Home > 6月, 2014
2014.06.26

資材購入

20140626-1
20140626-2

こんにちは、平尾です。

防音施工用の資材を購入しました。
20140626-3
骨組み用の角材と防音には欠かせない石膏ボードと、壁兼柱の構造用合板。

20140626-4
そしてロックウール。
これとは別に前の家で使ってた遮音シートや防音コーキング材を持っています。

ロックウールは送料無料だったので少し前にネットで買いました。
その他はさすがに運送業者が運べるサイズではないので、近くのホームセンターの資材館にて注文。
軽トラック無料レンタルを利用しようかなとは思いましたが、その日はなんとなく面倒だったので配達にしてもらいました。
で、そのホームセンターで注文してた資材がいまさっき届きました。

昔軽天で働いてた頃は、石膏ボード1人で2枚ぐらい軽々運べてたのに、今や配達のおっちゃんと2人で運ぶにも一苦労。
情けなや・・・。

今回買った資材では多分全然足りないのですが、部屋の寸法測って必要な資材の量を計算するとか面倒くさいのでとりあえずロックウール1ロット、角材4束、石膏ボードと合板は10枚ずつにしました。
あんまり一気に頼んでも置くとこないですしね。
これを使い切る頃にはある程度見えてくると思うので、次回からは適切な量を勝っていこうと思います。

では今週はこのへんで。


平尾

軽天・・・軽量鉄骨で天井や壁を造作すること。組み上げた軽量鉄骨にひたすら石膏ボードはりつける仕事を一時やってましてん。

2014.06.23

【2014-06-23(mon) amori】


いやはや、素晴らしい映画でした。
その名も「グランド・ブダペスト・ホテル」
タイトルがシュッと締まってて、響きがいい
響きがいい映画に、大体つまらないものはないのです。

two instruments

前に見た「鑑定士と顔のない依頼人」がベストかなとか思ってた矢先に、
猛烈な映画が切り込んできたという感じでした。

鑑定士~、の監督ジュゼッペ・トルナトーレの作品で「ニューシネマ・パラダイス」というのがあります。
その映画のなか、老いた映写技師が、様々な映画のキスシーンばかりを繋いだフィルムを見るというシーンがありましたけれど、
同じように古今東西の映画のベッドシーンばかりをVHS(3倍)録画ダビングで繋げていた自分の青春時代を、急に今、訳もなく思い出しました。
僕はニューシネマを観たのは、随分と後になってからなのですが、そのときに「自分と同じようなことを考える人がいるものだな」と、
感じ入るものがあったのを記憶しています。

上品か下品かの差はあれど、日本とイタリーは近いぞと勇気が出ました。

・・・全然、ブダペストの話しにならなかったな。


2014.06.19

外耳炎

キャットタワーの頂上から
20140619

こんにちは、平尾です。

外耳炎といえばなんとなく子供がよくかかる病気という勝手なイメージが有ります。
プールの時期には、必ずクラスに1人外耳炎の子がいたような記憶があります。
少し前、シベリアンでお世話になった13プロジェクトの社長ガクちゃんが外耳炎になってまして、それを見て「子供か!」とつっこんでいました。
病人を馬鹿にしたバチが当たったのでしょう。
私が外耳炎になってしまいました。

もともと耳かきを頻繁にするたちではないのですが、たまにやるとついついやりすぎてしまうことがあります。
かなり前に左耳から血が出たことがありまして、でも大したことはなさそうなので放置してました。
その後、耳かきをするたびにかさぶたが取れる→ちょっとだけ血が出る、みたいなのを繰り返してしたのですが、特に問題ないだろうと放置。
しかし数日前とれたかさぶたが、なんとなく湿っており、こりゃちょっとおかしいぞ、と思いつつそれでもやはり「ほっときゃ治るだろ」と無視。
そしたら翌日、なんとなく耳が痛い。
たぶん外耳炎だろうなぁと思いつつ、それでも面倒なので無視。
聞こえ方に問題があったら即座に病医院行ってたと思うんですが、そのへんは全く問題なかったので面倒くさいが勝ってしまいました。

しかし昨日辺りから痛みが増し、顎のほうが痛くなってきました。
ものを噛むと痛いという歯痛のような症状で、左側では満足に物を噛めない状態。
さすがに日常生活に支障をきたすようになった以上、病院に行かないわけにはいかんだろうと近所の耳鼻科を探すことに。
母に聞いてみると、けっこう近所にあることが判明。
なんでも医師が台湾の方だそうな。
漢方薬の処方に定評があるそうで。

