夙川」って読めます?
私は読めなかったのでコピペして検索しました。
「しゅくがわ」と読むそうです。
関西は難読駅が多いなぁ。

さて話は戻ってえべっさん。
駅から戎神社までのルートは一切調べてなかったんですが、案の定地図やら案内板やらが出てて難なく辿りつけました。
去年の今宮戎ではガチの笹をもらって面食らいましたが、西宮戎の福笹はナイロン製のものでした。
ご利益がありそうなのは生の笹ですが、電車で持ち歩くのはナイロン製の方がありがたいです。
とりあえず持ち歩きやすい小さい福笹とお世話になっているご近所さんへ熊手を購入。

20140115-1
今年は歳男なので馬の前で記念撮影。
この馬にどんないわれがあるかは知りません。

20140115-2
タイみくじというのがあったので買ってみました。
結果は「半吉」
今年は転業などせず堅実に行けと書かれてました。
そういえば今年の四柱推命カレンダーにも「今年は調整の年。転業や開業には向かない」みたいなことが書かれてました。
こうも重なると気になります。
去年の終わりには「来年は新しいことを始めてみたいですね」みたいなことを書きましたが、それは来年に回して今年は新しいことの準備に充てることにします。
とりあえず半吉では満足できなかったので神社に縛ってきました。

20140115-6

20140115-3
帰りの岡山駅で昼食。
以前天王寺で見つけた美味いジェノベーゼを出す店の支店が岡山駅にあったので寄ってしまいました。
下はその隣にあったフレンチトースト専門店で買った持ち帰り用フレンチトースト。
美味しかったです。

20140115-4
家に着いたのが夕方五時過ぎ。
ほぼ12時間経ったことになります。
とりあえず買ったのもを並べてみました。
左から、携帯用交通安全御守、真ん中上がタイみくじの鯛、下は仕事安泰御守、で福笹です。

20140115-5

タイみくじの鯛の置き場に困ったので福笹とのドッキングを試みましたがあえなく壊れてしまいました。
これは新年早々我が身に降りかかる悪運を代わりに背負って逝ってくれたものとします。
来年のえべっさんで福笹と一緒に供養したるさかいかんにんやで。

来年はできれば車で今宮戎に行きたいなと思っております。
ガチの笹に自分好みのオプションを付けられる今宮戎の福笹はやはり面白いですしね。
とりあえず今年一年、改めてよろしくお願いします。


平尾

2014.01.14

【2013-01-13(mon) amori】


山本さんを発見しました。やっぱ、ええ声や。


2014.01.11

あけましておめでとうございます。

みなさまにとっても実りの多き年となりますように!

藤田

Next »