で、今朝早速行ってきました。
「左耳ガ痛イ?ナンカアッタ?」
とテンプレのような広東語訛りの日本語ですが、意思疎通に問題はありませんでした。
「耳かきしたらちょっと血が出まして」
「耳ハ聞コエル?」
「大丈夫です」
「ソレハヨカッタ。右耳カラ見セテ」
右耳を見た後、そのまま左耳の検診。
器具を除いて0.5秒ぐらいで
「ハイ、外耳炎」
耳断面の模型を見せられ、この部分が炎症を起こしている、とか、周り一帯痛くなるよ等説明受けた後、塗り薬と抗炎症剤を処方されました。
さすがに外耳炎で漢方薬などということもなく普通のお薬でした。

みなさん、耳のかきすぎには注意しましょう。
では失礼。


平尾

2014.06.17

【2014-06-16(mon) amori】

イエイ。

先日、6月9日は久しぶりにステージに上ってギターを弾きました。
その日はシベリアンのメンバー3人と、元マネージャーのタッキーを迎えてのリサイタルだったのです。
驚くほど沢山の人に来ていただいて、嬉しいような、これは一体何なんやろうと悩むような、そんな珍妙なる感覚でした。
でも、多くの人に来ていただけて、それはそれは楽しい思い出となりました。


なんせ、大切な土日を練習にあてて頑張ったのです、あれぐらい抱腹絶倒していただかないと。
かくいう僕もお腹がよじれるというのはこういうことでしょうか、腹の底からよく笑いました。
ああー、くだらなかった。こんなに素敵にくだらないことがありましょうか。


CEO


トラベルプランナーの卓上カレンダー、僕が任を持って出来上がり次第に郵送させていただきますので、気長に待っていてくださいな。
まだ何にも取り掛かってもいませんけれど、頭の中にはボンヤリとこんな感じというイメージはあるんです。
年を取って若いときよりも、頭や心の中にあるものをそのままにヒョイと取り出せるようになった気がします、
けれど、気がするだけで実際はどうなのか解りません。


そのライブのときにお客さんから本をいただきました(借りました?)、どっちになるんだろう・・・。
とにかく本を預かったのです、「ないもの、あります」っていう本で、飄々とくだらないことを書き並べている、僕の好きな本でした。
ありがとう。


毎年のごとくドラムの平尾さんと一緒に撮影している「トラベルプランナー」ですが、
今回は【平尾のルーツを探れ】ということで、平家の落人伝説を絡めて四国全土を巡る旅でした。
回数を重ねるごとに、どんどんロケ費がかさんできているので、どこかで歯止めをかけなければいかんなと思いつつ、
年に一度の大祭なので、もうどうにでもなれくらいに考えています。


さて、この土日は平家の落人繋がりということでもないのですが、秋山郷の温泉でおりました。
信州の奥深いところにある秋山郷までは、ガードレールもない山道を30~40キロほど走らないと辿り着きません。
信州の山々には雪がまだ残っており、秋山郷のある辺りも林道には雪渓が堂々と溶けずに残っていました。
七分くらいのズボンで行ったのですが、これは完全に失敗でした、お昼でも日陰で気温は15℃くらいに抑えられ寒い思いをしました。


僕の宿泊した切明温泉は、すぐ近くを流れる川岸を掘ると、温泉が出てくるものでした。
これは前に平尾さんや山本さんと一緒に撮影に行った、紀伊半島南部の川湯温泉と同じで、野趣のあるものでした。


三昧


混浴の露天がありましたが、混浴に胸躍るようなことがない僕はカエルの鳴き声と共に湯船に浸かっておりました。
というか・・・、そもそも、誰も露天風呂におりませんでした。


人というのはいればいたで、うっとうしいものですけれど、
いなければいないで寂しく侘しいものですね。
半透明な人がいれば、ちょうどいいのでしょうけれど、まだ出会ったことがありません。
山に入れば、まだ出会ったことのない鳥の鳴き声ばかりで、名前も知らない草花が咲いており、
自分は本当に何も知らずにこれまで生きてきたのだなと、感心することことばかりです。


迫力のある表現が圧倒的なリアリズムによって生まれると信じる僕は、
まだまだ自分の目というファインダーの焦点と、露光を絞りきれていなかったことを知ります。


お休みなさい、また来週。

2014.06.12

6/9(月)南堀江ネイブ『頑張ろう!阿守』

猫は時々舌をしまい忘れます。
20140612-1
こんにちは、平尾です。

6/9(月)南堀江ネイブ『頑張ろう!阿守』

第一部
トラベルプランナーHILAO リターンズ『平尾のルーツを探れ!』

平家の末裔である平尾と平が2015年版カレンダー作成のため四国に点在する平家ゆかりの地をめぐる。
平家の落人伝説、イスラエルを追われたユダヤの十支族、失われた伝説のアーク(聖櫃)・・・。
四国の地に蠢く歴史の闇に飲み込まれた一行の運命やいかに!?


第二部
奇跡の四人

成功者・平拓也率いる奇跡の四人が懐かしのメロディとともにお届けする至福のひと時。

秋桜
もののけ姫
ROSIER
春よ、来い
なごり雪
夢の中へ
ジュリアに傷心
神田川
与作
GET WILD
UFO
黄砂に吹かれて
encore
世界の果てへ連れ去られ
My Evil
※すいません、曲順はあまり覚えてません

来年も機会と気力があればなんかやるでしょう。

今週は手短ですがこのへんで。


平尾

2014.06.09

【2014-06-09(mon ) amori】

今日は楽しくなりそうだ

IMAG1193

2014.06.05

トラベルプランナー完成!

2本セットで買ったねこじゃらし。
20140605-1
片方だけ使っていたら1ヶ月足らずでこのありさま。
いろいろグッズは買ったのですがこれが一番食いつきがいいですね。

20140605-2
とりあえずもう片方も気に入ってくれたようで何より。
ただ、グレーのほうが反応はよかったですね。

こんにちは、平尾です。


さて、いよいよトラベルプランナーの字幕付けも終わり、遂に完成となりました。
ちょっとした手直しはあるかもしれませんが、一応作業完了ということでほっと一息。

撮影の最後、デジカメの電池が切れたのでタッキーのiPadで撮影しました。
で、デジカメやビデオカメラは預かったのですが、iPadのデータは「後でメールで送るわ」とのことで解散。
長らくタッキーと絡んでなかったので、彼のいい加減さを忘れてました。
トラベルプランナーで出来れば使いたかった画像だったので度々催促したところ、ようやく一昨日深夜に送られてきました。
しかし、なぜかWindows&Androidユーザーの私宛にiCloud共有という意味不明な送り方。
AppleID作成→iCloudID登録→MacかiPhoneが必要です→おれそんなん持ってねぇわ。
結局家族のiPhone借りて一日半四苦八苦した結果ようやく取り出すことに成功。
たかだか4枚の画像をなぜメール添付で送らないのか?
Gメールを使っているのになぜGoogleドライブという相手の環境を選ばない形式にしないのか?
そもそもfirestorage、DropBOX、YahooBOX、SkyDrive等々数あるオンラインストレージの中からわざわざiCloudを選ぶのか?
なんか、タッキーとの絡みって毎度毎度こんなんやったわ~と懐かしい気分になりました。
当日その場でメールを遅らせなかった私が悪いんです。

今朝6/9ライブの候補曲が55曲送られてきました。
そこから10曲に絞るそうです。
さすがに55曲さらう気にはならないので10曲に絞られてから練習しようと思っているのですが、さていつになるやら・・・。

今年は珍しくトラベルプランナーが余裕をもって完成したかと思えばライブのほうが綱渡り。
もともと6/9は毎年ネイブで事故が起こるので、だったら最初から事故を起こそうと数年前から始まったのが阿守企画ですから、順調に物事が運ぶはずはないんですがね。

当日までなにがどうなるかわかりませんが、みなさんネイブで会いましょう!


平尾

最終告知
6/9(月)南堀江ネイブ
knave 12th Anniversary
『頑張ろう!阿守』
ライブハウスのカリスマ平拓也がお届けする名曲アルバム選。
あの時、自分はあの曲があったから救われた、あのときこの曲が自分を勇気づけてくれた、
そんな珠玉の名曲を平拓也が自分の思い出を語りながら、アコースティックな演奏でしっとりと歌い上げるメロウな一夜。
サポート演奏陣も超豪華、阿守、山本、平尾のいつものトリオ。

出演:阿守孝夫/平 拓也 他 天才多数
open 18:30/start 19:00
¥2,000/2,500(+1D別)
問い合わせ/チケット取り扱い:南堀江ネイブ

2014.06.04

【2014-06-02(mon ) amori】

おととと、日付を大きく越えてしまいました。

僕は最近、「ZOOKEEPER」というゲームをしています。
インターネット対戦のもので、知らない人と対戦するのですが、これがどうしても勝てません。
どういうゲームなのか気になる人は何かで調べてみてください。
とにかく、勝てないままでムキになるので、とうとう二人がかりでプレイすることを思いつきました。

ところが、それでも勝てません。

だから、いっそのこと自分の両手を使ってタブレット上で「ZOOKEEPER」を操作してみることを思いたのです。
ビックリしました。
生まれて初めて、両手を同時につりました。
当分、ZOOKEEPERはしないでしょう。

そんな僕はフィルム式のカメラを持って、大台ケ原へ、鳥を撮影に行きました。
鳥なら何でもいいという具合です、大体、鳥の種類を知らないんですから、カラスやスズメ以外はどれも撮影対象です。
山頂に到着してみて驚きました。
フィルムを持っていなかったのです。

ビックリしました。

急がば回れですわね。

TH-247